他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

柑橘類の泪

名前にほんのりと、めちゃくちゃほんのりとだけ覚えがある不動産サイトからメールが来た。セキュリティがあれしてあれだから、パスワード変えろみたいなやつが。何の時に使ったのか記憶の糸を手繰り寄せてみると、確かあれだ、この家を見つける時に逗留していたあそこを見つける時に使ったサイトである。懐かしいな〜。おそらくもう二度と利用する事はないと思うが。暑かった。すげえ暑かった。これから向こう、あと何日暑かったと書き続ける事になるのか分からないが、しかし暑いもんは暑いので仕方がないのである。除湿機能が永遠の友達になりそうだ。これは冷房ではない、冷房ではないのだ。ただ、夕方にひどい通り雨があった。雨粒の輪郭がはっきりと見える雨らしい雨は久しぶりだった気がする。ちょっとだけ、薄く烟るという表現を使っていいような降り方をしていた。私のところではすぐにおとなしくなったが、地域によっては冠水するくらいざっぱざっぱ降ったようで、なかなか大変そうだ。地元にいる時も、今年の夏は雨が少なくて貯水が大変だみたいな事を聞く事があったが、今年は6・7月の天候を考えるとそんな事はないだろう。暑いから蒸発しちゃうのだろうか。貯水池や貯水湖の仕組みについて明るくないので分からない。田んぼの畝みたいなのを起こしていた場所があったと思うが……。あまりにも雰囲気だけで覚えているので分からない。思い出したら。買ってきた面白そうなカップ麺第2弾、カップヌードル味噌。味噌。味噌? スタンダードな赤いやつと、シーフードの青いやつ。そこまでは連想に難くない。イタリアントマトみたいなやつも、色が綺麗なのですぐ思い出せる。でも、味噌、味噌かぁ……。ニューフェイスなのだと思うが、もしかしたら結構前から発売されていたのかもしれない。茶色い。カレーのやつほどではないが茶色い。味噌はそこまでコクがあるわけではない。喉にひっかかるような、もったりした味噌らしい味噌ではない。ただ、喉越しの時に感じる風味は味噌である。でも、これがカップヌードルのラインナップとして並ぶ積極的な意義はそこまでないかな、と思った。それを考えると、この前食べたスモーキー&スパイシーSio? はかなり目新しかったのだと反省する。面白い味だった。一体何で切り裂いたのか分からないが、燃えるゴミの袋にしているレジ袋がぱっくりと切れていた。ガムテープで簡易に補強したが、早めに括って玄関に放らないと、中身があふれて大変な事になる。