他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

バニラアイスがバニラ味のアイスだとは限らないのだと。

チョコクッキー入りアイスクリームを買った。中身は、確かにチョコクッキーアイスクリームだった。ただし、「チョコ」と「クッキー」が入っているのであって、「チョコクッキー」が入っているのではなかった。チョコ・クッキー入りアイスだったのだ。パッケージに印刷されているのは、どう贔屓目に見ようとしなくても完全にチョコクッキーであり、チョコとクッキーではない。がっかりしたとまでは言わないが、これはどうなのだろうと思わざるを得なかった。「素人美少女がAV出演解禁!」と謳われていて、実際の出演が「素人」(美少女とは限らない)と「美少女」だった時のような感覚である。素人でなおかつ美少女ではないのだ。例えが悪い気がしてきたが、書いてしまったのでそのままにしておく。詐欺ではないが、詐称ではあるような、そうでないような。美味しかったのでよしとしたい。したいが、していいのだろうか。チョコは四角く切った板チョコみたいなものだったし、クッキーはカントリーマアムバニラ味の生地のところだけを抽出して硬くしたような感じだった。美味しかったのは美味しかったのだ。そこは認めなければならない。素人美少女はそそったのだ。ただ、食いつかせるまでの過程に、どことなく腑に落ちない点があった、これだけは胸に固く留めていきたいと思う。絶対例えが適切ではないと心の中の善天使が懸命に意識をくすぐってくるが、笑い飛ばしておく。ここ一週間の疲れが出たのか、それとも昨日ちょこまか動き回る用があったのでその疲れで参ってしまったのか分からないが、朝8時に起きて、それはともかくとして12時くらいから4時間くらい泥のように眠っていた。ちまちま意識が浮上してはいたのだけれど、まだいいや、というまどろみの声に再び引きずり下ろされ、幾度も寝直していた。そのせいで今頭が痛い。スーパーに買い物に行こうと思っていたのに、ずるずる眠りこけていたせいで閉まってしまった。悔しい。近くの別のスーパーで用事は済ませた。普段行かないところに行くと、面白いような面白くないような気分になる。慣れた場所ではないので、「あっちにはあるのにアレがない」「あっちにはあるのにコレがない」と「〜ない」の否定的な捉え方をしてしまう。きっと、あっちにはないがこちらにはあるアイテムが存在するのだろうが、脳みそがルーチンで働くために視座を動かす事を面倒がる。買ってきた鶏肉は、いつものところで買うよりも獣臭さが少なかったので、怪我の功名というやつだろうか。今使っている醤油は、刺身醤油みたいな味がするのだが、どうなっているのだろう。煮物に入れると風味が一瞬で飛ぶし。どうなっているのだ。もっと醤油でいる事を頑張って欲しい。