他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

贅肉の取り回し

晴れたので洗濯物を干した。2時間くらい、洗濯機がプロセス完了のシグナルを寄越してから放置していた。忘れていた。何日洗濯物を回していなかったかは、パンツの枚数を見れば分かる。一般的な家庭においても、およその家族構成を把握していれば、パンツの…

原野の種付けプロ

諸々の事情により、生徒会役員共のアニメ一期・二期がYouTubeで観られるようになったらしい。7月末あたりまで、ずっと公開されているようだ。漫画の方は、4コマだし、私の好きなストーリー性やドラマ性が薄い、生産性の少なさ(これは長所だと考えている、…

上半身ローリング大回転

通り雨だったのだと思うが、しばらく強烈な勢いの雨が降っていた。雷も伴っていたのが珍しく、地面が揺れて腹に響くような感覚もあった。今日が洗濯物を干す日ではなくてよかったと思った。結構前だが、サムライマックを両方とも買って帰った日があった。青…

跳梁ばっこばっこ

途中から雨が降り始めて、まだずっと降り続いている。一瞬止んだかと思ったが、全然止んでいなかった。雨は嫌いだ。物を叩く音も嫌だし、ぴちゃぴちゃいう音で心がゆっくり湿っていくのを感じるのも嫌だ。先日が母の誕生日だったのだが、誕生日プレゼントが…

天塵

昨日のクソ日記は、気心の知れた知人に読ませたところ、屈指の微妙な顔をしていた。タイトルは立派だが、実際に書いてある事はこれっぽっちぽっちも益がない、人生で使う場面のない雑学未満のそれなので、暇で暇でどうしようもなければ読むのを勧める。これ…

マクドナルドチキンナゲットの箱に見る性表象について

マックのチキンナゲットが15ピース390円です。このキャンペーンをやる度に新しい限定ソースが登場するので、毎回一度はチャレンジします。今回は、コーンポタージュ味とチェダーチーズ味です。いかにも攻めたなという味と、無難なところで置きに行ったなとい…

肉のカーテン

よく晴れていた。裏表のない晴れ方だった。雲が少なかった。すんと抜けるような、いい晴れ方。肩のところを洗濯バサミで止めて、一日干されていたくなる日があるが、今日はまさにそんな日だった。一日中昼寝していられそうな丁度良さを感じた。ただ、気温は…

詰め替える時はボトルをちゃんと洗う

用で外に出たついでに、繁華街の中をちらと覗くと、全く繁華街ではなかった。ゴーストタウンと言うとちと言い過ぎだが、まあ大体そんなものだった。普段人が溜まって通っているエリアをポジとして、そのネガに人を設置したかのような、ものすごく寂しくひっ…

54%円グラフフリスビー

布団を買い替えたくなった。特に理由は思い当たらない。買ってから2年くらい経つ。ニトリの、すぐ使えるシングル寝具セットみたいなやつ。いちいちスノコをセットするのも面倒なので、裏側がカビでいっぱいだ。いっぱい。いっぱいなのか? とりあえずカビが…

Himmel

左手の薬指と、右手の人差し指。これらの爪が伸びる速度が、他に比べて早い。左手の薬指は、小指側の肉が少し爪から剥がれているため、その点でも伸びているように見えやすいというのはあるかもしれない。右手は、そのような事情はない。鼻くそをほじる描写…

こっぷぉぷぇぷぁん

日中は問題なかったが、20時付近になった瞬間突然目ん玉が乾きだした。身体の中の気の巡りか何かがこのような不快な現象を引き起こしているのだと思うとやりきれない。めちゃくちゃ目が乾く。いつからいつまでかは覚えていないが、今日も雨が降っていた。雨…

contaminator

よく晴れていた。チャリでも乗り回せれば気持ちがよかったのではないか。チャリというと安っぽいので、自転車というべきか。外に出ている場合ではない。洗濯物を干した。少し、量が多かった。洗濯物を干す出窓が、目の前の路地に面しているため、通行人と目…

業とチーズ

めちゃくちゃに雨が降っていた。びちゃびちゃどころではなく、ひどい瞬間になると、ずごごごごごという音ならぬ音が文字起こしできそうなほど苛烈に降っていた。洗濯物を干したい日だったが、さすがにこれは止めた。全てが台無しになる事請け合い、いや、請…

神話それ自体が体系

寝付きはよくなった。治ったのはいい事だ。顎をカミソリで引っ掻いて出血するたびに絆創膏を探しては、小指の爪くらいしか有効範囲がないちびいのしか見つからなかったが、机の上の紙束の隙間に絆創膏が、普通のサイズの絆創膏があった。絆創膏を持ち歩いて…

信管

眠い。買ってきた肉を小分けにしていたら、ラップがなくなった。薬局に行った時買おうと思っていたのに、あまりのマスクや除菌ティッシュのなさに何度目かの仰天をして忘れていた。最後の方になると、透明ではなくなり、シワが入って老いた皮膚のようになり…

欲の抑止力

晴れだった。昨日も晴れだったんだっけ。洗濯物がよく乾いている。夏の、ぎらぎらした日和に取り込んだ洗濯物は、折れば折れそうなほどバキバキに乾いている。あれほどではないが、乾いている。本当に、なんというか、マジでなんもねえなというのがここ1ヶ…

less than サバンナ

まーじでやる事がないので、アマゾンプライムで鋼の錬金術師(フルメタルアルケミストの方)を観ていた。無印の方は、観なくていいと、いつか人から聞いたので。いつだったか、かなり前に住んでいた地域の古本屋の店頭に、一瞬だけ、単行本全巻セットが5000…

たての経緯とよこの経緯

朝起きたら雨が降っていた。最悪だ。めちゃくちゃ最悪だ。今日は洗濯物を干そうと思っていたのに。しかも、生半可な雨ではない。どばどばだばだば、元栓がなくなった水道みたいに、ひっきりなしに一心不乱にただただ大雨が降り募っている。郵便受けに入って…

体積から線の引き算

昨日の夜に雨がどばどば降っていたが、一瞬で止んでいた。雨は本当に嫌いなのでよかった。寝ている間に、少し揺れた。地震は、本能を揺さぶりかける何かがある。何かって、それは揺れなのだけど。地震よりも、不意にぶわんぶわん鳴る、あのアラームみたいな…

own gun & bullet

土曜日だが、休日ムードだったのかどうか分からない。外に出ないから分からない。戦場と一緒で、撃たれる時は撃たれて死ぬが、前線に出なければまずまずどうにかなる気がする。戦場に立った事はない。撃たれないためには、まず撃たれない環境にいるのが安全…

問答有用

体調がよくない。不調と感じるほどの、そういうタイプのあれではなくて、振るわないが振っていないわけではない程度の、ちょうどそんな感じのそれだ。ちょっとした移動すらも延期やら中止やらで回数がめっきり減ってしまったため、調子が狂う。いくら運動が…

アリアドネなんて必要なかった

なんだかさっぱり眠れず、3時とか4時とかまで睡魔の到来を手をこまぬいて待ち惚けていたため、7時くらいに一旦起きた際にはゲロほど体調が振るわず、憚りながら12時くらいまで間断的に寝たり覚めたりしていた。元よりではあるが、より一層外に出なくなる…

行動で湿せ

全然寝付けなかったが、ついでに全然起きられなかった。寝付けない最中、何が気に障るのか探りながら考えながらゴロゴロしていると、腰のあたりに明確な違和感があった。床擦れしていた。左右共に。どちらかと言えば左のほうが重症か。昔は、床擦れというの…

オール・イン・∞

近頃の寝起きが最悪にワーストなので頭が痛い。物理的にも精神的にも。洗濯物を干した。まだなくなっているところを見た事がないが、洗剤もいつか店頭からその姿を綺麗さっぱり消す時が来るのだろうか。石油ショックとは、そこがまだ違う。洗剤なんか買い占…

使い勝手の悪いジャッキ

乗った電車が、乗ったのが変な時間だったというのもあるのだろうが、それにしてもガラガラですっからかんで、人はどこに行ってしまったのだと思った。いや、人はちゃんといる。そこここにそこかしこにいるはいるのだが、密度が目に見えて下がった。地下鉄な…

不治樹海

昨日の日記はよく分からないままになっていた。移動中の電車の中で、日が変わるくらいに家に帰り着きそうだったので、先に何か書いて仮置きしておこうと思って「無」と入力したつもりがタイプミスでmyになっていた。昨日は、グランブルーでお世話になったあ…

My

ビッグバンの逆

楽天カードのEdyに3000円入ってる〜やった〜と思ったら、あれは一定額以下になると発動する(設定にした事をすっかり忘れていた)オートチャージの仕業だったらしく、つまり指定口座から3000円が普通に飛んだわけで、現金から有効な使い道が減ってしまって、…

nothing but nothing

晴れたので洗濯物を干した。晴れている時に洗濯物を干すというのは、つまり当たり前なのだが、晴れの中に、そして終日晴れであろうという根拠のない自信と共に洗濯物を屋外に放り出すのは、人生で指折りの気持ちがいい事だ。家が出窓ではなく、ベランダや縁…

バルコニー栽培のレタス

起きたら雨が降っていた。起き抜けの雨はとても気分が悪い。ただただイヤとしか言えないイヤはなかなか珍しい。ともかく、雨はイヤだ。嫌だし厭だ。結局、一日中降っていた。洗濯物を干したのに室内干しになった。室内干しで、カーテンレールからだらりと不…