他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

アスペン材のゆうしゃのつるぎ

f:id:mezounagi:20200225180324j:plain

ロマン体でこんな事を書かれると、向こう側に楽しい何かが隠されていて、覗いちゃダメだよ、と言われているような気がして胸が暖かくなり、いっちょ覗いてみましょうかという気分になるようなならないような。大抵こういう文句は明朝かゴシックでばっちり書かれているので、こちらも気をつけの姿勢ではいそうですかと従う気持ちになるのだが、デザイン書体で言われてしまうと、なんだかルールの隙が許されているかのような心地になる。無論、破らなかったけれど。古戦場に向けて引きこもるために、お茶を沸かす気力が湧く自信がなかったので、適当な水分を買っておこうと考えた結果、名前は覚えていたbut実物を手に取った覚えはないDAKARAを2本買って帰っていた。仕込んでおいたヤカンの茶がなくなったので、いざフタを開けて飲んでみると、びっくりしてびっくりしてびっくりした。びっくりしたのである。起承転結が全てびっくりだった。ラベルにトマトやらシークワーサーやらみかんやら、果物なり野菜なりがプリントされていたから、それらのエキスなり汁が入っているのだろうくらいの想像はついたが、それらの「味」がするとは微塵も一ミリもこれっぽっちも考えていなかったので、不意を貫かれて障子みたいになったのだ。描いてあるものだけを見てそれらの味を混ぜるとカゴメの野菜ジュースがごとく味になるのだろうが、正体の掴めない甘みがうっすらと含まれる、薄めたポカリみたいな味だった。こっちが真水も真水だと思ってかかっていたせいもあり、拍子が抜けるどころかダンプカーの列を成して突っ込んできたと言うような。結果、あまり食が(飲が?)進まず、4分の1残っている。歯磨きが終わった後は、お茶かストレートな水しか飲みたくない。業務スーパーで買ってきたレトルトのビーフシチューが、なんとこいつがめちゃくちゃに美味い。すげえ美味い。冷えた食料棚から引っ張り出して皿に絞り出すと、黄色く固まった脂がしこりになってぽとぽと落ちるのでそこだけはヒエッとなってしまうが、それを差し置いて美味い。肉がゴロゴロ、に類するキャッチコピーがついているメニューは概して信じていない。自分から言って来なければこちらにゴロゴロと認識させられない程度の量子か入っていないからゴロゴロと言い張ってくるのである。これもパッケージにそう書いてあって、そして例に漏れず大して入っていないのでやっぱりゴロゴロはゴロゴロしていないのだけど、肉が脂に近い層のものなのか、あるいは腱に近い部位のものなのか分からないが、ふにゃっとトロトロしていて好みである。とりあえず古戦場は乗り切れたので、たまには身体が伴わない中身の話でも。

f:id:mezounagi:20200225180426p:plain

走った団の人たちが面白くて、楽しく走れました。たまに一歩踏み出して別の庭を見てみる事がもたらすあれそれは、間違いなくありますね。