他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

セロハンテープ豪腕

冷蔵庫と流し台の狭間に白むまで埃が溜まっている事を発見した。この前雑巾を買ってきた。拭かなくちゃ。空の色が変わって、天気が目に見えて崩れそうな瞬間があった。自然の顔色を感じた。流し台の排水口が完全に詰まった感じがある。流したての状態だとheight7割まで迫っていて、おやこれは怪しいねえと思った。そういえば排水口も大して掃除してない、家の中で適当で掃除していない場所はたーくさんある事に思い当たってしまった。さて……。あったかい日だった。暖房をつけると暑いし、膝掛けがふわんふわんの半纏だと十分なくらい。今日も特に何をしたわけではないから、書く事をひねり出していかなければいけない。ピンチハンガーにピンチを紐付けている細いプラの部分が死に始めた。つまんでパチン、取り外すのにパチンすると、柔らかい音を立ててぷちぷち断線するようになってきた。ハンガーと同じように、洗濯ごと毎回毎回屋内に取り込めばいいのかもしれないが、いちいちやるのもなあ……。外気に晒されて風化劣化が自然状態で進んでいる。太陽を浴びて雨に打たれ、風に嬲られて。ダメだなあ、今日は文章書ける頭じゃないなあ。昨日の夜ご飯で作った焼き飯が、溶き卵も抱き込んでフライパンにこびりつきおったので、一晩水に漬けておいたら、まあ、落ちるには落ちた。ブラックサンダーのミニバーがうまうまなので、大袋で買ってきてもくもくしていたところ、別バージョンとしてカカオ多め? みたいなやつがあって、明治の板チョコは黒ラベルが好きだから買ってみた。オトナのブラックサンダーかな? パッケージにカカオ72%と書いてあるのに、そのすぐ下に※で製品中カカオ40%と書いてあるのがよく分からないが、これがまあ苦い。すごい苦い。料理のコゲのような、匂いを伴うような苦さではなく、香りを含んだ苦さだが、それにしても苦い。ブラックサンダーのいいところは、カカオパウダーとパフの糖分延べ棒がチョコレートでコーティングされているべたべたに甘い頭の悪さにあると思うのだが、大人のブラックサンダーはその気配がとことん薄い。甘くないわけではないが、カカオ(多分カカオ)の強烈な苦さが全てのパーソナリティを剥奪している。苦い何かを食べている感覚しか残らない。これはこれですごい。すごく頭が痛い。痛いというか中に存在するモノが応答しない。オフセット印刷は、思ったよりも高い印刷方法だと知った。いちいち版を作るわけだし、確かにそうかも。