他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

クラフトパック

晴れていたくせに、午後からの天気はぐわんぐわん揺れた。バランスタワーゲームというのがあって、皿が何枚も縦に連なって、そこにプラスチックの猿をぶら下げていってタワーを倒したら負けというやつで、それの一際危ないところを攻めた時のような振れ幅だった。気分良く洗濯物を干していたら、無音で忍び寄って来た雨に全部を全部台無しにされるかと思った。早くに気が付いて取り込んだので事なきを得たが。工事は今日もうるさかった。全然終わっている気配がしないし、進捗を伺おうにも防音シート(全然防音できていないがあれがなかったらもっとうるさいという事なのか)が四方を全長で囲っているのでさっぱり分からない。頭いてえな。最低限バスタオルだけは隙間を縫って太陽に当てた甲斐あって乾ききったのでよしとしたい。よくはないが。書類を送ろうにも、どこかから送られて来たその辺の封筒を適当に塗りつぶして再利用するのもストックが尽きたため、文房具店に買いに行った。近くに、小さい、それはもう小さい文房具屋がある。10歩もないのではないか、というくらいの奥行きしかなく、幅も両手を広げたら十分なほど。今まで一度も入った事がなく、店先に電卓のぶら下がったツリーがあるくらいしか印象になかったが、近さ・封筒を置いてありそうな雰囲気など、いくつかの観点から評価し、一番目的に合っていたのがそこだった。すぐに目当ての品は見つかり、ついでに最近のニューフェイスボールペンでも見ておくかとレジ前を離れると、後から入ってきたおばちゃんと店主のおしゃべりがいつまで経っても終わらなかったので、痺れを切らして途中で割って会計した。郵便局に行って出した。紙が封筒の形になっているだけの、つまり封筒ではなくて、最近は買った時から両面テープで封ができるようになっているのだと知った。いちいち糊を取り出すのも、そもそも糊って普段使わないアイテムだし、それの使用が強制されるのもなんだかなあと思っていた。便利である。滝がひっくり返ったような轟音で雨が降った瞬間もあった。空模様は一体どうなっているのやら。あとは……。特に何かしたような記憶がない。ひとつやらなければいけない事はあるが、今日は疲れたのでもういい。明日やる。カードが変わって、振替の更新をしなければいけないものがいくつかあって、忘れていたうちの最たるものが携帯(ガラケーの方)だった。ポストにNTTからのハガキが溜まっていて、NTTに覚えはねえぞと思っていたが、そういえばNTTドコモなのだった。明日払いに行かないと、明日回線が止まる。止まっても困らないが、止まったら一応困るので、まあ。