他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

豆腐の水抜き

掃除しないだろうなと思ったら掃除しなかった。朝、ちょっと目が覚めた拍子に、聞き慣れた嫌な軽い音が聞こえて、うげえと思って窓を見るとやっぱりゆるやかに雨が降っていた。頭が鈍重な感覚があったので、諦めてもう少し寝た。非人称主語itに対する不貞寝である。ぶうたれて布団を引っ被る事を不貞寝と言うのだと思うが、不貞とはここでは一体どういう意味なのだろうか。不貞を働くの意味での不貞だと、ものすごく淫らで猥褻な事になってしまう。普段からエロ漫画をいっぱい読んでいるので、淫らも猥褻もどのラインからどうなのか、判断がつかなくなってしまった事はここだけの秘密である。他に、貞淑、貞子、くらいしか該当漢字を含む言葉に思い当たらないのだが、中る(あたる)のような、こちらの勉強が足りないタイプの知識なのだろうか。最近、漢籍の知識って重要なんだろうなと窺われてきたところなのだが、あちらもものすごい深みのエリアであるから、想像するだけで途方に暮れそうになる。昨日買ってきたマウスは、PC本体でカーソルの追尾スピードを一段階上げたところ、ほぼほぼ直感通りについてきてくれるようになった。しかし、それでも、タッチパッドでついついと指先でちょいちょいする方が速く、ものすごく微妙な顔になっている。PCは周辺用品がひとつ増える事による空間的コストがバカにならないと考えているので、これはちょっとリターンが見合わないかなと思わないでもない。入力デバイスだけで言えば、机がでっかかったら、板ペンタブレットとキーボードの組み合わせが随分身体に馴染んでいるのであれがいいのだが、机がでっかくないしすぐ横に壁がある配置をしているから、部屋を大きく模様替えする必要が出てくるだろう。模様替え、ひいては引っ越しなんて、やらなければ死んでしまうくらいにならなければしたくもない作業なのだが、引っ越しが無性に好きなタイプの人もいて、世は様々であるなあと思う。何回かしたが、つまり何回かしかしていないが、やるたびに二度と絶対やりたくないと思う。必要が生じるのでやらざるを得なかったりはする。でもめんどくさい。本をダンボールに詰める作業が特にめんどくさい。本棚をそのまま搬出して移植できればどんなに楽かと思ったが、免許を持っていないし車を出してもらうような人もいないし……。ブラックサンダーカカオ強めを食べたところ、舌が順応したのか、苦味の中に何か見出すものがあった。