他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

デリカテッセン

朝、一回起きた時に雨が降っていた。寝る前に、そういえば天気予報で降水確率40%の雨雲マークがあったなと思い出して、洗濯物を取り込んでおいて本当に良かった。取り込むというか、ハンガーを室内に引き入れてカーテンレールにぶら下げただけなのだけど。昨日あまりにも疲れたというか、ずっとお家でじっとしていた身体には反動が大きく、朝起きて10時くらいにもう一度起きて、結局昼過ぎまで泥のようになっていた。だいたいいつも泥のようなので、あまり変わらないと言えば変わらない。塑性というか、なんというか、行動と情緒の振れ幅がものすごく小さいので、少々のイレギュラーがあったところで、別になんともないというか見て見ぬ振りをしながらいなしてしまう悪癖があるというか。何て言うのかね。アルジュナのバトルモーションみたいに、うねうねぴゅんぴゅんしてる。一日部屋の空気が淀んでいると思ったが、窓を開けていないせいだった。網戸をかませば、窓を開けて換気できる。たまに、作業の間隙をすり抜けた蚊が部屋に入ってきていて、布団へぶっ倒れたところで耳元にぷぅ〜んが訪れる。昨夏導入したベープノーマットが布団の脇に置きっ放しになっていたので、コンセントを刺して起動したらば、数分のうちにぷぅ〜んが遠くなり、ついには聞こえなくなったので、やっぱりベープノーマット大好きちゅっちゅと思った。薬液の散布は目に見えないし、静音なので稼働音さえ聞こえないが、しっかり仕事はしてくれる。こういういぶし銀みたいなタイプが好きだ。いぶし銀がどういう意味なのか、パワプロの能力いぶし銀から感じ取った雰囲気でしか話していないので、実のところよく分からない。銀のカトラリーはよく磨かなければすぐ曇ってしまう的な話も聞いた事があるし、いぶし銀の銀は鈍くどっしりした感じかと思ったらそれだとぴかぴかした感じになるし、一体いぶし銀って何だ……? と思い始めた。渋い感じか? せっかく買ってきたロメーヌレタスがじわじわと萎れている。キャベツにしろ白菜にしろ、一株買うと一人で食うにはあまりにも多すぎる。多いなぁ……。いくら加熱すると嘘みたいにぺっちゃんこになるとは言っても、それにしても多い。見た目上の嵩は、水分がどっか行って縮むとはいえ、物量としては依然そこそこあるからだ。全部まとめてフードミキサーで粉々にして液状にして、ドリンクにして飲めば簡単じゃーんと思わなくもないが、食事って何だ……? となる。