他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

安全圏窃視

直前でそわそわしてそれどころではないのだが、書く時間が見つかったので少しでも書いておこうか。研ぐ時間が減るのは最低限構わないが、研ぐ時間がなくなるのは決定的なので。米管理のために、朝ご飯を餅にした。餅は腹持ちがいいし(駄洒落ではない)、水を入れてレンジでチンするだけなのでとてもラクだ。そもそも、食品棚の下から、正月辺りで使い込んでいた餅の残りが発掘されたので、それを消費してしまいたかったのが大きい。風呂場の電球を買いに行った。店頭で口径の表示を見た瞬間に、あ、現物を持って来るのを忘れていたと思った。電球とか、リビングの天井電気とかを買い換える際に、できるならば現物を持って行く、せめて型番くらいは押さえておくのが鉄板である。聞けばソケットの形なり何なりが分かるからだ。鉄板を忘れたわけなので、懸命に記憶を手探りし、確かちょっと小さかったはずと12口径を買い求めた。ついでに、カロリーを余分に摂取しておくかと思ってマックでグランドビッグマックとマックシェイク(チョコ)を食べた。ビッグマックのいいところはビッグマックであるところで、ビッグマックの悪いところはビッグマックであるところである。でかいので、総体としてのバランスを取る事が難しく、大抵、箱を開けた瞬間から地層のズレが表出している。誰が悪いわけでもない。ビッグマックビッグマックであるからこうなるのだ。毎回微妙な気持ちになる。ギガなビッグマックもあったが、グランドでこれほどの擦れ違いを見せる二人なのだから、ギガになってしまうと取り返しがつかないのではないか、そう思って今回は手を出せなかった。去年の春に食って、ただでかいだけで美味いも不味いもない、という所感を抱いた事は覚えている。マックシェイクも、久しぶりに飲むと微妙だった。バニラにした方がベターだったかもしれない。ぞわぞわを胸に抱えて家に帰り、やたらテープでベタベタにがんじがらめになって取り出しづらい電球を引っこ抜き、ソケットに当てようとした瞬間、いや、家に帰っていの一番に洗面所のソケットを遠目に見た瞬間に、あ、間違えたなと悟った。間違えた。買ってきたそれはめちゃくちゃ小さかった。一応、あるスポットにぐりぐり押し当てるとその間は点くが、その間しか点かないので、実用的ではない。店を同じくすると恥ずかしいので、店を変えて26口径のものを買い改めた。700円くらい安かった。買い物が下手くそだ。