他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

食用パンの延伸

電車の最前車輌に乗っていると、運転士とおよそ同じ視点で進行方向を向く事になるのだが、進みゆく方をぼんやり見ていると、そりゃあ、こんな進み方している電車の前方に突然人が現れたからといって、前方に突然人が見えたからといって、急には止まれないだろうなと思う。きゅるきゅるきゅる、ぷちぷちぷち、べきべきべき、と乗り上げて、車輪が進んでいくんだろうなと、足を乗せている重さから推測する。木綿豆腐ほどではないが、こんにゃくか厚揚げを包丁で切る程度の力で、海ぶどうみたいな感じで轢かれるんだろう。あーあ、と思う暇くらいは与えられた上で、なんとなくの部分に無作為的にバラバラになっていくんだろうな、と電車に乗りながら思った。走っているトラックに、「グルメミート」という言葉が書いてあった。美味しいお肉とか新鮮なお肉とか、そういうキャッチーな感じではなくて、グルメミートなんだな。今日は誰かに特に言いたい事とかが少ないな。朝食べた食パンが、スーパーのプライベートブランドのものだと思うのだけれど、思ったよりも3割くらい縦に長かった。こう、食パンマンを想定して、その顔を縦に3割くらい伸ばして、横も1割くらい伸ばしたサイズ感の、思ったより面のインパクトがある食パンだった。なんか、こう、こんなに変に大きなサイズの食パンに遭遇すると、普通の食パン、規範的な食パンって、収まりの良い可愛らしいサイズなのだなと感じる。今不適切な比喩を思いついたが、不適切なのでやめる。無責任に不適切発言をするとアドレナリンが出て気持ちよくなる気がするが、アドレナリンは永続しないので出来るだけ出し絞っていきたい。脳みそがまとまらないなぁ。外出先から帰る時に、勘で道を選んだら迂回ですごく遠くなったからだろうか。一人で歩いていると、独り言をそれなりのボリュームでぽつぽつ呟きながら歩を運びたくなる。それと同じくらいの頻度で、デスボイスの出し方を実技で思い出しながら歩いている。たまにやらないと、喉が開かなくなる。普段の生活のせいで、閉じがちではある。今日は全然書けないな。パソコンを持ち上げる時に、手元を誤って机の角にぶつけた。机の角がえぐれた。時々MacBookの角は強烈だなと思うが、表面加工の木材を損傷させるほどの強度だとは思っていなかった。端っこの部分で肉を打つと結構痛い。MacProくらいになると、振り回して鋭利な鈍器として使える気がしてくる。寝る。洗濯物を干し忘れていたので干す。