他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ゴールデンぼちゃん

朝は曇っていたけれど、だんだんとぺかぺか晴れに向かって行った。少し湿気も孕んでいて、じんわりと汗の膜に覆われるようで消耗した。暑い日にマスクなんてしているものではないが、暑い日とは言ってもマスクはしておいた方がいいので両極端に引っ張られてねじ切れそうだった。ドクぺとファンタがやたら安い自販機があるのだけど、それをスルーして、やってるのかやってないのかいつだって判然としない店の横にある自販機を見ると、ぐんぐんグルトの500mlペットボトルが100円だった。心の中で、小さくガッツポーズをして快哉した。ぐんぐんグルトは美味い。単独で飲む飲料としては、十本の指に入る。パッケージにゴクゴク飲めると書いてあるが、実際にゴクゴク飲めて止まらないのでこれは正しい。ゴクゴクという副詞、感じは間違いなく伝わるのだが、字面と音の響きを真面目に立ち止まって考えると結構気持ち悪いな。ともかく、ゴクゴクお楽しみいただけるわけなので、ぐんぐんグルトはジュースの中でもたいへん好きな方にカテゴライズされる。実はぐんぐんグルターだったのだ。そんな名詞はない。清涼飲料水というのは、清涼飲料水らしいべたべたした甘さがその持ち味かつ欠点のひとつであるのだが、ぐんぐんグルトは甘さがそこまで後を引かず気にならない。乳酸菌が入っているから、という主観的な免罪符を感じているのかもしれない。ともかく美味いので、これが500mlペットで100円なら嬉しいな〜ルンルン、と思った。書きながら飲み終わってしまった。寂しい……。いつでも安い事が分かったので、また飲みたくなったら買いに行こう。発芽米は、炊く時の水の量がよくなかったのかもしれなかった。しかし、それでも、米としてはそこまで美味くないので、実に何とも言えない気持ちになる。明太子の化学調味料に化かされて食べ続けているようなものだから……。鶏モモの精肉を明日使い切らないといけない。そろそろ匂いが出始める頃だと思うので。ハナマサで買ってくる肉は、ラベルの消費期限を3日くらい過ぎたところで変な匂いがしないが、昔住んでいた最寄りのスーパーで買ったものなんかは、鼻がひんまがりそうな異臭を発していた記憶がある。いや、消費期限を守れという話なのだけど。今日は疲れたのですごく眠たい。腹と腰の奥の方に、どろどろした淀みがある感じがする。明日は洗濯物を干す日なので忘れないようにしないと。晴れるのかしら。