他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

フレンチ・ハラキリ

3月くらいにばっさり髪を切って、そこから約3ヶ月が経過したはずで、前髪がたまに瞼にかかってくるくらいになって、こんなめちゃくちゃ煩わしい現象にどうやって対処していたのかタイムマシンに乗って聞きに行きたいものである。髪が伸びるのがやや早いので、このペースで行くと年に4回散髪に行かないといけないわけだが、前までほっぽっておいたのも髪を切りに行くのがめんどくさすぎて耐えられねえと耐えていたのが理由だから、もしや二の舞轍を踏みにかかるのではあるまいなと思っている。知らないが。天気がめちゃくそ悪い。朝はどうだったか知らない。なんやかやあって、朝の3時を回るくらいまで起きていたので、目が覚めると13時を大きく回っていた。寝付いた時間と目覚める時間を長期的に付き合わせて比べてみると、どうやら自分はロングスリーパーなのではないかという結論がちらちら見え始めている。8時間は死守しなければ辛いようだ。疲れた時には多少のプラスが必要である。昨日は疲れたので。火曜日まで梅雨前線がのろのろしているらしく、気持ちよく洗濯物を乾かす事は叶わなそうである。部屋の中にミニチュア太陽でも設ける事ができれば随分その辺りは便利になりそうだが、悪天候で洗濯できないけれども暑くはない、好天で洗濯物が捗るがくっそ暑いのではどちらも選びたくない。コンポーネントのいい方だけを組み合わせてコンパウンドを作りたい。部屋が生臭い。雨が降るとただでさえ払底している外出モチベーションが下限を突破するので、突けば崩壊しそうな曇り空のおどろおどろしさが頭上に辛うじて留まっている時間を盗んでスーパーに行って食べ物を仕入れてきた。米はまだ到着していないので、日持ちするかどうか分からないけれど、食パンに加えてフランスパンも買っておいた。ホットドッグができそうな、すでに切り込みの入ったタイプのものだったのだが、商品名が「腹割りフランスパン」となっていて、若干の猟奇的テイストを感じた。カット済とかではなく、腹割りというチョイス。まだ食べていないので味は分からない。晩御飯のために焼きそば用のそばを買ってきたところ、そんなに美味しくなかったのですこぶるがっかりした。昨日、一瞬だけ雨宿りしたところのペットボトル用ゴミ箱に、「減容して捨ててください」と書かれていた。減容という言葉を知らなくて、今しがた何の困難もなく変換できたので存在するっぽいが、ペットボトルの容積を減ずるという表現に出会って、少し賢くなった気がした。