他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ガスコンロフライト

曇りかと思ったら晴れた。午後、通り雨みたいなのが止んだ後に、6割くらいの晴れが見えた。久しぶりに見る晴れだ。曇りでもええわと外に出し、通り雨のせいで屋内に避難させていた洗濯物を、堂々と表に出した。さっき取り込んだら、ちゃんと乾いていた。干していて、そして乾くというのは、当たり前だが大変ありがたい事なのだなと思った。洗剤アタックは、想像よりもずっとサラサラしていて、全然ネバネバしていなくて、なんかこういう事書くと、エロゲの各ヒロインごとの膣分泌液の性質の違い描写を思い出さないではないが、うっかり床にこぼすかと思った。液体タイプだと、こんなちょっとでちゃんと洗濯できるんかいなと疑ってしまったけれど、洗濯機の蓋を開けた時に、これは優秀だなと思った。粉洗剤で洗った時はなんだか水っぽい匂いがするのだが、アタックは無香料系の、さりげないささやかないい匂いがする。香水とか芳香剤とか苦手なので、こういう方がよい。香水ほんとに苦手なんだよなあ。つけるなら卵ボーロの匂いとかにしてくれ。卵ボーロの匂い……? 出窓の下に広がる砂利地帯、その奥の方に洗剤を落としたとかなんとかで、近隣住民から呼びかけられた。すいませーん、なんて言われても、まさかこちらに声をかけているとは考えづらいので、しばらく、向かいのアパートかどこかの客かなと思っていた。どうやったらあんなへんちくりんな場所に洗剤落とすんだと思ったが、ベランダが少し差し掛かっているアパートがすぐ隣にあるので、多分そこの人かなー、と想像される。そこの住人の一人が、敷地前に出てタバコを吸うのだが、ちょうど風向き的に私の部屋に煙が入ってくるので、毎度毎度このやろうと思っている。やる気が寸分も起きなかったので、書留の書類の中身を確かめ(ポストの中にもう一個あるのは確認済みだがめんどくさいので見てない)、今度区役所に行かなければいけない事は確認した。なるほどね……。買ってきた残りの本でも読もうと思ったが、かなり内容が真面目なので、もう少し頭というか、精神がしゃっきりした時に読まないとさっぱり頭に入ってこないだろうと経験則的に判断したため先送りとした。熊代亨『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』。この人のブログは面白いので、そして新しい記事が上がると大体トップページまで登ってくるので読んでいる。頭の中で考えた事、浮かんだ事を、すぐ手近にある言葉ではなく、できるだけ輪郭を正確に削り取ろうとする言葉で手繰り寄せる人は信用している。