他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

カップのおしるこは美味しいのかどうか

「フライドチキン好き?」と訊かれると「えっ、味付け海苔美味しくないですか?」と答えるみたいなズレを感じていた。何に対して、どう、とかは分からないのだけれど、そんなものを。味付け海苔の袋についているチャック、あんなもので湿気を防げると思ったら大間違いよ! 勘違いも甚だしいわ! と思っていたのは今は昔で、クリップみたいな物で止めていると一日にしてしなしなになるのだが、チャックだと数日、一週間程度は平気でそれなりのパリパリを保っている。伊達に色んな製品に採用されていないらしいな、と偉そうに考えた。昨日食べた菓子パンの話をしたい。『大きなハム&ナポリタン』(ヤマザキ)という、もう商品名を見た瞬間から頭が悪そうだなと直感してしまう、なかなかない組み合わせである。そう思ってしまうのは、パッケージの頭が悪そうなダイレクトさ、インパクト重視の配色などからだと推察されるので、暇だったら後で画像検索でもしてほしい。菓子パンの包装デザインってこうよね、と茶飲み話の題材にしてしまいたいほどに菓子パンの包装である。よくよく考えたら、ナポリタンには細切のハムが入っている事も少なくないのではないかと思い当たるが、そこは各人のこれまで生きてきたナポリタン経験値に依存するのでここでは置いておく。私のナポリタン経験値の主な摂取先は小学校の給食なので、あてにはできないだろうから。とりあえず、百円ちょっとの菓子パンは「大きな」「でっかい」「ダブル」「ビッグ」みたいな言葉を商品名に入れたがる。実際はそうではなくても、それっぽく見える聞こえるだけの言葉であれば、別に実態乖離詐欺にはならないからである。買ってから気が付いたのだが、このハムナポ、なんとドーナツ生地で構築されていた。安い菓子パンのドーナツ生地がいかなるものか、すぐに想像つくだろうか? 大した事ない油と、大した事ない生地の情けなさが重厚な相乗効果を生み、要するに、すごく体に悪そうな味がする。ドーナツ生地だと気が付いていれば、絶対に買わなかった。ハムとナポリタンを前面に押し出してくるその理解できない感性に引っ張られるので精一杯になってしまった。なお、実際の味については、今まで述べたところから推して察していただきたい。予想を裏切ってアタリのパンだったとか、そういうのは全くなかった。普通に、安い菓子パンだった。全体の20%程度しかフィリングがなくて、味のないドーナツ生地をもそもそするだけの空っぽな時間を味わった。