他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆にメンマを入れて食べたら飲み屋みたいな味がした。

美川ムーバレーに行った。何処か知らない面々は、この施設について調べておくと同時に、「♪みかわ むばれ みかわ むばれ」(うほうほ調)という中々耳に染み付いて離れないタイプのCMも観ておく事をオススメする。オススメしたかったのだが、昔から登場して…

ババラッチ

大腸カメラ検査の日だった。朝から絶食し、2リットルくらいある腸管洗浄液を飲み干した。輸血や点滴のパックを、そのまま巨大にしてペットボトルの飲み口をつけたようなものだとイメージすればよろしい。事前に説明を受けていた通り、ほぼまんまスポーツド…

液状のものしか食べられないので

恐ろしいほどに湿気が身の回りに常駐した日だった。幸い、台風は中国地方を何事もなく、事前に気を立てていた割には本当にあっけなく、通過して行った。一瞬霧雨が降ったり曇ったりはあったが、災禍らしきものは感じなかった。湿気はすごかった。こんなに天…

パンマン

今日スーパーで見かけたパンだ。ガラケーのカメラで撮ったので、前時代的な画質でお楽しみいただきたい。というか、私は画質やらそこらに大した教養がないので、味がある白味が入ったなとしか思っていないので、撮影者の意図をそういう風に感じていただきた…

虚体

www.youtube.com かっこいい。かっこいくない? 語彙を放棄してもいい時期を逃すといつでも変なポーズをとりたくなるので、たまにやってくるこのチャンスをしっかり生かしておくと、かあっこいいなああああああ。死ぬほどかあっこいいなああああああ。また変…

暦の上の赤い丸

特に記憶がない一日である。帰省の最中だが、母に「残りはこんなスケジュールでどうや」と提案され、一向に付す間も無く「まあええんちゃうんか」と答えた。答えたので、大体の過ごし方スケジュールが決まってしまった。何事にも大した予定を設けずに惰性で…

クーラーも、夏バテ。

今日の表題は、晩御飯を食べながら唐突に思いついたものである。夏の暑さが今年は特に「殺人的」だともっぱらの噂である。それと、実家のクーラーがそろそろ壊れかけていて、機械さえもこの熱気にやられてしまったのではないかしらんという懸念が含まれてい…

どぅあ〜ぼ

「ダボ」という悪口がある。「このダーボ!」という風に使う。用例になっていない気がするが、ガラが悪い言い方をすれば「舐めくさしとんかこのダボがぁ!」という感じになる。理由は分からないが、好きな言葉の一つである。おそらく「dub」などと同じく、「…

溜息ができるほど貯蓄があるのなら

中四国は暑い。らしい。少なし中国地方は暑かった。外を歩いている時の熱気が東京とは違い、瀬戸内海のせいなんだかなんだか知らないけれど、「もはぁっ」という立ち上り方をする。東京は静的に暑さがそこに佇み、通り過ぎる人々を撫で付けるような暑さをし…

ホルムクルス

書いている現在は新幹線の真っ只中である。真っ只中という形容を交通機関に搭乗している際に用いるのが正しいかどうかは分からないが、面白いので使う。真っ最中でもいい。山手線真っ最中。JAL真っ最中。素敵ではないか? 何が素敵かという元手はない。ただ…

通販のダンボールを捨てる時に、宛名シールを剥がさないのはよろしくないと思う。

『キルミーベイベー』を全話観終わった。いい時間だった。朝6時半にゴミを出しに起きて、だるいので布団に横たわっていたら次に目が覚めたのは12時だった。ウルトラ無駄な時間だった気がするが、最近また少し不眠気味なので、その分が回って来ていると考え…

パンツぱっつんぱっつんってプハー(笑)

今日突然実感したのだが、私はそういえばAmazonプライム会員である。知らない間に口座から会費が引き落とされていたから間違いない。正真正銘プレミアムなメンバーのワンオブゼムである。が、しかし、特典は翌日発送くらいしか使ったことがなかった。それ以…

bloody Ben

血便が出る。2日連続である。出る時には全く痛みを伴わないのだが、いざ水の溜まった便器の中を覗き込んで見れば、なんとまあ、彼岸花でも咲いたのかと見紛うほどの大、大、大出血である。バットに水を入れて、赤絵の具を垂らしたら、そういえばこんな感じ…

味覚の帝王

もも水と牛乳を混淆した液体が美味しいのでどうにかなるが、あっついな。実家に電話したら、中国地方はもっと暑いそうだ(35度とか)。今年は、最初からフルスイングで体力を削りにきている気がする。別の意味で震えるぞヒート。水分補給のため、お茶を沸か…

桃以外にも、梨とか葡萄の天然水はないのかしら?

日はさる者である。地上でのろのろしている私には、とても刺激の強いオブジェクトだ。暑いという漢字をバラすと上記のような構成になる。あっつい。日中は当たり前として、夜になって以前このムシムシさが続いているのには滅入る。滅入るって入滅だから仏教…

月の磊落

数日ぶりにまともに寝られた。よかったと思う。ずっとうっすら眠いままだったので、通常モードに立ち直った訳ではないと思うが、寝られないのと意識が落ちるのとでは、雲泥の差である。枕有りで寝るか無しで寝るかくらいの違いがある。高枕という言葉がある…

俺の靴を吹け

朝、道を歩いている時にふと思った。「革靴の爪先が不必要なまでに長いのは、もしかして『俺の靴を舐めろ』と言って相手の眼前に差し出した時に、より一層の圧迫感を与えるためではないのだろうか」と。その空間のせいで靴擦れが起きるにっくきあれは、もし…

人の内と書いて肉である。

今、七夕という概念を唐突に思い出した。何の理由もないが、本当にいきなり急に思い出した。思索の道筋に、思いがけず児童が飛び出して来た感じ。ブーン。この道を走ると、右にコンビニがあって、左にレンタルビデオ屋があって、その横には酒屋がある。ある…

3LDK(ロング・ダーク・ヘア)

会う人会う人に「髪長くない?」と言われるくらいには髪が伸びたが、ここまで頭髪をほったらかしにしておいて、全く得るものなしというわけではない。さもなくば、世の中から黒髪ロング処女を希求する御仁がいなくなってしまう。メリットがあるからこそ、物…

illillillillillillillillillillillill.

絶不調だ。大変体調が悪い。私は体調が悪い時はいつでも「パワプロクンで言う所の選手の調子紫」と表現するのだが、正確に言えばそう表現したいのだが、相手が「???」みたいな顔をする事頻りなので、心の中でそう思うだけに留め、「とても体調が悪いです…

遅れ30分取り放題1980円(大人)より

また寝損ねた。枕を頭の下に置いてみたり、仰向けで胸の上に置いて抱きしめてみたり、ぽすぽす殴打してみたり、懸命な処置が続けられたが、極めて残念な事に、睡眠への導入とはならなかった。暑い。暑いと、PCの効率が落ちて、その上本体が爆熱になるので、…

ネルトダウン

もうめんどいので移動の車中で書く。眠いなあ。昨日はひどかった。夜1時に眠りについて、いやさ床について、それから5時間くらい眠れず、ずっとぼーっとしていた。ここ最近で最も非生産的な時間として十分に数えられると自負する。それほどに無駄な時間だ…

なおあまりある

またしても再び寝付きが悪くなった。おそらく、多分、きっと、理由は、夕方頃に眠くなって寝ているからである。その時間帯(16時〜17時くらい)になると、身体が突然、「バッテリー足りないんで落としま〜す」くらいのノリで、ぷつんと覚醒度が下がる。朝に…

barekary

たまに、「往来で全裸になったらどうなるか?」と人に聞く。聞くだけで答えは求めていないのだが、とりあえず聞く。別に回答は欲しくないので、聞いたら立ち去る。たまに「屋外で全裸になりたいね!」と、なりたいという欲求はないけど言う。理由を求められ…

超(音波)のよう(な音を連れ)に舞い、パチンと叩かれる。

『上野さんは不器用』4巻と『キルミーベイベー』9巻を読んだ。ずっと笑っていた。上野さんの方は、全く理由を覚えていないのだけど、日帰り深夜バスで兵庫県に行った時に、オタクショップがみっちり詰まっているとても大きな商業施設があって、そこのある…

こうしている天の下でまた

すごく雨が降っていた。一日中、ほぼ休む暇もなく、しとしとしとしと、夜道を歩いていて怪異に背後をつけられているかのように、とにかく間断なく雨が降っていた。そのせいで外出しておらず、色んな書類や色んな用件が溜まっているのだが、それらはすべてひ…

チクッとしますよ?

涼しい日だった。雨が降ったり降らなかったり、空が温度を奪う挙動に忙しかったらしく、涼しい日だった。結局、起き抜けに身につけていた肌着一枚だけで過ごしてしまった。夜ももう少し寝付きやすいといいのだが、蚊とか蚊とか蚊とか蚊とかが「boo-boo」うる…

ナオコのサラダ

「ナオコのサラダ」というフレーズを思いついた。脈絡も文脈もないと意味が分からないと思うので、順次説明する。あまり結論を急がない方がいい。たまにはゆっくり生きてみてはどうかね? ゆっくりしていってね! と言っても、思いついた唯一の例文が、「自…

窓と林檎だとマグリットを思い出す。

調子はいかがですか。私は背面大体全部が痛いです。ついでに言うと、頭も痛いです。なんと本日、PCを買い換えました。窓から林檎になりました。林檎さんは「スタイリッーーーシュ!!!」をぶん回している感じがすごくてあまり好きではなかったのですが、…

西の友達東の仇

人生で初めて、西友で買い物した。綴りは「SEIYU」だったが。私の頭の中では、どういうわけだか、SEIYUとUFOが関連付けられて登場してくる。理由は分からない。ざっと見るだけは昨日済ませていたのだけれど、私の西友へのファーストインプレッション、いや、…