他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスカ的人間

涼しい日だった。暑くはなかった。日が落ちて暗くなってからは途端にむっと湿気が立ち上るようになったが、日中はかなり過ごしやすい日だったと思う。ゴミを捨てに出た。古い袋と新しい袋、英語で言うならmajorとminorがあって(大セネカ、小セネカなどと言…

藪の出るステッキ

晴れ、とはお世辞にも言えない天気だった。ずっと白く雲が光って、明け方くらいには雨が降っていたかもしれないが、ずっとひんやりした空気が滞留しているような。天気というか、環境だった。ほぼコンスタントだった。一瞬晴れ間が見えたような気もする。私…

コーンスターチのフケ

目が覚めた時から頭が重かった。ずるずると重かった。跡が残るように。今日も天気が悪かった。外をあんまり見ていないというか、洗濯物が窓を隠すようにかかっているからよく外が見えないが、部屋の中に差し込んで来る光もなく、ずっと鉛でできた煙が立ち込…

饐えた季節の匂い

冷蔵庫の最下部に原因不明で吹き溜まり、無視していたら冷温の中で静かに腐り続けて異臭を発するに至った謎の水が、再び出現した。前回払拭した際に、水漏れも水分をひたすら垂れ流し続ける元凶もどこにも存在しない事を確認したのだが、しれっと、音も立て…

クラフトパック

晴れていたくせに、午後からの天気はぐわんぐわん揺れた。バランスタワーゲームというのがあって、皿が何枚も縦に連なって、そこにプラスチックの猿をぶら下げていってタワーを倒したら負けというやつで、それの一際危ないところを攻めた時のような振れ幅だ…

謎の浸水再来

晴れていたので洗濯物を干したら、15時くらいに空模様がたちまち崩れ始め、昼過ぎに干したばかりだった洗濯物は生乾きというのもおこがましい這々の体で室内へと戻って来た。昨日といい今日といい、言い出した事は守って欲しいというか、あまり顔色をコロコ…

ごつぶっこ

イチゴジャムがなくなった。たしか明治屋のやつである。いささか甘さがべったりしたジャムだったが、いやイチゴジャムって大体そういうもんか? 結構よかった。明日の朝食べるパンに塗るものもつけるものもない。マヨネーズと塩胡椒と味の素くらいである。4…

屍液

木曜日になるまで、木金と赤い日である事を知らなかった。1ヶ月でまともにカレンダーを見る日が2日? あるかないかくらいな、あまりにも適当な生き方であるがゆえの弊害だった。だからと言って、損益が発生するわけではない。どこに出かけるわけでも、誰と…

いるもののためのいらないもの

なかなか寝付けずにうねうねしていた。外気では室温がちょうどよくならないし空調だと切った瞬間に熱気が立ち上る。厄介な天気だった。ほぼ一日中雨が降っていた。間に晴れ間が挟まるようにはなったが、まだまだお天気カレンダーの雨マークは少なくならない…

くまさんの森

降ったり、うだるほど照りつけたり、叩きつけるように豪雨になったり、振れ幅の大きい天気だった。湿度は一日中変わらず、とにかく蒸し暑い。窓を開けて外気でそよそよしようとしても、湿気がべちゃべちゃと粘りついてきた。下校中の親子も、今日はどうして…

急所のカビ

一日中頭がぼんやりしていた。脳味噌丸ごと紐を引っ掛けて上の方に引っ張られているような。夢だと言われても違和感がなかった。いつもリアリティを持って生きているわけでは全くないので、普段から夢見たいなものだ。リアリティを感じるのは、ルーチンから…

of no persuasion

晴れだった。むっくりと包み込んできて、薄く汗が浮かぶような、粘性のある暑さ。空調をつけなくても過ごせるが、意識の端々にちらちらと暑さが現れてこちらを覗き込んでくるので、エアコンを稼働させたのは正解だったと思う。かと言って、生産的な日だった…

にょきにょきぽよよん

昼前に起きた。ゲームにある、「虚脱」というデバフがあるのならば、頭の上に常にそのデバフアイコンが表示されている事だろうと思う。虚ろにして、魂が脱けたもの。中身がなくて、ふわふわしているもの。好きな漢字二文字ベスト10には間違いなく入ってくる…

フレンチキャバ嬢

情報を得る時は、複数の情報源を確保した上で、あるものは薄眼半目で、あるものは耳の穴かっぽじってよく読み込む分別が必要だなと思い直す事があった。一番いいのは、この人ならば致命的な誤謬はないと思える人間が手近に一人いる事だ。とりあえず何かあっ…

DEDEDE

食パンのダブルソフトはユニバーサルデザインフードらしい。ユニバーサルデザインというのは、階段ではなくてスロープにしたり、標識を文字ではなくピクトグラムで表現したり、手の力が弱くても握りやすいようなカトラリーであったり、人生で見聞きした事の…

ずんがずんが

玄関廊下に溜まっていたペットボトル、全部捨てた。10本くらいあったか、もう少し少なかったか、ともかく、邪魔なので全部捨てた。うっかり蹴飛ばすと軽妙な音がカランコロン鳴っていたので悪くはなかったが、冷蔵庫横の牛乳パックを切開するたびに感じる、…

家形船

天気の悪いルーチンに戻った感じがある。太陽が見えるだけでどれだけありがたい事なのか、後ろ向きな方向で痛感させられているのを感じる。明日くらいが再度の洗濯周期なので、ぴかぴかに晴れずともせめて雨が降らないくらいの天候を希望する。幻かと思った…

ジャムを壁に塗る

燃えるゴミを捨てた。まだスペースはあったが、夏季にゴミを出し渋る事のリスクを実体験している身としては、早々にリスクヘッジが必要だと判断し現行のゴミ袋も捨てた。リスクヘッジの意味は今だによく分かっていない。玄関に放り出していたゴミ袋を持ち上…

ウミウシスポンジ

部屋が暑くて温度が下がらないせいか、PCの排熱がものすごく、キーボードまであちあちになっている。いくらマックブックのProとはいえ、一世代前で発売年はそこそこ前だし、スタイリッシュなあまりどこから排気すんねんこれと思う構造をしているので当然と言…

顔面のホワイトノイズ

晴れた。雲の隙間から奥ゆかしく顔をのぞかせるのではなく、分かりやすく、空が青く、太陽がぴかぴかして、雲が千切れて少ししかなかった。晴れだ。夏の日の、洗濯物がよく乾きそうな日和だった。まともに洗濯できるのは何日ぶりだろうか。掛け布団敷布団の…

ガスコンロフライト

曇りかと思ったら晴れた。午後、通り雨みたいなのが止んだ後に、6割くらいの晴れが見えた。久しぶりに見る晴れだ。曇りでもええわと外に出し、通り雨のせいで屋内に避難させていた洗濯物を、堂々と表に出した。さっき取り込んだら、ちゃんと乾いていた。干…

跳弾

賞味期限が4日くらい切れたイングリッシュマフィンを食べ終わった。そもそも、あの商品自体が店で買ってきてから3日ほどしか猶予がないので、一人だと持て余す事の方が多い。日を経るにつれて、あからさまに水分を失い、もちもち感がなくなるのは、恐ろし…

からのザ・サン

起きたら雨が降っていたと、あと何回書くのだろうか。よくもまあこれほどの雨が溜め込まれていたと思うほどひっきりなしに雨が降っている。小さい頃に科学館で見た仕組みで水分は循環し雨が降っているのだろうが、それにしてもやり過ぎである。カレーがご飯…

立体的間違い探し

曇りだ。すんごい曇りだ。一日中部屋が灰色で、外も灰色で、気が滅入る、まさに入滅しそうな日だった。晴れないという事が、こんなにも精神に負荷を与えてくるものだと久しぶりに思い出した。イギリスで生活していた人生のあの辺を思い出す。部屋干し2日目…

もにょもにょしてぐねぐねした

今日もすげえ寝付きが悪かった。いつも寝付きの事を書いている。飽きもせず倦みもせず。私が日記を書き始めたきっかけは、漫画家うさくんがだいたい毎日更新しているちいさなブログを見るようになったからで、うさくんの自分を大事に、やさしく丁寧に扱う姿…

散点の全焼

起きてから天気予報を検索してみたら、向こう一週間、曇りのマークか雨のマークかしかなかったので暗澹たる気持ちになった。曇り曇り雨曇り曇り雨雨曇り。男女のあれを思い出すくらいには、デジタルだった。昼過ぎに一瞬雨が止んで空が明るくなり、晴れ間が…

罠チャンス

寝付きが悪かった。それはもう悪かった。布団に寝っ転がった時、目に、眠気の気配みたいなものがざわざわと浮いているのは確かに感じていたのだけど、それはただそれだけだったようで、布団を被ってみたり布団を放り投げてみたり、エアコンをつけてみたり消…

かき氷の真似事

お世辞にも、天気がいい日ではなかった。九州の方では、また雨がひどいらしい。雨こそ降らなかったが、太陽が覗かず、ただただどんよりした雲が漂っているだけだった。洗濯物を干したかったが、これでは乾いてるんだか乾いてないんだか分からない状態のまま…

座標固定ビーム砲

午前中は晴れてたんだっけ? それすらも忘れてしまった。午後は曇ってたし、ある程度雨も降った。昨日の夜も寝付きが最悪だったので、そろそろ外が明るくなる頃に眠ったのだと思われる断片的な記憶的なものがあるが、これはもしかしたら捏造されたイメージか…

雪合戦致死

アマゾンで、なんか観るものねえかなと思って、どういうわけか銀魂のTVシリーズ2期を少しずつ観ている。1期を観終わったわけでもないのに、2期から観始めた。そもそも、銀魂のTVシリーズは、銀魂.だったり銀魂’だったり、点とか点がついた絶妙な区別がな…