他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホイエルバッハ

そういえば、昨日は、母方の祖父母の家に、顔を出しに行ったのだった。寒波だ雪だと脅かされていたが、行きはそうでもなかった。降った端から溶けるような、ちゃぱちゃぱした雪だった。帰りは、これは積もるな、という降り方をしていた。祖父の方が、認知が…

デパ地下の地下

開高健『日本三文オペラ』をちょっとずつ読んでいる。タイトルがすでにかっこいい。やっと舞台と登場人物が、浮かび上がってきたかな、くらいなので、物語全体がどうなるのか、どうなっていくのか、さっぱり分からない。分からないが、ぎゅっと詰まった、雲…

モノポリィ

帰ってきて、だいぶ落ち着いた。昨日帰ってから、すぐに、弟から某所のおみやげをもらったが、その一つに、お守りがあった。お守りとは、なんともいじらしいな、と一瞬思ったのだが、お守りにも効用がいろいろある。入浴剤に、様々な香りと色と効能があるよ…

メンチカツ

今日は、帰省初日で、新幹線の中は開高健(名前の読みは「けん」だと思っていたが、新潮文庫のカバー裏には「Takeshi」とある。岩波の短編集の表紙サインはなんだったのか)の本を読んでいて書けなかったので、短く済ませる事とする。約1年ぶりに弟を見た。…

アブサン

明日帰るので、荷詰めのだいたいを、今晩のうちにやっておかなければならない。めんどくさい。すげえめんどくさい。この世の行為で、一番めんどくさいのは、引っ越しと旅行である。一番長い時間を過ごす環境が変わるという、その一点で最悪なのかもしれない…

言行二値

鉄フライパンの扱いはおおよそ分かった。私の家にIH調理器と絶妙に相性が悪い事は揺るぎのない事実であるからして、それについて思い悩むのは止めた。ただし、問題点らしい問題点がひとつ、はっきりした。油を引いた後、最初に入れた具材以外は、火の通りが…

玉ねぎとハサミ

チンカスの擬人化みたいな生活態度の一日だった。ちょっとだけ、本当にちょっとだけ、発泡スチロールの塊から、丸いユニットを一個だけ、ほじくり出すくらい、たったそれだけくらいは、まともな事をしたけれど、あとは、もう、茫洋の2乗みたいな漢字だった…

両手の人差し指と親指で四角を作る

私がドクソ下ネタを言っても怒らない(もう呆れて怒る怒らないの問題ではないらしい)後輩と晩御飯を一緒に食べたので楽しかったです。こんな人間で、本当にごめんな……という気持ちが1割くらいあるので、付き合ってくれて有難い限りです。本当は、先週の木…

散逸集合地

包装の箱をほっぽり出したままにしたり、窓枠から落ちて散乱した綿棒を拾い集めずに散らばったままにしたり、部屋の中の散らかり具合が混迷を極めてきた。帰省する前には、掃除機と、買って来たのに開封すらしていないフロアワイパーくらいはかけておきたい…

生える肢体

昨日は、午後から、人格が四散放埓迷走家出弛緩していて、頭部を起点にして、うにょうにょと、触手が伸びるように、一本の線から適当に線を伸ばすように、手の平をいっぱい生やしたような、何をしても落ち着かず、思考の本体がどこかへ行き、ばらばらになっ…

ふすまプロペラ

昨日の日記のタイトルですが、そう思った理由が一応あります。何をするにしても、予行演習というか、「それ」に類する行為の真似事をする環境って、溢れているな、と思ったのです。予想問題的というか、リハーサルというか。前以ってできない体験って、死と…

この世には進研ゼミが溢れている。

携帯のメモ帳に、いくつか書いていない題材があったので取り上げる事にする。だからどうという事はないが。ドグラ・マグラの下巻だけあった。確か、角川文庫版だったと思う。というか、角川以外から出ているのかしら。上巻がない。ドラマの一話から六話まで…

この世には進研ゼミが溢れている。

携帯のメモ帳に、いくつか書いていない題材があったので取り上げる事にする。だからどうという事はないが。ドグラ・マグラの下巻だけあった。確か、角川文庫版だったと思う。というか、角川以外から出ているのかしら。上巻がない。ドラマの一話から六話まで…

縦列降車

タブレットを使ってみれば使ってみるほど、自分の行動様式にとことん合わないなと思えてくる。タスクをタブ管理して、それをまとめてウィンドウにして、そのウィンドウがいくつも開いたまま同時並行で動き続けて、一足で目当てのところへ飛んでいけるような…

縦列降車

タブレットを使ってみれば使ってみるほど、自分の行動様式にとことん合わないなと思えてくる。タスクをタブ管理して、それをまとめてウィンドウにして、そのウィンドウがいくつも開いたまま同時並行で動き続けて、一足で目当てのところへ飛んでいけるような…

骨格パーツ

iPad生活2日目。めちゃくちゃに不便というわけではないが、それなりに不便である。ブラウザをスクロールする時に、ちょっと軌道が左にずれるとブラウザバックの扱いになるので、すぐリロードされたり、文章が飛んだりして、敏感なのも考えものだなという感じ…

給水マスク

さすがによくないかな、と思ったので、Macは修理に出した。よって、本日より一週間ほど、慣れないiPadで生活してゆく事になる。愛機の方は、結局、バッテリーの経年劣化によるものと、簡易診断では言われた。実際はどうだろう。詳細なレポートが出てくるもの…

給水マスク

さすがによくないかな、と思ったので、Macは修理に出した。よって、本日より一週間ほど、慣れないiPadで生活してゆく事になる。愛機の方は、結局、バッテリーの経年劣化によるものと、簡易診断では言われた。実際はどうだろう。詳細なレポートが出てくるもの…

うつ伏せでこぼれる

寒くなった。日中夜間問わず。皮膚にきゅっとくる感覚がある。起きてから、フローリングを踏んで、足を引っ込めそうになった。掛け布団は、電気に照らすと、綿がまだらでダマになっているのが見えて、寿命というのではないが、効果が薄くなっているような気…

自生する

移動時間に読むための本を買いに行った。のろのろしていたら午後になったが。一階の新刊エリアとかを見るたびに、俺は生まれる時代を間違えたのではないかと思う。うわぁ……と思ってしまう。理屈とか抜きに、もうこいつは絶対、根本的に合わない無理だなと思…

いのちのよだれ

昨日は800字くらいしか書かなかったが、あの気付きに対してしょうもない事を付け加えるのは見てられないな、と思ったから。わざわざいらんもんをぶら下げる必要はないと思った。私が、あとどれくらいあの話を覚えているかは分からないが、事あるごとに思い出…

芋虫のような指

遠藤周作『海と毒薬』を読み終わった。タイトルから勝手に想像していた筋書きとは全く違って、構成も全然違って、無意識のうちに自分が抱いているイメージを絶えず捨て去る作業が付いて回った。で。講談社文庫版を読んだのだが、これは解説がよかった。遠藤…

水垢と歴史的堆積

今日は帰りが遅くなったので短く。久しぶりに新宿駅に降りました。

ブドウ糖を削る

洗濯物を干そうという欲を出して、洗濯機を回したが、午前中の読みとは大幅にずれて、午後いっぱい、ずっと白く銀色の曇り空が続いた。寒かった。何日か前の洗濯物も、いまいち乾ききっている感じがなかったので物干し竿にかけたが、一体どれほどの効果があ…

挑発と挑戦

何か考えていたような気がするが忘れた。あれだ、さっき、トイレに行った時、眼窩の底の方から、ぐりんと身体が裏返るような感覚があった。吐き気、嘔吐感というのは、私はそのように捉えている。吐きそうになる、あの世界がぐわんとなる感じを、さっき、人…

blasphemous

夕方のおやつに、買ってきたつくねの串を食べていた。業務用スーパーで売っていた解凍品で、10本入り400円ちょい。安いような気もするし高いような気もする。学園祭のようなイベントであれば、2本で100円、なんなら1本で100円取ってもいいような気がするの…

擦り合っただけ

11月の中旬くらいから商店街にクリスマス装飾が施されたのを見て、俺は生まれる時代を間違えたなと思った。夏の終わりか、秋くらいに、前も思ってはいたのだが、生まれる時代を間違えたなと本当に思っている。まさか、ここまで絶えずアップデートを強要され…

倍でやめときましょう

寝起き付近に、あ、これは寝よだれ垂れたな、起きたらシーツ洗わんといかんな、と思う瞬間があって、そこからまたしばらくうとうとしていたのだが、起きてもそんなシミはどこにもなくて、うつ伏せではあったが、表面張力的な何かしらの力的なあれとかそれで…

ストリートシール

寝付きがよくなかった。2、3時間くらい、ころころしていたのではなかろうか。布団をひっかぶると暑いので、バタバタしたり、ぬっと足や手を出してみたり、いろいろ悪戦苦闘していた。悪戦苦闘というのは、今字面を見ると、とてもいい言葉だな。戦闘にどう…

あるだけで邪魔

すごい寒かった。午前中は、だらだらじとじと雨が降っていて、その名残で一日中きんきんしていたのではなかろうか。窓から、冷気が染み出していた。寝る時につける、木綿の手袋を新しいものにした。同じメーカーの、同じものを買ったはずだったのだが、へろ…