他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

カルダモンだもん

今日は、脚に染み入るような痛みと疲れがあって、帰って寝たら古戦場も始まってしまったので、少し手短に終わらせたい。手短に終わらせたい、とか言いながら、もう手短の手はどんな意味なんだろうと気になっている。尺、みたいなものなのかな。明日も出ないといけないが、ラジオで聞いたところによると、明日からまた梅雨っぽい天気になるとかならないとか。出がけに晴れだと、帰りに必要な傘を行きはただそれだけのために持っていくという状況になるため、その場に不要なオブジェクトがある事に耐えられるかどうか。ついでに、明日の朝の食料もなくなっていて、これを今日の朝には自覚していたものの、あまりに気力が底をついていたので帰りにスーパーに寄ってパンでもなんでも買ってくる、という選択肢を選べないくらいだった。少し早めに出て、人生で初めての朝マックを食べてもいいのだけど。いや、初めてではないのか。去年の夏、イギリスのマクドナルドで、ソーセージパンケーキを食っている。ついでに買ったマックシェイクが、チョコ味か何かだったような気がするが、日本のものと比べて舌が分厚くなりそうなほど甘ったるかったのを思い出した。朝マックのメニューは小綺麗なものが多いので、見ている分には結構好きである。確か、現在はスパイシーチキンナゲットが販売されているはずだったか。麻婆豆腐みたいなやつと、ハラペーニョチーズのやつと。麻婆は微妙な匂いが漂っているが、ハラペーニョの方は美味しそうな感じがある。ナゲット15ピースのキャンペーンをやるたびに登場する期間限定ソースはどちらか一方が必ず微妙という不思議なルールがあるが、スパイシーチキンナゲットに限ってはそんな事もないのだろうか。以前、高級住宅街を歩いている時に、その辺りの住人らしい女性が、バナナマンライブ『S』のTシャツを着ていて、バナナマンのコントお好きなんですかぁ!!! と聞きそうになった。さすがに堪えた。面白いからね。仕方がないね。Sはあんまりアレだったけども。自販機にあった、ファンタプレミアグレープが気になったので買ってみた。130円。ガタン。ガシャン? 出てきたボトルがなんだか小さかったのでなんじゃこれは、と思ったら380mlしかなかった。一回り小さいらしい。味は……。味は……。うーん。「収穫から24時間以内に搾汁したすりつぶしピューレを100%使用」とある。普通のファンタに比べて、人工甘味料、香料的なぶどうっぽさはほとんどない。嫌味の残らない、ふわっと触って消えていく感じ。悪くはないが、ぶどうっぽさがガツンとくるのがファンタだと思うので、いきなり上品な顔をされてもなあと思わないでもない。全然手短にならなかった。