他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ポテトサラダで満つ砂場

外から帰ってくると、うがいをしないと不安になる季節よね、そろそろ。ヨードチンキとかのうがい薬を能動的に使った事がないんですけど、あれってどれくらい実際的効果があるんでしょうね。使った記憶。どっかの旅館に泊まった時、置いてあったのでこれはそういう圧力かと思って使用。高校生の時、施設に泊まり込み合宿の時に絶対やりなさーい! というタスクだったので流れで使用。風邪ウイルスが体内に侵入するの、アブソルート許さない系の人間じゃないので、そこまでする……? という感情が先行する。ヨードチンキは漢字で書くと「沃度丁幾」なんですね。かっこいいね。四字熟語っぽさあるよ。「このプロジェクトもようやっと沃度丁幾だ」「彼の性格は沃度丁幾以外の何物でもない」とか。しっくりくるよね。四字熟語じゃないんだけれど。薬局に歯ブラシだとかを買いに行って思ったのだが、あそこってすげえ「いらないもの」を売ってるんだなと思った。それが欲しい、と思うに至らなければそもそも欲求の対象としての抽選内容に含まれないようなものというか。舌ブラシとか。よく分からん漢方みたいなドリンクとか。知らないと必要になった時欲しいと思えないし。シャンプーコーナーとか本当に分かんないもんね。頭洗って変なネバつきとか匂いが残らなければいいよ……くらいしか思わない。シャンプー使わないけど。人生で一回だけ、一回でいいから使ってみたかったので、ブルーレットおくだけを買ってきた。人の家に置いてあるのは見た事あるけど、自分の縁者の家にはなかったのでね。やってみたかったの。色はない方がいいなと思って色んなパッケージを見比べていると、「色がついてないので尿や便の色が分かり健康状態の管理に便利です!」的な事が書いてあって、なるほどははあんと思った。確かにね。赤とか青の排水に黄色いおしっこぶっこんでも何が何やら分からんくなるよね。配慮行き届いてるわ〜と思った。詰め替え用なのを知らずに中の薬剤だけ買ってきてしまったので、手元にペレット状の白いラムネみたいなものしかなく、今更ケースを買いに戻るのもアホらしいので裸で設置してみた。ちゃんと機能するのか、ちょっと溶け切るのが早いだけなのか分からない。パイプの詰まりを化学の力でどうにかする系リキッドも買ってきた。くそでかいくせに安かったので、風呂場排水の大元に大量にどぷどぷ流し込んでやった。これで改善しなかったら……。改善しなかったら……。困ったな……。そういえば前に水回りを工事されて、玄関床下を見る便利ハッチみたいなのがついたのだが、あそこを開けるとやべえ状態に成り果てて酷な様相を呈しているのではないかとビビって開けられない。