他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

解毒剤を用意してから服毒しなければ頓死する

爽を食べたらめちゃくちゃ寒い。冬にアイスを食べる際には、こたつというアイテムを添えなければ食後の冷感でしんどくなるという事が、最近食後にアイスを食べてみる事で分かってきている。別にそんな事をしなくてもいいのだが、「なんか、こう、特に理由はないけど〇〇がしたい」という動機生成システムの〇〇に「食後アイスを食べる」がハマったので、やってみている。結論としては、本当に寒いので、手近に暖房機器がない場合にはアイスを食べない方がよろしいという結果になりそうである。あったかいファミレスの店内でパフェを食べる方が、事後のヘルスケアが簡単なのでおすすめできる。ファミレスは一年に一回行くか行かないかで語る事ができる非常に縁遠い場所なのだが、ドリンクバーの隅っこ、コーヒーサーバーの横で陰になっている正体不明の紅茶バッグコーナー、あそこは一体どんな誰がどんなふうに利用するのだろう、というくらいに地味で人足が途絶えている。ジュースやお茶を差し置いて、わざわざバッグの包装をかっさばいて、お湯を入れて数分待つという行為を強要する飲み物に内在するシステムがその大きな原因なのかもしれないけれど、円グラフで統計の結果を描画した時に、「その他0.2%」と表現されてしまう哀愁を、あの一角に勝手に感じている。最後にファミレスに行ったのは2年くらい前なので、今は随分と様変わりしているかもしれないし、頭の中にあるサンプルが田舎にあるガストと地下店舗のこぢんまりしたサイゼリヤだけなので、大きい店舗に行けばもっと違った様相で楽しませてくれるのかもしれない。ドリンクバーなるオプションを頼むと、「普段飲まない液体を飲んでおくか、なんか勿体無いし」の精神で、メロンソーダをコップ一杯飲んで、やっぱり炭酸もジュースもしんどいからお茶に行こうと結局お茶に落ち着くので、それならドリンクバーはいらなくてお冷でいいやとなる。あれは源泉へのアクセス権が認められるだけであって、こちらが源泉でどれくらいの水を必要としているのかは関係ない。大体のサーバーにはメジャーでない烏龍茶が入っていたような記憶があるが、たまにそうでないものもある。お〜いと呼格を有するお茶が入っていたり、方向性が逆に行って何だこれは初めて見たぞというようなお茶が装填されていたりもする。その場を逃すと一生目にしないようなマイナーメーカーのドリンクは、路地裏のほっそい道にめりこむようにして設置されている寂れた自販機の中に入っていたりする。