他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バトンタッチ! 偏頭痛

カビとか垢玉みたいな日だった。垢玉とは、アカスリをした時に、店によっては最後にくれるやつ。私はアカスリをしてもらった事はないが、開高健のエッセイにあった。もっくりして、だんだんぽろぽろと着実に欠けていく感じがした。一体何なんだ……と、文とし…

ビデオ判定 ディレクターズカット版

かつて同じ事実に至った事があるような気もするが、生でネギを食うと腹を下し気味になる。一回水に晒しているのだが、それでもなお腹の中をパンチしてくる強烈なネギの何かがある。どっかの牛丼屋が、ネギで免疫! みたいな謳い文句で、白髪ネギ牛丼を出して…

パンチテープ

「筋活」という言葉があるらしい。涙活を見た時にも思った事だが、他人の用意した尺度に自分の行動を当てはめて嬉々としているのはなんと哀れな……。筋トレではいかんのか。その押し付けてくるような主張の強さを和らげるための筋活なのだろうか。それとも、…

青い降参旗

週頭から抱えていた用は終わった。さっくり終わった。実際書類を持っていくと1分かかったかかかっていないくらいかで終わった。揃えるのが面倒だっただけだ。やらなくてもいい事ならすっ飛ばす方が多いが、金が絡んだ事なので流石にやった。残念ながらとい…

お鳥目

雨が降っていた気もするけど分からない。一日中部屋に垂れ込めていた。今日くらいには書類が上がってくるんじゃねえかと見込んでいたが、どうやら明日になりそうだ。締切と同日なので若干不安だが、なるようにしかならないので待つ事しかできない。オイルサ…

ノックしても反応がない時

トースターの上で年末からほったらかしになっていたにんじんをようやっと捨てた。特に捨てる理由がなかったから捨てなかった。流し台で手を洗っている時に左を見ると、頭から伸び出た芽みたいなものがちまちまと大きくなっていて、おお、やっとるやっとると…

装飾品で圧死

今日で全ての用事が片付くはずだったのだが、見込みが甘く、今週いっぱいまで引き摺る事になった。私の方からできる事は特に無いので、楽といえば楽である。プリンタ用のLANケーブルを買いに行ったり、何回かちらちら外出したので、非常に疲れた。玄関ドアを…

後追い祭り

想定していた作業は終わった。終わったのか終わってないのかよく分からないが、一区切りついた。どこからが開始点で、どこが終了点なのか、くっきり分かる事はあるのだろうか。肉を焼きながら、どこからが可食域で、どこまで焼いてしまうと可食域を外れてし…

かまぼこで作ったカニ

遠くに見える木の梢が陰毛のようだった。今日はこんなもんだ。中国語の音が面白いなと思う。フランス語はそこが合わなかったわけだが。何語を勉強しても、かつてのロシア語が蘇ってきて、結局大して何にもならなかったあれだけども、あの入口の複雑怪奇さに…

腐っても鯛かもしれないが腐ってはいる

全然そんな感じはしなかったのだが、室温が低くて手が悴んでいる。かじかんでいるを漢字で書くとこうなる事を初めて知ったが。さっきまで布団に潜っていたから、身体は平気でも、末節にはかなりダメージが蓄積されていたようだ。凍死というか、極寒環境でい…

電子的サバイバルナイフ

初めてPremiere Proで動画を作った。あんまり動いてないけど。このPCだと、一応十分動くが、終盤になるとしばしば挙動が止まるので、あまり強いない方がよさそうだ。私はなんでも、中途半端にできるようになったらどうでもよくなるのが欠点だ。教本を流し読…

キャベツの目

今のPCを使い始めてから、初めてOSをアップデートした。40分くらい色々動いていたようで、ログインしようとしてもさっぱり受け付けなかったので、背筋を氷が駆け抜けていく気持ちだった。サポートに電話しようという気持ちを密かに抱きつつ、文字入力が違っ…

なめらか遺体

ダーク・ジェントリーを読み返していて、ピザからペパロニとアンチョビの破片が飛び散るシーンがあり、ペパロニはでっかいおやつカルパスくらいのイメージが湧くのだが、アンチョビって何だと思ったので、スーパーで買っていた。カタクチイワシそのもの、さ…

振れ幅の保障

おそらくアークナイツのせいだと思うが、中国語への関心が一定値を突破したので、中国語入門の本を買ってきた。真面目にやるかどうかは置いておいて、どんな言語であれ、入門書を流し読みしてみるのは結構面白い。最近はそんなご丁寧なものは入っていないよ…

環境改善案

また物が増えた。私のせいではないが、この事態が進行する事を容認したのは私なので、多分私のせいである。本格的に棚を増設する必要が出てきた。普段それについて考える時間を創出する能力がないため、意識的に文章を書いている今、案出しをして備えたい。…

二色か混色後のそれか

今日もゴールドの車を見たが、やっぱり、あれが車体塗装として採用していいゴールドの限界くらいで、この前見た「金ぴか」以外の形容詞をポケットから全部落っことしてしまうようなのはextraordinaryなのである、字面に読んで如く。寝汗について思うところが…

苦み走ったよもぎ

薬局で見かけて、ハリボーグミを買ってきてしまった。しまっただと後悔しているようだが、実際心中で後悔しているかどうかは自分でもよく分からない。こいつがグミとして美味しかったかについては記憶がないし、プーさんを泉に落としてハローキティのリボン…

埋め立て予定候補地選考

実家で聞いた、ニラをめんつゆに漬けるタレを作った。ニラを一袋買ってきて、全部細かく切り、めんつゆに漬けるだけだ。それだけだと味が物足りなかったので、ごま油を少し垂らしたりして調整した。なかなかうまい。めんつゆを使うと大概の問題が解決するの…

手の平が及ぶだけ

床に置かざるを得ないものが増えてきたし、なんならもう少し増えざるを得ない事が決まっているので、どうにかした方がいいと思う。まるで他人事である。置いてからすぐは邪魔だなと思うけれど、物体の空間内存在が日常動作の中で前提として組み込まれてしま…

合板チョコ

済ませなかった用を済ませに行った。お土産をついでに大家さんに渡しに行ったら、またものをもらった。福袋と言っていた。また洗剤が増えた。向こう半年くらい買わなくてもいいのではないか。洗剤しか見ていなかったので、他は何が入っているのか今確認した…

空も飛べるはず sky can fly

何もやる気が起きなかった。なんちゃらボケとかそういうのではなく、純粋事象としてそうだった。本を読もうとしたが、数ページ読んで寝た。何かが足りないのだが、その缺落が何なのか分からない。もしかして求めているものの一端があるのではないかという気…

独立宇宙系

くら寿司に行った。暇なので。まだ、日陰では雪が溶け残っている。裏の空き地はもろに日陰なので、まだ白い。さすがにきちきちに固まったアイスは路上から姿を消したが、たまに空気が差し込むようである。水道から出る水は手がもげそうである。米を研ぎたく…

どれゴマッシング

金ぴかの車が止まっていた。普通、車の塗装で金ぴか、ゴールドだと言っても、マットゴールドというか、くすんだ大人しいような金色なのだが、まるでどこかのウルク王がごとき、ぴかぴかして「浮いて」いた。それはもう、どれくらいゴールドにしてシャイニン…

彼岸此岸も墓場まで

昨年最後くらいの日曜日だったと思うが、駅のトイレを出てすぐの吹き溜まりみたいな場所で、ヤングな兄ちゃんが立っていた。それだけなら何の変哲も無い事実そのものだが、片手に持っているアイテムがすごかった。チョコベビーである。しかも、小さいやつで…

3年前のカレンダー

何日か前の話だが、特にやる事がないので、絵本を読んでいた。その中で、タイトルだけ覚えていて、今読むとものすごく面白かったのがすてきな3にんぐみという絵本だった。タイトルはこうだったが、表記もこうだったかは覚えていない。すてきな3にんぐみの…

トンテキ的

乳団子がある事を思い出した。川通り餅も好きだが、乳団子がある。乳団子は好きだ。味も好きだが、名前に乳が入っているからという理由もありそうなのだが私の性格からして多分そうで、一回人格をオーバーホールした方がいいのだろうが、オーバーホールした…

茹で卵の高次元的輪切り

ばくだん屋のつけ麺を食べてきた。まだ食べた事がないのはどうなんだと思って行ったわけだが、そこまで必死に考えるべき問題だったかどうかは今振り返ると未明である。量は、小並大特、の展開だったと記憶している。並の下があるのは珍しい。後述の通り辛さ…

ホットで出る茶

カミソリで肌を切った。少し残ったところを、ぷりぷりと軽く弾いただけのつもりだったのに、走るような感覚があって、結局切れた。布団をかぶろうとすると、あごにちょうど掛け布団の天面が来るような位置で、絆創膏を貼った。何か考えた事があったのだが、…

珍椿前張り概形模写

年末あたりに、タンスにゴンゴンと連呼していた。連呼していたら、弟がタンスにゴンゴンの「ゴンゴン」とは何かと聞いてきた。確かに、語感の良さだけを考えていて、名前の中身について考えた事がなかったので、タンスにゴンゴンを置いていなかったホームセ…

ヴァンダイクブラウン

録画されていたので、『岸辺露伴は動かない』のドラマとアニメを観た。通しではないが。英題がThus spoke Rohan Kishibeだったので、どっちが先かは分からないが、英題を元にすればタイトルは「岸辺露伴かく語りき」という事になる。アニメの方は、原作の雰…