他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ゴルゴンをクビ

昨日書き残した部分があったので、そちらを消化しておこう。夕方に広島駅で落ち合わせて、「友達いる?」と聞かれて「二人はいるね」と答える、片方の友人と会った。江戸川乱歩の短編集が、駅構内の屋外と屋内が混ざり合った暑気にとろけていた。確か年末年始のどこかで会ったはずだが、夏の暑さにやられたのかなんなのか、少しだけショートが短くなっていた。一緒に夜を食べる予定だったが、集合時刻がほんのり早かったので、目の前にあったスタバに入ってお茶をする事にした。自発的にスタバに入ったのは初めてだった。先に席を取って、先に注文に行ってもらった。帰ってきたので、私も席を立って注文しにいく。列に並ぶと、見ますか? とメニューを差し出してくれた。そういえば、前にゴンチャに行った時もメニューを渡してくれた気がする。喫茶系の店は、もしかして優しいのかもしれない。とはいえ、こちらの知識が乏しさマックスで分かる部分が乏しかったため、やはり知っているか知っていないかで世界を手触りを伴って知覚できるかどうかが違ってくるのだろう。最近、カフェインを摂取するとお腹がぽんぽんぺいんエクストリームする場面が増えてきたので、苦痛を内腑に抱えたくなくてソイラテにした。ラーメンズのコントで、STGVのサイズ展開があるのは知っていたけれど、ショートとトールの間に何もなく、もしトールがめちゃくちゃでかかったらどうしようと思ってショートにした。思ったより可愛いサイズが来た。席に帰って対面のトールサイズを見ると、それなりに大きさがあった。二人で飲むと安いから、たまにVにする事もあると教えてもらった。人に聞かないと分からない事が、世の中にはたくさんある。よもやま話でもしようかなと思って会ったのだが、ほぼほぼあいつの話をひたすら聞く、よく考えるといつものお話会だった。少しだけ時間を潰して、駅内施設の飲食店を物色するつもりだったのに、これまたいつものように、気がつくと2時間くらい経過していた。焼き鳥屋に行こうとしたら、思ったよりよいお値段したので、日和って一風堂に入った。卓上に辛もやしと紅生姜がある事を初めて知った。ラーメンが来るまでも来てからも食べ終わってからもしばらく、鬼のように話を聞いた。人に話す事がたくさんあって、尽きる事がないというのはいい事だ。初めてあそこのラーメンを食べたが、ものすごい脂が濁流のように渦巻いていて、美味いが麺はひと玉で十分だなと思った。結局、そのあとも広間に置いてあるソファみたいな場所で語り足した。生きるのも大変だなと思う。