他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

しじゅうから

伊坂幸太郎、火星に住むつもりかい? を少しだけ読み進めた。ちょっとだけ。モダンタイムスと同じくらい、静かに当然に見えないディストピアが蔓延している空気を描くのが変わらず上手くて、こえ〜〜〜と思いながら読んでいた。拷問とか殺人を書くのが上手い。それが鼻につかない、特にトーンを上げた文体ではなく、平時と地続きなのがこれまた怖い。文章が上手いなとずっと思いながら読んでいる。小説家だよねえ。晴れていた。洗濯物を干した。半日干しておくだけで乾くのは、暑い季節の利点である。めんどくさがって後手に回ってもなんとかなるので。いつぞやにポストに入っていた布マスク、洗ったら少し縮んだ気がする。繰り返したらなくなったりしない? 大丈夫? あ、そう……。マスクをして外出したとしても、マスクの残弾がゼロにはならないのが布マスクのいいところだと思う。洗えば使えるので。不敷布に比べると、被覆面積が圧倒的に違うので、そこは好みで。ガーゼだと通気性が多少マシなので、これからずんずん気温が上昇していくかと思うと、軍配が上がる場面もあるんじゃないのかなあと思ったり思わなかったり。夕寝したのに眠いわ。食料の買い出しに行った。米がないので連絡しなければいけないのにめんどくさいので連絡していない。めんどくせえな。テイクアウトのゴミやらで可燃ゴミがやたらかさばるものばかりになってしまったので、またゴミ袋を代えなければいけない。めんどくさいが、こちらは現実的な理由があるので早めにやる必要がある。調味済みホルモンの、激辛うま口タレ、みたいな亜種がいたので買ってみた。激辛コチュジャンとは謳っているものの、全然辛くなくてがっかりした。いつも見るやつの方がよっぽど辛いし美味い。こいつは、歯ごたえだけはいっちょまえの、なんかよく分からんしょっぱめの味がするホルモンに過ぎなかった。潰えよ……。あとは、4年か5年くらいかけて砂糖1kgがなくなったので追加した。スプーン印の上白糖しか砂糖の看板ブランドを知らないのだが、他にもっと種類があったりするのだろうか。塩も伯方の塩くらいしか知らないしな。冷蔵庫の調子が悪いというか絶好調というか、以前は奥4分の1くらいが冷蔵庫なのに冷凍庫ゾーンだったのだが、最近はその冷凍ゾーンが意気揚々と進軍を始め、ついに半分以上奥につっこんだ食材は全てなべてカチコチになってしまうという状況になった。生卵が凍結しておじゃんになるのでやめてほしいのだが、どうすればいいんだろうにゃ〜〜〜。