他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

寸毫

午前中はパッとしない、どっちつかずの曇りで、午後は晴れ間が見える時もあった。昨日一日部屋干しして、湿気とカビ臭さを充溢させていた洗濯物を外に出した。梅雨になったからだろうか、水回りに、灰色のちっちゃいハエみたいな羽虫が大量に湧いている。蛆から孵ったものではなさそうなのでそれはまあいいのだが、この現象については、実家でも同様のそれが起こっていた事を思い出す。台所のみならず、風呂場でもブンブンして、至る所で死んでいるから邪魔というか不快だったはずだ。あの時はどう対処したのだったか。前の前の家、くらいの時にも多少湧いたはずで、その時はおそらく、コバエがホイホイを設置して対処したような記憶がある。なんか名前があって覚えたはずだが、もう記憶にない。とにかく、目に見える部分全てに一匹は入り込んでくるような邪魔くささなので、駆除なり根絶なりできるのであればやってしまいたい。明日ドラッグストアにでも行って買ってくるかねえ。ゴミを捨て忘れた。うっかり。すぐ忘れるしいつも忘れる。食べ損ねたまま冷蔵庫の中で2週間くらいを過ごしたヨーグルトをゴミ袋に入れた。一回開けてしまうとダメだ。なんで忘れていたのだろう。ヨーグルトを食べる積極的な理由がないからだろうか。明治屋のりんごジャムは今日でなくなってしまった。ダイスりんごのゴロゴロ感は、確かに特筆するべき特長だった。麻雀セットに入っているサイコロより一回り大きいくらい。でっかい。例えが分かりづらいな。私には分かるだけで。体力が怪しくなったので、夕方に少し寝た。昨日やら一昨日やらは過ごしやすい夜で、冷ややかなところがあって空調もいらなかったのだが、今日は暑い。もんわりとした空気の膨らみを感じる。窓から夜が入ってきて取り込まれる、つげ義春の漫画があった気がする。タイトルとかは全然思い出せない。なんの話だっけ。少なからぬ縁があるラーメン屋からもらってきた麺で焼きそばを作った。ラーメンを作れよと思わないでもなかったが、その店のスープの味やら何やら、完全体を知りすぎているので、下手に再現を目指すよりは、他の方向性で行くのが正しいかと思った。この麺で焼きそば作るとうめえよ、とは一応聞いていた事もある。家の湯で茹でると、なんだか風味というか、麺の匂いが違う。ラーメンって結構微妙な食べ物なんだなと思った。かなり歯ごたえのある麺なので、焼きそばとしては美味かった。むちむちして食べ応えがある。