他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

雨後の筍の中の茸

半額もほぼほぼ今日で終わりかと、約1ヶ月半にも及ぶ長大なキャンペーンを乗り切った戦士のごとき顔でCPクエストを回して最後のランク上げに勤しみ、ひと段落ついてマイページに戻り晩御飯でも作るかと思った矢先、お知らせに見慣れぬ文字列が並んでいて脳味噌がざわついたところ、何の因果か知らないが、なんとなく察しはつくけれども、グランブルーファンタジー6thアニバーサリーキャンペーンの延長が決定したそうです。毎晩VCで「そろそろ(もう)皆半額に疲れ切ってますね」みたいな話をしていたら、コロナとかコロナとかコロナとかのせいで引っ込んでいなければいけないせいで、在宅引きこもり自宅警備員を後押ししてくれる環境が整ったので、悲喜こもごも相抱き合わせてまたしばらく過ごす事になりそうである。ランク275まで……上がっちゃいますね……。住民票が必要になったので、区役所へ発行してもらいに行った。居住区の区役所は、税金でこんな小綺麗で立派なもん建てやがって、と毎回思うので、あまり好きではない。立地も内装もなんとなくイマイチなのだが、日本的な、「なんかちょっといい感じ」を醸し出しているのがどことなく性に合わない。ビルビルしいビルならば、没個性として目を開けて、目をつぶっていられるものを。フロアに到着すると、引くほど人がいた。想像の5倍くらいみちみちにいた。なんでや、今月曜日やろがい、と思ったが、そういえば、年度の切り替わりで、エアポケット的に、休みの人は大量にいるのだろうと思い当たった。引くほど人がいた。私以外の皆と言っていいくらいの皆がマスクをつけていた。まあ、それはそうか。マスクがないわけではないが、残弾2ほどで心許ないので、マジでやべー環境に行く時の秘蔵としておく心算だったのだが、そもそもこんなに人がいる事が予想外だったので、全部が全部大外ししてしまったようなものだった。書類を書いてから番号札を取るのではなく、呼ばれて大体をキーボードで打たれたものに署名とかをするような、接触防止策的な感じのフローに変わっていた。10分くらいで終わった。めちゃ速だった。楽天カードに、入会特典の有効キャッシュが入ったままピカピカで残っているのを思い出したので、ファミマでファミチキを買った。人生で初めてファミチキを食べた。記憶が間違っていなければ。冷食の唐揚げとかスーパーの惣菜でしか出会えない、あのぷるっとした、脂がつうと垂れるような、独特の透明な部分があった。あれ、何なんだろう。胸糞がウェポンバーストする味がする。