他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神の子も人なれば

味を表現する際に、必ず味覚に関する語彙を持ち出す必要はない。ないので、感覚がその反応を返すのであれば、ARuFaのような叙述もありなのかもしれない。雪が降っていたが、午前中も終わらないうちに止んだ。テレビでネタ番組が流れているが、言葉を拾ってく…

麩は落ちない

すたみな太郎に行ったが、牛角の肉はうまいんだなと思った。チョコミントアイスは、どれを食べてもチョコミントアイスの味がするので、もし異世界に行ってしまった可能性がある場合は、チョコミントアイスを食べてみるのが有効な手段かもしれない。あまり書…

そんな顔してない

山本七平『「空気」の研究』を読み始めた。必ずしも研究者ではないようだが、ものすごく理路整然として、物事をすぱっすぱっと切り分けてみせて、聡明な人なのだろうなという印象がすごい。西尾維新の小説にロジカルの権化として出てきてもおかしくないかも…

シベリア鉄道はまっすぐじゃないかもしれないし

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? を読み終わり、次に神林長平の『言葉使い師』を読んだのだが、解説にフィリップ・K・ディックの名前が出てきて、偶然の読書が同一直線上にあるあの感覚を味わった。たまにあるが、たまにしかない。このパルスでしか得ら…

即席狩猟

昨日の腹痛からは脱したが、午後、座っている最中、絶えず腹の中でガスが産生されている感覚が消えなかったし、実際問題として、物質的にも、肛門を基底としてもくもくと空気の塊が這い上がってくるのが止まらなかった。腹痛の延長事象と言えるかもしれない…

食べ物としての進化

昨晩食べたヨーグルトが、私が思った以上に食べ物として進化していたようで、朝5時くらいにお腹が痛くて目が覚めて、昼まで死んだようにぐったりしていた。たまたまもらった胃腸用の抗生物質的な何かで持ち直したが、あれほど体調に対してダメージを与えて…

ぱいる・ぷえ・ぷよ

開けたまま賞味期限の24日を過ぎていたヨーグルトだったが、ちょびっと舐めてみた結果、少し酸っぱいだけで食べ物としては何の問題もないと判断したため、チョコシリアルを大量に投入して味を誤魔化す事で美味しくいただいた。チョコシリアルが美味しいだけ…

逆巻き角

どうせ楽天ポイントが余っているから、くら寿司で寿司食って行こうと思ったのに、昼下がりの変な時間であるにもかからわず、一人でも20分待ちと液晶に言われたので、やめた。寿司とクリスマスには何の関係もない。精々、ネギトロ軍艦が赤と緑の取り合わせで…

枯花崗岩

特に言う事がない。ないので、もうなくなったと思った歯磨き粉を絞り続けるような気持ちで書かなければならない。本当になくなるまで、2週間くらいかかったりするのだが、意外とあるかもしれないし本当にないので何も言わなくなるかもしれない。しばらく考…

untrust

洗濯物を取り込むために窓を開けたら、冷たい空気がぎゅいんぎゅいんして入ってきた。即座にいやになるほどではなかったが、外はあんな風が吹いているのかと考えると、それはそれで嫌な気分になった。最近のどこかで、変な夢を見た覚えがあるが、見た気がす…

abeyance

近所のラーメン屋に行って、食べ納めをしてきた。そんな言葉はないと思うが、無理くりタームをひねり出した方が文字数が少なかったのでそうしたはいいものの、説明をつけると言葉を尽くした方が結局短くなるのであるから、言葉の経済性というのは書いてみる…

適法駐車と違法駐車の境目

証明書を出したら、図らずも現年齢が記載してあって、この前考えた大体の値と合っていた。生年月日など、五歩くらい譲って、生年はまあいいとしても、月日なんて何の意味も持たないだろう。シチューに、刻んだパセリをかけるかかけないか程度の問題だと思う…

what a meister

久しぶりにSystem of a DownのToxicityを聴いたら、なぜこんな曲と詞が書けるのか、本当に分からんなと思った。ウォルモンドの薄暮、全勲章達成に本日の残っていた気力が持っていかれたので、ぐずぐずしつつ寝る。

松栗没

冷え症であるとかないとか関係なく、とにかく部屋が寒い。外を歩いている時は、歩くという運動をしているから多少マシだが、部屋の中では原則じっと椅子に座って何かをしているばかりだから、空気の冷たさが単純にめり込んでくる。私が数日前に持っていたの…

青白い帯を巻いた管弦楽隊

4年くらい使っている丸皿の底に、バーコードシールが付いていて、いつ剥がれるんだろうと思い続けて4年くらい経ったが、さっき後片付けをしている時、めくれているので指で撫でてみたら、ぺろりんちょと擬音を書き足したくなるようなぺろりんちょ具合でぺ…

coprolalia

買い物に行った時、玄米茶を買い足そうと思っていたのを忘れていた。あと一回か二回分くらいしかないので、飲んだらなくなってしまう。最初はよう分からん茶やなと思ったけれど、癖になる味をしているので気に入ってしまった。独特の、口の中のどこにも触れ…

corn:うおのめ、まめ

コンビーフを舐めながらパンを食べたいなと思ったので、コンビーフとパンを買ってきた。コンビーフのコンって何じゃろかと思ったので英和辞典を見たわけだが、corned、動詞は見当たらなくて、これで「(食品が)塩漬けの」という形容詞らしい。塩漬け牛肉と…

koilos

目覚ましが鳴る少し前に起きて、トイレに行ってから寝直して、起きたら洗濯物が雨でぶっちょぶちょになっていた。水気滴る洗濯物を取り込んで床が濡れるのも嫌なので、開き直って一日中干しっ放しにした。干しっ放しというか、濡れっ放しというか。明日また…

耳に入れるもの

人からもらったダウンジャケット的なものを、手洗いしろと書いてあったがそんなめんどくさい事はやらないので、洗濯機に入れたら、ごいんごいんものすごい音がして、すすぎ過程で力尽きていた。仕方ないので、水分をふんだんに含んだびっちょびちょの状態で…

乾いた生麺

道に「書類等依頼書」などと書かれた書類が落ちていて、書類を請求するのに書類が必要とは、頭の中に腐ったキャベツでも入っているのかと疑いたくなるところである。一次的な書類は、住民票請求の紙とか、定期購入の紙とかみたいに、ふらっとぺらっと気軽に…

labelled

日本人は四季を楽しむから情緒に富むみたいな、鼻かんだ後のティッシュと同じくらいの価値である言説があるが、あれは逆の事も言えるのではないか。だいたい日本の四季くらい激しく変化しなければ季節を感じられない、不感症的感性の持ち主であると言ってい…

調子外れの逆は

広告なんていらんのではないかと数日考えている。興味のある人間しか買うところまで行かないのだから、すでに今到達している範囲までに、その分の労力を注ぎ込んで向上すればいいのにと思う。根本的に精神が広報的なものに向いていないせいもあるが、あれっ…

いやな知らせ方

余っているチーズを使おうと思って料理に乗せて、とろけるまで待ちましょうと椅子に座ったら、直にへんてこりんな匂いがし始めた。少々緩やかな、洗ってない運動着みたいな匂いが。買ってからそれなりに経つチーズだったので、間違いなく終わりを迎えていた…

ずるりめりめり

一日の大体、雨が降っていた気がする。カーテンを閉め切っているので本当にそうだったかは分からない。乾いた洗濯物は、ハンガーからすぐに降ろさずに、カーテンレールにハンガーを引っ掛けて放置しておくのが癖になっているので、カーテンを開けたところで…

箱の中身はなんでもいい

夕方くらいから雨が降り始めた。今日は寝起きがここ数日でも最悪だったが、朝からずんよりした曇り空だったのが悪いと思う。私の寝起きは、天候の影響を大いに受けている。本屋に行ったが、今日は何も買わなかった。精神が低迷している時は、本屋に行っても…

肌障り

何か考えていた事があったような気がするが、忘れた。字は書ける(打てる)ようになったが、だからどうというところは全く回復していない。飯を作るのもめんどくさかったし、冷蔵庫がすかすかだったので、中華を食べて帰ってきた。餃子とチャーハンのセット…

世界一高級なカーセックス

渋谷という街の構成要素は、95%くらいがゴミだと思う。牛乳パックが溜まってきたのでそろそろ捨てないといけないし、可燃ゴミはパンパンだ。そもそも食うものがない。避妊具とタイムマシンの事故が重なったという、シリーズ中屈指に大好きな一行をもう一回…

適切な姿勢

スパビーを食ったが、やはりこいつは、パテのもそもそした喉に引っかかる感じと、スパイシーソースの喉に引っかかる感じが負の相乗効果を生み出し、なぜ食ったのか分からなかった。でもまた食べる気がする。スパチキに比べて、肉が薄いからかもしれない。よ…

time to fill

昨日か一昨日か、トイレで座りながら何かを思いついたはずなのだが、ほとんど正体を失ってしまった。命題っぽいものと、具体例ひとつを思いついたのだが、どっちもディテールを一切覚えていない。明太子と宇宙の関係とかだったかもしれないし、ゴミバケツを…

キッスの息吹

相変わらずしょんぼりしている。小学校の同級生に殺されるかなんかして、死体として空港を通過してうんぬん、みたいな夢を見た。普段夢は見ないのだが、見ると大体殺傷を伴った内容な気がする。大丈夫なのだろうか、色々。脳味噌の底に穴が空いて、何もかも…