他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ウミウシスポンジ

部屋が暑くて温度が下がらないせいか、PCの排熱がものすごく、キーボードまであちあちになっている。いくらマックブックのProとはいえ、一世代前で発売年はそこそこ前だし、スタイリッシュなあまりどこから排気すんねんこれと思う構造をしているので当然と言…

顔面のホワイトノイズ

晴れた。雲の隙間から奥ゆかしく顔をのぞかせるのではなく、分かりやすく、空が青く、太陽がぴかぴかして、雲が千切れて少ししかなかった。晴れだ。夏の日の、洗濯物がよく乾きそうな日和だった。まともに洗濯できるのは何日ぶりだろうか。掛け布団敷布団の…

ガスコンロフライト

曇りかと思ったら晴れた。午後、通り雨みたいなのが止んだ後に、6割くらいの晴れが見えた。久しぶりに見る晴れだ。曇りでもええわと外に出し、通り雨のせいで屋内に避難させていた洗濯物を、堂々と表に出した。さっき取り込んだら、ちゃんと乾いていた。干…

跳弾

賞味期限が4日くらい切れたイングリッシュマフィンを食べ終わった。そもそも、あの商品自体が店で買ってきてから3日ほどしか猶予がないので、一人だと持て余す事の方が多い。日を経るにつれて、あからさまに水分を失い、もちもち感がなくなるのは、恐ろし…

からのザ・サン

起きたら雨が降っていたと、あと何回書くのだろうか。よくもまあこれほどの雨が溜め込まれていたと思うほどひっきりなしに雨が降っている。小さい頃に科学館で見た仕組みで水分は循環し雨が降っているのだろうが、それにしてもやり過ぎである。カレーがご飯…

立体的間違い探し

曇りだ。すんごい曇りだ。一日中部屋が灰色で、外も灰色で、気が滅入る、まさに入滅しそうな日だった。晴れないという事が、こんなにも精神に負荷を与えてくるものだと久しぶりに思い出した。イギリスで生活していた人生のあの辺を思い出す。部屋干し2日目…

もにょもにょしてぐねぐねした

今日もすげえ寝付きが悪かった。いつも寝付きの事を書いている。飽きもせず倦みもせず。私が日記を書き始めたきっかけは、漫画家うさくんがだいたい毎日更新しているちいさなブログを見るようになったからで、うさくんの自分を大事に、やさしく丁寧に扱う姿…

散点の全焼

起きてから天気予報を検索してみたら、向こう一週間、曇りのマークか雨のマークかしかなかったので暗澹たる気持ちになった。曇り曇り雨曇り曇り雨雨曇り。男女のあれを思い出すくらいには、デジタルだった。昼過ぎに一瞬雨が止んで空が明るくなり、晴れ間が…

罠チャンス

寝付きが悪かった。それはもう悪かった。布団に寝っ転がった時、目に、眠気の気配みたいなものがざわざわと浮いているのは確かに感じていたのだけど、それはただそれだけだったようで、布団を被ってみたり布団を放り投げてみたり、エアコンをつけてみたり消…

かき氷の真似事

お世辞にも、天気がいい日ではなかった。九州の方では、また雨がひどいらしい。雨こそ降らなかったが、太陽が覗かず、ただただどんよりした雲が漂っているだけだった。洗濯物を干したかったが、これでは乾いてるんだか乾いてないんだか分からない状態のまま…

座標固定ビーム砲

午前中は晴れてたんだっけ? それすらも忘れてしまった。午後は曇ってたし、ある程度雨も降った。昨日の夜も寝付きが最悪だったので、そろそろ外が明るくなる頃に眠ったのだと思われる断片的な記憶的なものがあるが、これはもしかしたら捏造されたイメージか…

雪合戦致死

アマゾンで、なんか観るものねえかなと思って、どういうわけか銀魂のTVシリーズ2期を少しずつ観ている。1期を観終わったわけでもないのに、2期から観始めた。そもそも、銀魂のTVシリーズは、銀魂.だったり銀魂’だったり、点とか点がついた絶妙な区別がな…

定点観測所からの独言

梅雨だ。風に押されて、吹きつけるような音が間断なく外から聞こえてくる。夜はたいへん寝苦しく、エアコンをつけたり切ったり、あるいは外気の方が涼しいのではないかと窓を開けて換気してみたりしているうちにどんどん時間は過ぎて、すごい寝坊した。身体…

oranger

昨日だか一昨日だかに、発作的に部屋の掃除をした。しばらくやってなかったので、多少まともな掃除を。ゴミをまとめてポイして、掃除機をかけて、雑巾がけをするくらいの。やったのが昨日なのか一昨日なのか、本当に思い出せないので困る。時間に対して、あ…

irgendwo

今日はゴミの日だったような気がする。でも違った気がする。居住区のゴミの日カレンダーは、玄関の戸棚の上に、引っ越した時から置いたままで、同じくらいの間、玄関にただ積まれていくだけの資源ゴミの下敷きになったままだ。牛乳パックやら食品トレーやら…

オレンジメカニック

eugenicという単語が目に入った気がした。空目だった。辞書を開いて腑に落ちたが、εὐ+γένοςならば、優生学的とかそんな感じになるわなと思った。よい・種とか一族的なあれとか、そういう構成なので。どうしてそんな単語を空目したのやら。帰ってきたヒトラ…

マイクロハンド

寝ている間とか、寝起きとかに手荒れの部分をしこたま掻きまくったせいで、朝起きたら綿手袋の随所が黄色く変色していた。手荒れ部分から滲み出る謎の体液の色である。手袋を外そうと思ったら、ぺり、べり、という嫌な感触があったので顔をしかめた。痛いの…

心因的

起きて、天気が悪かったので洗濯物を干すのはよそうと思ったのに、12時、中天を回ったくらいからぴかぴかしだして、洗濯機を回し渋った俺の気にもなってくれんかと思うところ少なからずあった。中天とか言ってみたが、正午に太陽って中天にあるのかね。んー…

乳海の月

起き抜けに雨の音がしこたま耳に響いて来たので、うげえと思って起き損ねた。今日は洗濯物を干そうと思っていたのに、上手い事いかないものだ。毎日、天気予報を確かめない生活をしている方が悪いともいえるのだろうが。本日の雨は特に体調に訴えかけて来て…

ちょっと今日の古戦場がまだ分からんのであとで書きに来ようの巻

寸毫

午前中はパッとしない、どっちつかずの曇りで、午後は晴れ間が見える時もあった。昨日一日部屋干しして、湿気とカビ臭さを充溢させていた洗濯物を外に出した。梅雨になったからだろうか、水回りに、灰色のちっちゃいハエみたいな羽虫が大量に湧いている。蛆…

ミストルーム

疲れてたので昼過ぎまで寝てました。朝にちょっと起きたけど、雨が降ってて頭が最悪に重かったし、まだ身体から蒸留し切れていない感じがあったので追加でもう少し布団に。雨が降ると、布団のどこに身体を横たえてもしっとりしてじめじめしているから嫌です…

慚愧ゼロ

普段のところでめちゃくちゃに疲れたから、古戦場はいつも以上にさぼろうと帰り道に思った。ギリギリ7万位でいい。可処分精神の余裕が、大変少ない。ないわけではないが、そこまで捻り出すほど一生懸命になれるコンテンツではない。私にとっては。すごく眠…

カルダモンだもん

今日は、脚に染み入るような痛みと疲れがあって、帰って寝たら古戦場も始まってしまったので、少し手短に終わらせたい。手短に終わらせたい、とか言いながら、もう手短の手はどんな意味なんだろうと気になっている。尺、みたいなものなのかな。明日も出ない…

大紫蘇

雨がすげえですわ。午前中は降ってたんだっけ? 降ってなかったんだっけ? 覚えてないわ。ずっとぴちゃぴちゃびしゃびしゃしてた気がする。家の半径100メートル以内にある、雨垂れがうるさいスポットを全て撃滅したい。ずっと、とんとんとんとん軽い音がする…

ボディ・ダイナマイト

室温が高いとPCがものすごい熱さになって、よくもまあこれだけの熱エネルギーを抱えながら駆動できるなと思う。ずっと触っているには堪え難い、一応堪えられるが、その意味が薄い熱さだと、特に。動作がめちゃくちゃに重くなるとたまに冷えピタを当てたりす…

毒婦と皿洗い

ファストフードでテイクアウトすると、持ち帰り用のペーパーバッグの中に、ナプキンがひとつかみ入れられる。入れてくれる。ひとつかみ、と言ったのは比喩でも何でもなくて、2、3枚ならばそう書けるのに、どうにも「むんず」と掴んだくらいのそこそこの枚…

おかゆのしゃわー

それなりに疲れて帰ってきて、起きてグラブルの更新見たら風の装備が更新されてたけど更新されてなかったのでちょっと怒った。ちょっと、は盛ったな。結構怒った。今までのキャラ性能を全部水に溶かして伸ばして味がしないように味付けしたらこうなるやん、…

生き物感のある皮

ずっと生徒会役員共の1期・2期を垂れ流していたが、東京03のリモート単独公演を見つけてからは、またコントを垂れ流すようになっていた。生徒会役員共は、たいへん好きなアニメなのだが、やはりどうにも、アニメというものが心の底から好きにはなれないの…

ほみょんぷえ

すごい疲れた。グロッキー一歩手前だ。グロッキーという状態は、身体の疲れに引きずられて、精神がプツンと音を立てて切れてしまった状態の事をいうのだと理解している。つまり、疲労と、それに伴う思考停止に、理性その他のラショナルな行動全てが降伏する…