他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

障子破り

まあまあ朝早くに起きた。朝5時くらいに目が覚めたが、もう一回寝た。目覚ましに続く事10分遅れで起きたので珍しい。珍しいな〜。今日は一日、頭がずっと空っぽでからからしていて、何を考えているでもなかった。ので、なんか書く事がないし頭も働かない。…

in magnis

数日、自分で飯を作れているのでちょっと落ち着いた。どういう時に食って帰るのかは決めていて、その食って帰る事が決まっているような日が多かったから飯を作っていなかったわけで、自分で飯を作りたい気持ちはあった。自分で作った方が量やらなんやら調整…

魚に言葉をかけるとどうなるか

よく分からんビデオ会議がまだ終わらないのでちょっとだけ書いて終わります。というか、年度が変わる前後くらいから忙しくなったな? おかしいな? こうならないように生活リズムを構築していたはずなのだが……。買い物の帰り、臨時休業の張り紙をしていた鯛…

いろはにほへτὸ τέλος

便器に座って小便をしながら、ギリシア語のπαιδεύωには、日本語のあいうえお全ての母音が含まれる事を発見して、雷は落ちなかったが、単三電池2本分くらいのぴりっとした感じはあった。カタカナでベタに起こしたところで実際の発音がどうだったのか知る由は…

現代的ゲバ棒

人に文章を書いていると、長くなる。頭から書きながら、ここはもう少し詳しく書いておこう、ここはもうちょっと伝わり方がシャープになるな、と考えながら、当初頭の中にあるゴールまで到着すると、想定の数倍長くなっている。5行くらいで、ぺぺっと書ける…

売毒

住宅街の私宅に、つつじの花が植わっていた。国道脇に咲いているのや、先日見たようなやつとは、なぜだか色合いが違い、ピンクの主張が強かった。下品で扇情的なランジェリーを思い出させるような、そういう色相だった。下品で扇情的なランジェリーと言うの…

今日はもうMPがないので書かない。 河合隼雄の言うように、現代は常識を売る時代になったのだとすれば、多少ものを知っているところでそれがようやっと常識を知っている、ただ普通に至っただけであり、すると、文明化、あるいは高度化というのは、本質的に退…

binocular

よく分からん会議が終わらないので今日はちょっとだけ書いて終わります。辛い油漬けの唐辛子を調味料に使ったら、やっぱり変わらずに辛かった。明日は、なんか用があったはずなのだ。考え始めると、頭の中に、ドブのガスみたいに、ぽこぽこ色んなものが湧い…

内なるふじつぼ

風にもがれたつつじが、道路の上をころころと転がっていた。道路脇に沿って、延々とつつじが植え込まれていた。転がって、転がって、ちょうど車もバイクもトラックも通らず、反対側の路肩にぶつかって、そこでしばしうずうずした後、止まった。道路側の路肩…

刺身醤油の活け造り

晴れている日で、部屋の中でも長袖だとちょっと暑いくらいで、ようようこれも4月の陽気よなと思っていたが、そういえばもう4月も下り坂に差し迫っているのだった。上旬・中旬・下旬という区別は便利ではあるが、下旬がどうにも「下り坂」というイメージが…

四十九日にて不惑

精神的、内面環境の変質を感じる。感覚が鈍くなったというか、心のアンテナの方向がまたズレたようである。いい事でも悪い事でもなくて、これはただの現象なのだが、過渡期には摂取も出力もできなくなって、風を通すだけの洞穴になるから、手持ち無沙汰にな…

義務としての咀嚼

昨日は後頭部に変な白々しい痛みがあって書くの忘れてたし、今日は心に虚無を流し込むような作業があったのと想像力のない切れない斧で皮肉を徒らに傷つけられたため心に余裕がないので書けません。は〜〜〜〜〜。

粉Aと粉B

ちょっと空模様が怪しくて、シーツを洗って干すのはやめておいた。結果、午後から雨がぱらつき出して、しばらくするとずっと降り続けてじめじめしたままだった。洗濯物の量としても起きた時間としてもシーツを干すには格好のタイミングだったのだが、状況に…

後ろに投げる

昨日は早くに寝たはずなのだが、寝起きは全然ダメだった。おかしいな。ぼんやりと頭の中で考えると、私の身体は9〜10時間睡眠サイクルでできているようである。長くない? しかし、どうやってもおよそそんな感じになるのである。不便な身体だね。その割に働…

無免許男女のあはんうふん

この前考えていた事がある。「免許を持っていない男女のカーセックス」とメモにある。カーセックスというと、要するに車の中で性交するわけであるが(「こうごう」で変換しようと思ったが延々変換できないので諦めた)、これってもしかすると、男女どちらか…

うなぎのカッパ焼き

雨が降っていたので最悪である。一日降っていた。ずびずばずびずばずっと水音がしている。昨日洗濯物を取り込む時、竿の端っこに風で追いやられていたと思しきシャツがびっちゃびちゃになっていたが、それも一日見て見ぬ振りをした。一方の端から他方の端ま…

おたまじゃくしフル回転

昨日は23時くらいに眠りについた。寝つきはよかった方だと思う。寝起き全然ダメだったが。ダメだった。なんかのゴミを捨てなきゃいけない日だったような気がするなーと思って、いつもそれが具体的になんだったのか思い出せない。掃除機はかけた。前にかけた…

できたてのチョコバナナ

スマホの写真フォルダを見ていたら、よく分からん写真があった。昨日撮ったやつだが。綺麗な風景とかなんとかは撮る事がなくて、道に落ちている面白いゴミとか、蔦に覆われた家とか(以前、巻きついている蔦に花が咲いているところを見て、この類の蔦にも花…

手描きの方眼紙

すごい眠い。もう風呂に入ったからか。明日は、洗濯物の量がそこまで多くないので、シーツを洗いたいと思う。年季を考えると、そしてニトリのぺらい煎餅布団である事を考えると、買い直してもいいぐらいだとは思うのだが、今の家に引っ越してきた時、えっち…

粘仏

昼前に起きた。体調がよろしくなかったのだろうか。そのくせ、20時を過ぎた今の段階で眠いので、もしかしてこれは、春眠……のアレなのかしら。や、あれは早起きが難しいという話であって、早くに眠いというのは別問題か。春だ春だと言おうとしてみるものの、…

リアス式海岸式海岸

よく分かんないZoom会合がまだ終わらないので、今日はさらっと書きます。銀行口座の残高問題はなんとか解決したので、食材の買い出しに行った。きのこ類を買うのを忘れた。いつも何かしら一品目、買い忘れる。そのかわり、鶏がらスープの素は買ってきた。洗…

粘棒

ちらっと見えた広告に、丸亀うどん弁当という文字があった。どういう事? 四角い弁当容器から、箸でうどんを持ち上げている画像が見えた。どういう事? 疑問が尽きない。調べた。弁当容器にうどんが入っていた。なるほど? ラーメン屋のテイクアウトやデリバ…

勝手に人の耳を掃除するということ

髪を切りに行った。それとは別に、銀行の残高を確認しに行く用事もあったので、ちょうどよかった。ちょっと前にはあったかいと言ったはずなのだが、揺り戻しなのかなんなのか、また冷え込む日もある。膝の上にはまだ半纏が乗っている。日中は着ている事もあ…

安上がりパンチ

ガラケーのメモに、「米袋ウィンドブレイク」という文字列が残っていた、意味が分からない。このメモを残したのは他ならぬ自分なのだが、何が言いたかったのか、というか、何のイメージの切れ端をこの言葉に残したのかが分からない。思い出した気になるいく…

追徴

昨日、アリストパネスの『蜂』を読んで、今日は『女の議会』を読んだ。岩波文庫からそれぞれ2014、2019年に復刊されたらしいのを昨日買ってきた。奥付を確認してみたが、復刊年から版が重なった様子はない。まあ、そうだろうと思う。内容の良し悪しは別にし…

ぺいりえる

暑かった。外に出る時、上に何か羽織る必要は全くなかった。暑かった。袖をまくってみたり、皮相的な行為をしてみたものの、暑い事には全く変わりなく、脱ごうかなあ、でも脱ぐとモノとして扱って、腕に持ったりカバンに入れたりしなくてはいけない、それは…

はくちゅ

昨日から思い悩んでいた作業だったが、なんとか今日の夕方には終わり、仕上げも終わって渡す事ができた。よかった。めちゃくちゃ持て余す資源ごみも生まれたが、これは仕方がない副産物である。来週の手頃なところで捨てよう。寝覚めはあんまりよくなくて、…

文明のあせも

作業に集中したいので、余計な精神的リソースを割かないよう、夜飯は食べに出た。集団でちょろちょろしているやつが複数いるし、第何波まで来ても驚かないというか驚けない。食券を渡して、からあげ定食まだかな〜〜〜と思いながら本を読んでいると、ホール…

味のしないたぷたぷ

あまり気分がよくないので、ちょっとだけ書いて終わりにする。今日履いていたパンツが、もうゴムのゆるっゆるややつだった。帰りに、でかい交差点に差し掛かったあたりで気が付いた。腰骨より下まで落ちている。なんと。ものすごいローライズになっていた。…