他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2019-01-01から1年間の記事一覧

エデン未だ遠く

後悔先に立たずと言うが、多少の影を先んじて落とす事実は確かであり、全く立たずと言うにしても、否定詞「ず」は立つという動詞ではなく全くという副詞にかかって部分否定的な意味合いを持たせるものなのであろう。先に立たないのであれば恐らく後に立つの…

雑焼

何かしらの空間に「ログインボーナス」をくっつけると、人の注意を引く文言が出来上がるような気がした。職員室ログインボーナス、研究室ログインボーナス、山手線ログインボーナス、控え室ログインボーナス、エトセトラエトセトラ。おっ、そこに行くと何が…

just a moment of a second

いつの間にやら日に2食が大抵になっていたので、実家に帰っても一応そのままにしている。今までも米がないから餅を食って生きていたのだが、作ったあんもちをもらったからとこちらでも餅を食べている。餅は嫌いではないのだけれど、さすがにこうも食べ慣れ…

手づからのフルパワー

せっかく地元に帰ったので、逃すべからざる機会だろうと見越して二人に連絡を取った。両者ともに爾来の付き合いであり、この縁だけは何としてでも繋いでおきたいと思うものだ。私の倉庫にあるものとしては珍しく貴金属扱いをしている。一人はもう連絡が取れ…

縦走のカナン

謦咳という言葉があるらしい。字面をじっと見ていると何となくハハアおそらくそういう事だろうなと推察がつくのだが、声の事らしい。そもそもが「けいがい」と読むようだ。知らない。手擦れしてくたくたになり角が擦り切れてしまったような岩波文庫を読んで…

銅線の詰まった弁当箱

図書館の岩波文庫棚を適当に眺めていて、これなら面白そうかなと手に取った谷崎潤一郎随筆集をちまちま読んでいる。そもそも谷崎潤一郎の筆になる小説を読んだ事がないはずなのだが、随筆という事は人柄というか、恐らくそこまで憚らず筆を振るっているのだ…

柳の下のエクトプラズム

下茹でしていないほうれん草をそのまま鍋に入れて火を通してやろうと目論むと、変なエグみがいつまでも残って舌が不快な感じに犯され漬かって嫌な気分になるのでめんどくさがらずに仕込んだ方がいいなと思った。ただ、ほうれん草をボイルするたびに、鍋の中…

骨肉の相食み合い

外に出るときはマフラーが欲しくなってきたので、やはり冬が一段階アクセルを踏み入れたと見るのが正しいだろう。去年の春にしまう時、確か洗濯してから押入れの中にほっぽったので、洗わなくても使えた……はず。立ち止まるとマフラー装備では暑く感じるだろ…

何一つにも不自由してしまう

都会が誇る水都ヴェニスは、私の家の風呂場から姿を消した。午前中に大家さんが水道屋さんを連れてきた。水道やらドアの建てつけやらを直しにくる業者は大概大家さんの知り合いらしく、そして漏れなく、親戚の集まりにいそうなおっちゃんばっかりが来る。別…

ちからこぶ粉砕

数日前、風呂場掃除用のスポンジと、よく分からん消臭剤を買った。東急ハンズは掃除用品フェア的なものを開催していたらしく、いやまあ別にそれで売り場の場所が変わる事はないから別にいいのだけど、瞬間的ニーズをバチっと満たしたゾーンがあったので、い…

滲んだ血が努力

お風呂が便秘だ。水からお湯に変わるのを待つ間、ぴゃーとシャワーを流しているたった20秒30秒の間だけで、排水溝がもくもくと曇り、水位が淀んだかと思うとゴジラのBGMを響かせながら風呂場の床を侵食していく。埃だか毛髪だか石鹸だか脂だか洗剤だか排水管…

等速の停滞

起きてから、今日は全部ダメだなという大波に攫われて戻って来られなかったので、全部を全部休んでしまった。レギュラーにできた事をできなくなると、生活が唯一根差す「規則性」の軸足がブレて立ち直れなくなり奈落の底へトラッシュしてしまうのでなるべく…

割れたものをとじるもの

鍋が割れてようが砕けてようが、蓋はした方がいい。蓋をするとしないとでは、煮る時のクオリチーと調理時間に、雲泥とは言わないが泥と砂岩くらいの違いは出る。蓋をしたかぼちゃの煮物の方が、全般的に味の沁みなんかがいい気がする。主観なのでここは各人…

紙装甲

何と言うか……。虚無だな。ウルトラスーパーヴォイド。中身なし。ぷーんって感じ。自分の中で、「ハネる」感じがないって言えばいいのかね。常に、100点満点基準で20点のパルスが水平線を描いてる感じ。スーって。今、俺の胸中でカーリングしたら、世界選手権…

タジン鍋殺法

すごいトイレに行きたいけど、それを我慢して書いてみる事にした。理由は特にない。おしっこ我慢プレイに魅力を感じた事は、させられる側としてはないから。文面にアンモニア臭が漂ってしまう結果となるのであれば、それほど鼻曲がりな事はないけれど、おし…

移動販売の値域

新品のオリーブオイルを開栓するにあたり、オリーブオイルとはいい匂いのするものであるとの先入観に侵されていたため、フタをプンッと引き千切って芳しい香りを期待しながら鼻を近づけた瞬間に「無」が立ち上り、要するに何の匂いもしなかったので「???…

薬缶回し蹴り

クソみたいな時間に起きた。理由は不明である。やはり身体がバカになっているものと思われる。スマートな身体とは何か。そもそもバカの反対語は何か。スマートかクレバーか。あるいは。連日鍋を食っている。鍋の偉大なところはその包容力であり、大体何を入…

正の係数が止まらない

今日はちょっと遅くまで寝ていたので元気である。元気か元気でないかの区別はどこでつけるのが適当だろうか。身体を動かす気(運動の意ではなく即物的なkinensisの方)が起こるかどうか、あたりに答えがありそうな気がする。動かす気がなかったから遅くまで…

昏倒させるぞ

朝の4時に起きたのなんて何日振りだ? いや、natureが来たので起きた事はあるが、俺は4時に起きるぜと決め打ちしてその通りに起きたのは、ていうかそんな事ここ数年あったっけか? というくらい久しぶりだった。冬の朝まだきはまだまだ暗く、不安になる彩…

わがままアバラ骨

今日は忘年会で遅くなって、明日の事があるのでまともに書けない。初めてANKERの製品を買ったが、箱の感じとか包装の仕方がイカしている。なかなかいいセンスをしている。急にMacが起動しなくなったから冷や汗が出た。今吹き飛んだら俺が吹き飛ぶようなワー…

萌え萌えポット

すげえティオ好きだなって。それだけ言いたくてね。やっぱりティオが出てくる回だけテンション上がるもんね。これはあれだ。とりあえず100点あげるよ、と無条件で白旗が上がる、心の中の無検閲ゾーンにボールが投げられたのだ。その他にわずかな例があるが、…

七味唐辛子風呂

今日も特に何もしていないというか、外食が多くなるとメンタルが終わっている証拠である経験則を思い出して、遡行的に、じゃあ今はメンタルが完全に終わっているのだなと推察される。調子のカーブがジェットコースター下りみたいな時は最近少なくなって、徐…

fulmen

今日は特に何もしなかったな……。どれくらい無益な一日だったかと言うと、湯から上げた蕎麦を湯切りしてからもう一度お湯の中にぶち込んで湯切りして……を延々と繰り返すくらいに無益な一日だった。そんな表現の仕方をしてしまうと、どうしようもなくやばいな…

ガスコイン

昨日は不覚により食い過ぎていつまでも腹の中で違和感がコズミックダイナマイトエクスプロージョンをかましていたので、今日起きてもまだ胃の中が水銀のような重さで滞留していた。さすがに最後の追いパフェはなくてもよかった気がするが、人生でそうそうパ…

もっと! しらたまだんご

久しぶりにこんな事を思うが、「早い時間にお腹いっぱい食べてほどよく疲れた状態で風呂に入った後の状態」は最高だな。相変わらず自分を測る指標がぶち壊れているので、うっかり加減を間違えて、いや自覚しながらも、俺は自分の限界を見極めなければいけな…

ショルダータックル群島

ちょっとぐらつくかと思ったが、バランスを崩さずにそこそこの天気のまま推移した。できれば太陽には出ずっぱりのままでいてほしいI wishなところ、しかしこの季節の太陽がずっと出ていたところでさほどの影響をもたらさないような気もするし、あくまで気休…

collective singular

ファンタってこんな、「ぶどう味」の表面だけをボウリングの投球フォームみたいな感じでコスって投げ出すような、ペラッペラの味してたっけ? ファンタを継続飲用して3日か4日経つが(調子に乗ってでかいペットボトルを買ってきたため)、毎回グレープ味の…

旅情アルジェブラ

カルパスというやつは、世にも強烈な味と匂いと食感をしている。おやつカルパスは、パッケージのパンダもろとも可愛らしいもので、延々としゃぶっていられるしょっぱい何かしらの塊として認識できるが(子供の頃はウインナーだかソーセージだか、味のする肉…

ニーソックス風アームカバー

あまり好もしい空模様だった覚えがないのだが、まともに外を眺めた覚えが全然ないので分からない。寝起きの部屋が暗いなと思ったら、部屋干しされた洗濯物が日光を遮っているだけだった。暖房を炊くのがいいのか半纏をどうにかしていい感じにアレするのがい…

corollary on the heaven

意識がぽっと海面に顔を出すと同時に、ぴちゃぴちゃと全てが濡れる音がし、「あぁぁ〜もぉ〜〜〜」と落胆して思わず二度寝してしまった。目覚ましに気がつかないほど今日の眠りは深かったようだが、その深さに負けず劣らず落胆の具合も深刻である。そこまで…