他愛がない

めぞうなぎと申します。文字の話です。日記が置いてあります。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi

恥ずかしくて文字文字してた

トップページに文字しか並んでない。

マイナスの意味で凄い。

このユーザーフレンドリー推進の世の中で文字だけでゴリ押ししようとする単細胞感が凄い。

プログラミングが出来る人って、ウェブを見たら頭の中でコードに書き換えて文字で読んでたりしないのかな。文字の頭を撫でてやりたいな~。撫でると擦れて汚くなるものな~。消しゴムで擦ると消えちゃうもんな~。キーボードで叩いて伸ばしてやるのが一番いいかな~。

 

昨日の夜に唐突に思いついたので、この後新しい短編を書こう。

内容は、植物とお話をする、それだけ。タイトルは『ボタニカルトーク』。もう決めてある。

今までの題材を振り返ってみても思うけど、私は無機物と話すのがあまりにも好きなのではないか? 自販機、シャケの皮やカボチャの皮、蛇口、その他諸々。独り言が癖とは言いつつも、物に語りかけていることが多いからかな。

枕に「いやー、今日も枕だねー」とか。

ゴミ箱に「ゴミ入ってるっすわー」とか。

路傍の空き缶に「落ちてるなー自分」とか。

一方的な対話であって、双方向的な会話ではない点に留意してほしい。留意したからと言ってどうということはなく、意が留まったまま終わるだけなのだけれど。

毎発話でこういう事を言おうとしているから、人と上手く話せないのかもしれない。

無機物との対話では、実際に言葉が返ってくるわけではなく、頭の中で返答を想像して、自分の好きなだけ時間を掛けて練った発言を返すことができる。

これってやっぱり、ただの独り言なのか。フィクションがどこまでも付いて回って離れない。『虚像』で書いたことがブーメランで戻ってきた。

 

どうせほぼ自分しか読んでいないのだから、卑近な好きな話でもしよう。

フラットの個別キャラシナリオを全部読んだ。ぺったんこのほぼ無表情無感情って凄く好きなんですよ。アイコンをフラットにしているプレイヤーは、ロリコンだけどゼロベースを選ぶとガチ過ぎて気が引けるからフラットを選んだのか、ロリコンではないけど性格・身体的特徴いずれかが好みに合うからフラットを選んだのか。

軍団戦をやりながらとても気にかかるポイント。

個人的な好みとしてはエロシナリオ2『援助日和』がおススメ。形容するなれば、コミカル腹上死、かな。僕も平野を撫で回したいですぅ~。私も感情の起伏がほとんどないから、親近感を覚えやすいというのもあるかも。共感ってとても難しい。全然分かんない。皆何考えてるの?

どこかで言ったようなそうでないような気がするのでもう一回言うと、僕はおっぱいは従量課金制にするべきだと思います。

キャラ一覧を見ながら、「パラダイムシフトが初音ミクと玖渚友の文脈の上に成り立ってるよ」とか「フラットが『となりの関くん』の名前忘れたけどあの女の子に見えるよ」とか言っている。

追加されたマルチタスクは、FGOのマシュにしか見えなかった。キャラデザまでパロディなのか、キャラデザインの力量の問題なのか。

これ以外にも考えるべきことはいっぱいある。