他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沈潜

昨日、明日は雷雨が来るらしいと聞いていたので身構えていたが、全然そんな事はなかった。曇り空が翳り、ぐっと蒸し暑くなった瞬間はあったけれど、崩れてずぶずぶになる事はなかった。天気が良い方がいいに決まっているのだが、すでに昨日の夜から寝苦しく…

がすぱてょ

ゴミ箱周辺に、少し蛆がうじうじしていた。今日はぎらついて暑苦しかったから、思ったよりもやつらの成長の方が速かったようだ。見誤った。新しく買ってきたキッチンペーパーで拭い取っている時、このキッチンペーパー、いいな……と思った。厚みやらなんやら…

つよい焼きそばのかやく

横文字で出た本が、日本語に翻訳されて局所流通しているのがよく見られます。ビジネス書とかで顕著ですが、アマゾンの労働者の実態〜とか、アメリカの看守が見た実態〜とか、ルポ的なやつもかなり数多いですね。で。その辺の本をぱらぱらと読む時に、思うの…

年の功よりハシビロコウ

酢のラベルには、そのまま飲まないでください、飲むにしても5倍以上に薄めてから飲んでください、と書かれている。確かに、酢を飲む場面はゼロではない。黒酢とか、えー……、言い出して何だが黒酢しか思いつかなかった、紫蘇酢とか? を健康のために飲んでい…

踏んづけぴょんぴょん

今日はわりかし疲れました。家に帰る前にそれを自覚していると、帰りに飯を外で食って帰ってきます。自覚があったので、外で飯を食ってきました。豚足を数日前に食ったところで。あれのせいで記憶に残り続け、こびりつき続けた、鶏の唐揚げが唐辛子の海に溺…

瀕死でも存命

トップページにこんな文言の広告がありました。「50代の俺でも彼女、喜ばせタッタ/この活力剤でシニア世代でも現役のオトコが続出。中高年が飲んでセイコウできた話題の習慣がコレ」(/が改行) はぁ、と思った。なんと言えばいいのか、私はこういう、オス…

おさかなのコスプレ

ポストイットの繰り出し付箋みたいなやつ、あれを考えた人はすごいと思う。フィルムタイプの、右に出ているやつを引っぺがすと今度は左に出てくるやつ。ティッシュ箱と同じようなシステムのやつ。あれは本当にすごい。付箋を持ち歩く時、最終的に気になって…

恩情ゆくりなく

長時間マスクをしていると、鼻くそが通常時よりもウェットなものになる。それは当たり前の事だ。鼻をかみながら考えた。ある人が「鼻くそ」についてイメージを巡らせた時、それはどんな姿をしているのだろうか。それはどんな性質をしているのだろうか。のび…

箱はゴミに

午前中、ものすごい雨が降った。ほんの十数分か数十分か、レジャープール施設にあるでっかいバケツがひっくり返るアレ、あんな感じの大奔流が、びちゃびちゃだばだばと景色を白くしていた。物干し竿に屋根から特に垂れるスポットは、小便でも垂れているのか…

ジャイロ膝関節

すぐ前まで考えていた事があったが、書くとややこしい事になるのでやめた。ややこしい、というか。基礎部分、根っこの部分から違うと、相互理解もクソもない。そもそもと言い始める事でさえ立ち入れない個々のそもそもの部分が、云々かんぬんみたいな事を考…

草履の宝物庫

試しに空調を止めて、換気のために窓を開けてみたら、人間の存在する空間みたいな感じがしてきた。冷たい空気は、肌触りというか、それを知覚する時の不快感というか違和感がある。家電量販店とか、デパートとかの前を通り過ぎると、スーパーの鮮魚コーナー…

足の先で転がして

ぬるっとした温度の共感・同感・肯定コメントと、推敲のない暴言の中間をほとんど見ないな、と思った。いくつもの次元でねじれているので難しいが、両者の間にあるその辺のそれらを、見る事は少ないな、と。暑かった。暑い日だったが、屋内に入ると押し出し…

焦げと香の境

除湿が止まった瞬間に眉根が寄ってしまう。絶妙な気温だ。暑くて嫌になる程でもなく、涼しいと感じるまではいかないが快適に過ごせる洞窟の中みたいでもなく。快と不快の間を、不快寄りで漂っているような。今日、「しそう」を思想に変換しようと思ったら、…

脱色と着色

少し寝坊した。目覚ましに追随するように起きる身体になりつつあったのが、昨日寝られずにずんがらしていたのが災いしてダメだった。災いを幸いと書きそうになったが、災いとはなんかすげえ字である。火の上に温泉の湯気みたいなものが出ている。火は怖くて…

絶語

玄関に置いてあるゴミ袋に、蟻が集っているにしても前回比どれくらいなんだろうなと思って持ち上げてみると、ねちょっとした重みの後ろから、想像の5倍くらいの密度で蟻がわらわらしていた。ちょっと引いた。玄関から、なんか甘い匂いがするなと思っていた…

お粥の仮初め

やってたんでRTAinJapanをちらっと観てみたんですが、すごいですね。こういうゲームの遊び方もあるんだなと……。エアライドはドライブみたいな、ゆるゆるの遊び方ばっかりしてました。今日も暑かったけど、外に出たから余計にそうだったのかもしれない。暑い…

身の入らないただの

レバーを食ったら、思ったよりも生(なま)の匂いがして、そしてやっぱり鶏レバーは実家で食っていたようなもそもそした食感で、後半は心の中でずっと涙目だった。生姜やら醤油やらできつく味付けしたものも、そもそも食感が好きじゃないので、おそらく根本…

最寄る

そこそこ暑かった。午前中に何かやっていたような気がする。ゴミ袋を縛って出したかもしれない。冷蔵庫の横にちょっと溜まった牛乳パックを切開した。1、2個しかなくても、ただそこにあるだけで邪魔なのだから、空間というのは大変価値の高いものであると…

nose breeder

蝉の声が聞こえた。家の近くで鳴いているらしい。昨日か一昨日か、玄関の門を開けようとしたら、目の前を蝉がぴゅっと横切っていったので、意識せず「うおっ」と仰け反ってしまった。うおっとかぎゃっとか、漫画的誇張表現かと思うが、実際不意を突かれて何…

柑橘類の泪

名前にほんのりと、めちゃくちゃほんのりとだけ覚えがある不動産サイトからメールが来た。セキュリティがあれしてあれだから、パスワード変えろみたいなやつが。何の時に使ったのか記憶の糸を手繰り寄せてみると、確かあれだ、この家を見つける時に逗留して…

線の集積

未加熱のネギを食べた。すげえ辛かった。万能ネギではなく、普通のネギ。白髪ねぎ……ともまた違うのか? 普通のネギを。火を通さないと、こんなにピリピリ来るんだなと思った。油そばとか食べに行くと、だいたいちっちゃいサイコロ状の玉ねぎがトッピングの一…

質と量と

早起きしました。人とご飯を食べに行く予定があったので。一年のうち、一体何回そんな事を書く日があるだろうね??? 3、4回くらいな気がします。そのうちの一日です。大事ですね。全然寝付けなくて、除湿機能に当てられて気分悪くなって、外が明るくなる…

舌の根は乾かない

昨日は結局、観終わってから連戦やって、頭の中が情報の洪水だったから書くの忘れてましたね。書く元気がなかったり頭からすっ飛んだりするような日は、連続してやってくる気がいたします。晴れだった。どこに出かけるわけでもなかったが。とにかく、一日中…

グラブルの生放送観てきます

丁の字

昨日は結局疲れたもおおおおんってなって、書きに来なかったですね。一年のうち、10日くらいはそういう日もあると思います。自分の中にある可処分エネルギーと、日記を書くという行為を並置して、これはいけるか? それともいけないか? と考える時に、そう…

心臓ピクニック

帰るの遅くなったし疲れたのであとで書きますたぶん

デュアルツインコンボ

一日中蒸し暑かった。夏という感じがする。もう少し早く来てくれれば段々と身体を慣らす事もできただろうに、雨降り曇りのどんより祭りからかんかん照りに切り替わったので、洗濯物が気持ちよく干せるヤッターくらいのメリットしか見つけられない。洗濯物は…

おむすびパンチ

暑かった。ちょっと前まで一日中だらだら雨が降り続いていたように、一日中晴れて晴れて晴れまくっていた。生卵をフライパンに割って屋外に置いておいたら、半熟目玉焼きくらいは作れたんじゃないだろうか。送風機能を1分でも止めれば部屋の中に暑気が具現…

円筒形の巨塔

晴れていた。ニュースを見ていないが、こっちの方もそろそろ梅雨明けしたのだろうか。10時とか、あるいは午前中は室温が気にならないのだが、正午を回ってくるとじわじわと空気が肌にめり込んでくるのを感じる。暑い、ではなく、不快の雰囲気が。常にまとわ…

全弾

晴れた。夏みたいに暑い日だった。夏なのだから当然か。ちょっと前まで夏とは思えない天気だったので夏が夏らしい事に違和感がある。明日は郵便局で2つくらい発送しなければいけない。多分忘れていると思うのでここに書いたが、きっとここに書いた事さえも…