他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

oranger

昨日だか一昨日だかに、発作的に部屋の掃除をした。しばらくやってなかったので、多少まともな掃除を。ゴミをまとめてポイして、掃除機をかけて、雑巾がけをするくらいの。やったのが昨日なのか一昨日なのか、本当に思い出せないので困る。時間に対して、あ…

irgendwo

今日はゴミの日だったような気がする。でも違った気がする。居住区のゴミの日カレンダーは、玄関の戸棚の上に、引っ越した時から置いたままで、同じくらいの間、玄関にただ積まれていくだけの資源ゴミの下敷きになったままだ。牛乳パックやら食品トレーやら…

オレンジメカニック

eugenicという単語が目に入った気がした。空目だった。辞書を開いて腑に落ちたが、εὐ+γένοςならば、優生学的とかそんな感じになるわなと思った。よい・種とか一族的なあれとか、そういう構成なので。どうしてそんな単語を空目したのやら。帰ってきたヒトラ…

マイクロハンド

寝ている間とか、寝起きとかに手荒れの部分をしこたま掻きまくったせいで、朝起きたら綿手袋の随所が黄色く変色していた。手荒れ部分から滲み出る謎の体液の色である。手袋を外そうと思ったら、ぺり、べり、という嫌な感触があったので顔をしかめた。痛いの…

心因的

起きて、天気が悪かったので洗濯物を干すのはよそうと思ったのに、12時、中天を回ったくらいからぴかぴかしだして、洗濯機を回し渋った俺の気にもなってくれんかと思うところ少なからずあった。中天とか言ってみたが、正午に太陽って中天にあるのかね。んー…

乳海の月

起き抜けに雨の音がしこたま耳に響いて来たので、うげえと思って起き損ねた。今日は洗濯物を干そうと思っていたのに、上手い事いかないものだ。毎日、天気予報を確かめない生活をしている方が悪いともいえるのだろうが。本日の雨は特に体調に訴えかけて来て…

ちょっと今日の古戦場がまだ分からんのであとで書きに来ようの巻

寸毫

午前中はパッとしない、どっちつかずの曇りで、午後は晴れ間が見える時もあった。昨日一日部屋干しして、湿気とカビ臭さを充溢させていた洗濯物を外に出した。梅雨になったからだろうか、水回りに、灰色のちっちゃいハエみたいな羽虫が大量に湧いている。蛆…

ミストルーム

疲れてたので昼過ぎまで寝てました。朝にちょっと起きたけど、雨が降ってて頭が最悪に重かったし、まだ身体から蒸留し切れていない感じがあったので追加でもう少し布団に。雨が降ると、布団のどこに身体を横たえてもしっとりしてじめじめしているから嫌です…

慚愧ゼロ

普段のところでめちゃくちゃに疲れたから、古戦場はいつも以上にさぼろうと帰り道に思った。ギリギリ7万位でいい。可処分精神の余裕が、大変少ない。ないわけではないが、そこまで捻り出すほど一生懸命になれるコンテンツではない。私にとっては。すごく眠…

カルダモンだもん

今日は、脚に染み入るような痛みと疲れがあって、帰って寝たら古戦場も始まってしまったので、少し手短に終わらせたい。手短に終わらせたい、とか言いながら、もう手短の手はどんな意味なんだろうと気になっている。尺、みたいなものなのかな。明日も出ない…

大紫蘇

雨がすげえですわ。午前中は降ってたんだっけ? 降ってなかったんだっけ? 覚えてないわ。ずっとぴちゃぴちゃびしゃびしゃしてた気がする。家の半径100メートル以内にある、雨垂れがうるさいスポットを全て撃滅したい。ずっと、とんとんとんとん軽い音がする…

ボディ・ダイナマイト

室温が高いとPCがものすごい熱さになって、よくもまあこれだけの熱エネルギーを抱えながら駆動できるなと思う。ずっと触っているには堪え難い、一応堪えられるが、その意味が薄い熱さだと、特に。動作がめちゃくちゃに重くなるとたまに冷えピタを当てたりす…

毒婦と皿洗い

ファストフードでテイクアウトすると、持ち帰り用のペーパーバッグの中に、ナプキンがひとつかみ入れられる。入れてくれる。ひとつかみ、と言ったのは比喩でも何でもなくて、2、3枚ならばそう書けるのに、どうにも「むんず」と掴んだくらいのそこそこの枚…

おかゆのしゃわー

それなりに疲れて帰ってきて、起きてグラブルの更新見たら風の装備が更新されてたけど更新されてなかったのでちょっと怒った。ちょっと、は盛ったな。結構怒った。今までのキャラ性能を全部水に溶かして伸ばして味がしないように味付けしたらこうなるやん、…

生き物感のある皮

ずっと生徒会役員共の1期・2期を垂れ流していたが、東京03のリモート単独公演を見つけてからは、またコントを垂れ流すようになっていた。生徒会役員共は、たいへん好きなアニメなのだが、やはりどうにも、アニメというものが心の底から好きにはなれないの…

ほみょんぷえ

すごい疲れた。グロッキー一歩手前だ。グロッキーという状態は、身体の疲れに引きずられて、精神がプツンと音を立てて切れてしまった状態の事をいうのだと理解している。つまり、疲労と、それに伴う思考停止に、理性その他のラショナルな行動全てが降伏する…

ノンストップ

途中で全然目が覚めなくて、意識が急に浮上した。なぜか、枕元のスマホ(アラーム用)の画面を点けた。アラームが鳴った覚えが身体にないから、おそらく目覚ましより早めに起きてしまったのだろう。そうだろう。パッ、と軽く電脳が浮かんでから、まず心がト…

カーッ、ペッ、ディエム

エアコンの除湿機能、だいぶ冷たい風が出てくるけど、これって冷房じゃないのよね? リモコンにも「除湿」って表示されているから、冷房じゃなくて湿度を取り除く、良心が痛まない方よね? きっとそう。多分そう。だから私は心穏やか……。最後の方が、なぜか…

月の裏にある川

家を出る時に、ちょっと首を傾げる程度だった空模様は、どんどん怪しくなり、おやつ時にはざんざん降りのびしゃびしゃぴちょぴちょになってしまった。折り畳み傘を持ち歩くのさえめんどくさくなって、悪天候に対しては徒手空拳の身であるから、帰りはしっと…

大陸間弾道投げキッス

寝間着から着替える時に、これはもう無理かもしれんなと思って、ボックスの中に手を突っ込んで半袖のシャツを引きずり出した。擦り切れていないのに、手元の中で一番生地が薄いシャツが出てきた。結論から言って、半袖にして正解だった。さすがに、今日の外…

概念ぱんつ

明け方というか、朝が来るまで全然眠れず、枕を抱いたり敷いたり当てたり投げたりしていて、外が完全に明るくなってから束の間深い眠りを味わったため、想定より1時間くらい遅く起きた。眠りすぎる泥のような状態もなかなか厳しいものがあるが、眠れない時…

イチジク浣腸カフェオレ

昨日で疲れたので、昼過ぎまでぶっ倒れていた。午前に2回くらい起きたが、起き上がる気が起きなかったのでもうええわと思って寝ていた。長時間寝ると、脳が溶けたような感覚がしておそらくよろしくないのだが、最近洗剤でボロボロになっていた手が、塗りた…

念座

愛し麗しのぐんぐんグルト、昨日は売り切れだったが、今日は大丈夫だといいなと思いながら、行きがけの道で自販機のラインナップを確認すると、昨日までぐんぐんグルトがあった場所にはぐの字のカケラもなく、見知らぬ真っ青なスポーツドリンクがでかい顔を…

あめんぼざむらい

家に帰ってきてぶっ倒れてから、意識がぼんやりと戻ってきた中で雨が降り始めた。一瞬、しとしとした音で降るからいい雨だなと思おうとしたのに、耳を澄ませるとどこかのびちゃびちゃが聞こえてきてげんなりした。明日もまた外に出なければいけないのだけど…

えぽむにゅ

唐辛子と大蒜の油漬け、香りがものすごくオイリーで、中に入っている香辛料の匂いもほどよく移ってかなりお気に入りの調味料なのだけど。辛い。すげえ辛い。うっかり喉奥につんと当たると、思わず咳き込んで涙目になるくらいに辛い。しかも、ただ摂食時に辛…

念じて願った

部屋のどこにいても、生ゴミのもんわりした匂いが漂ってくるようになったため、ゴミ袋をふん縛って玄関に放り出した。あまりにも有効範囲が広すぎる。縛ったり押し込んだりする時にゴミ箱に顔を近づけると、温度を伴った香りが顔をぶってくるのが生々しい。…

モダン縮地法

公式情報を積極的に追っているわけではないので、昨日東京03のコントでも久しぶりに観るかぁ〜と思って公式チャンネルを開いたら、リモート単独公演、という絶妙に見慣れないし聞きなれないタイトルのついた動画がサジェストで表示された。言わんとする事は…

ゴールデンぼちゃん

朝は曇っていたけれど、だんだんとぺかぺか晴れに向かって行った。少し湿気も孕んでいて、じんわりと汗の膜に覆われるようで消耗した。暑い日にマスクなんてしているものではないが、暑い日とは言ってもマスクはしておいた方がいいので両極端に引っ張られて…

デリカテッセン

朝、一回起きた時に雨が降っていた。寝る前に、そういえば天気予報で降水確率40%の雨雲マークがあったなと思い出して、洗濯物を取り込んでおいて本当に良かった。取り込むというか、ハンガーを室内に引き入れてカーテンレールにぶら下げただけなのだけど。…