他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

罠チャンス

寝付きが悪かった。それはもう悪かった。布団に寝っ転がった時、目に、眠気の気配みたいなものがざわざわと浮いているのは確かに感じていたのだけど、それはただそれだけだったようで、布団を被ってみたり布団を放り投げてみたり、エアコンをつけてみたり消してみたりを繰り返したらなんか外が明るくなっていた。トイレには2回くらい行った。やっとうとうとしてきたタイミングで目覚ましアラームが鳴り始めたので、怒って消したら昼前に起きた。まあ、妥当である。寝るか寝ないかあたりで、手荒れの痒さに耐えきれず無意識に擦りまくったようで、手の一部の皮がずるむけになっていた。今回は幸いそこまで深く抉れてはいなかったが、治り始めた手荒れ部分に追い討ちをかけるのは、我が事ながらやめてほしかった。起きてから、パウチのカレーにイングリッシュマフィンを浸して食べた。カレーには、中辛、辛口、激辛があって、甘口は買ってない。中辛と辛口はどちらが上位に立つのだったか忘れたが、辛口の方が辛いんだっけ? 業務用スーパーで見つけたこれらのカレーは、辛さがスパイス寄りなので、次回のトイレタイムで粘膜がフィーバータイムを迎える事はまずない。中辛は普通にカレーの味を楽しめる程度、辛口はスパイスが前面に出てきてカレーっぽい。激辛のスパイス感がなかなかに強烈で、レンジで熱々に温めるとかなりクる。どれがどう、というのではないが、具の肉が、ほとんど端切れのカスみたいなのはちょっと寂しい。天井を見上げると、クモが一匹こちょこちょしている。2週間くらい前から、家にクモが居着いてるなー、と思っていた。とは言うものの、殺す理由もないし、家の外に追い出す理由もないし、ハリーポッターのアラゴグみたいな事をしてくるわけでもないから放っている。何ヶ月か前も、家の中に定住するクモについて買いた記憶があるから、もしかしたら同一個体かもしれない。普段、家の中のどの空間で生活しているのか教えて欲しいものである。こちらに危害を加えず、ついでに巣も張らなければなんでもいいから……。トイレにおいて、もう少し小さい別個体も確認したので、もしかして繁殖してたりしないよな。信じてるぞクモ。一日の立ち上がりが遅かったのでもそもそしていたが、とにかく行かねばならんと思って投票に行った。玄関口の門扉脇に、見慣れない鉄片みたいなものがあるな、と思ったらイモリかヤモリか、どっちかがひゅるひゅると逃げて行った。