他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蛸の爪

ないな……読むものが……と思いながら本を置いてある押し入れを物色し、富豪刑事を引っ張り出した。おもしろい。前に一度読んでいるはずなのだが何も覚えてなかった。空模様が怪しいけど結局晴れたり、でも夜には雨が降ったりしている。あまり残りの記憶がない…

リアリティのある生麺

豚のモツが2割引だったので、モツ煮込みを作った。モツ煮込みさえさらりと変換できなかったので、Macの予測変換はどうかしている。簡単な漢字仮名混じり文でさえまともに変換できないことが多く、なんならここまでのタイピングで6回くらいなんでそんな変換…

使わないまま綺麗だね

横溝正史の文章を読んでいると、ああ、素敵な文章だ、これを帽子にして被ったらよかろう、マフラーにしても素敵だ、靴にすれば歩くのも楽しくなるだろう、と、よく分からないことを考える。妙に口語くさいのだが、語彙や全体のバランスによってぴしっとして…

土衣

気分が優れないので少しお夕寝をしたら別の気持ち悪さになった。本睡眠ではない睡眠が連れてくる気持ち悪さの正体とは何なのだろうか。外国人を前にすると、私は常に「ぞっ」とした気分が背中に張り付いて、舌を舐め回す音さえ聞こえるようだが、原因は、言…

爪の方は切られ過ぎたと思ってないかもしれないし

にゃーん、もうやだやだぷー、という気分だった。洗濯物を干そうとしたら雨が降ったのでできなかった。おまけにクソほど寝起きが悪かった。「やることの手札がない」と形容する他ない状況なのではないか、と思えてきた。やることがないとかではなくて、コマ…

ブロッコリーの紅葉

作業が一段落した。できていた部分部分を組み合わせるだけだったから、ほいほいと全体ができていくのが面白かったが、その面白さは10分と保たなくて、しかしその10分のためにやっているところがある。作家とか漫画家もこういうことを言っている。特撮の文豪…

同じ番地の違う人

「鶏モモ肉(すき焼き風用)」みたいな肉があるらしい。らしいというか、この前実家の冷凍庫にあったのだけど、鶏ですき焼きをしようと考えたことがなかったので大変意外だった。しかし、まあ、甘くてしょっぱい和風の味付けなのだからして、合わない理由は…

好きなだけなんなりと

今、すごく眠い。三食ちゃんと食べたからだろうか。冷蔵庫に食べ物がいっぱい入っている。肉は冷凍したりしなくてはいけないが、食べるものがある状態はいいことだ。最近、メモをほとんど残さないので、頭が回っていないのだと思う。ついでに、味がよく分か…

垣根のまがりかど

しなくてもいい方のことをしていた。でもしなくてもいいことをしている時は、充実しなくてもいいところが充実している気がするので好きだ。でもやっぱり、比較的好きだと思えてその上でしなくてもいいことをしないとそうは思わないだろうから、これをちゃん…

きゅうりとアスパラとレタス

やらなくちゃ、と思い続けていたことを整理した。明日には大体終わりそうで、全体の点検と細かいところの穴埋めと、くらいになるはずである。やれば早いのにやらないのが、ある時期からの私の癖になった。夏休みの宿題よろしく、終わるのが早ければ早いほど…

着ているのを忘れるくらい

持って帰った本だが、仙道がまず最初にあって、その従属区分として房中術があるらしい。だから最初は食餌療法のことが書いてある。何が何やら知らないし、こんなの毎日やるのめんどくさすぎ〜と思った。錠剤とかカプセルになった薬を飲むのは抵抗があるが、…

見かけに寄り目

帰る移動で疲れた。疲れたぷー。横の席に座っていた子供が、ゴミは床に落とすわ食べ方は汚いわスマホで音出して動画観るわで、すごいアレだった。のん・たん・ぴんには〇〇ガキという言葉がもう見えて、メスガキ、オスガキとこんなところで見えるとは思って…

トリオ・ザ・ボイン

特に何もない中日だったけれど、日中に3時間くらい寝ていた。平気な方だと思っていたが、気を張っていたのかもしれない。のん・たん・ぴんを読み終わった。作者の山中恒という人、なんならまだ存命だったし角川つばさ文庫に再録されていた。カバー絵は随分…

片付けがうまくてもものが多かったら意味なくない?

今日で整理は一段落ついた。見てるだけか、荷物を運んでいるかみたいなところはあったが。本棚を整理している時、おもしろそうな本が何冊かあったのでもらって帰ってきた。本棚を見ると、大体、どういう人の本棚か分かるような気がするが、気まぐれ、大体、…

パン屋のパンじゃないやつ

家に行って、物の整理を手伝っていた。俗に言う遺品整理というやつだな、と途中で思った。片付けるものがないというのも甲斐がないのかもしれないけれど、あんまりにも多いと困る。どうしようという選択肢を増やし、捨てるという行動を増やすからである。そ…

今日もまだ動き回ったりしていた。私はほとんど座って見ていただけだけども。人が一人死ぬというのは大変なことなんだなあと思うばかりである。特にやることもないから長く帰ることにしたが、それでちょうどよかったようだ。それでも、やっぱり色んなことを…

つめたくてきいろい

葬儀だった。物心ついてから初めての葬儀だった。妹を久しぶりに見た。最後に深呼吸をするように息を吸い、そのまま臨終したそうである。息を引き取るとはそういうことなのか。どうなんだろう。遺影は、写真を一枚見繕って、それを元に笑顔にしたり服装を変…

ももも

訃報を受け取ったので、また戻っている。今は全然実感がなくて、あぁ、人ってほんとに死んでしまうんだなと思っている。悲しみとかそういうのが、隠し味のみりんとかくらい、ちょっとだけ顔を覗かせることもあるが、それもまた一瞬であって、追いついていな…

風雲ゆるゆるおさんぽ録

起きてから、なんとなしにぼーっとしていたら一日が終わっていた。伝染るんですをちょっと読み返した。概して、どこを取ってもぼーっとしていた。まじりけのない川が流れていくようだった。やりたいなと思っていることと、やらないといけないことがある。今…

指に塗る接着剤

今日は頭のリソースが残ってないので書けません。ねむ。

ばざーるで

目のすぐ後ろにいるであろう眠気を見なかったことにして書いている。突然食べたくなったのでかぼちゃの煮物を作っている。私は煮物を作るのが下手くそだ。とても下手だ。でも好きだ。どうやったら上手く作れるのか全然分からないが作る。味の染み方とか熱の…

倒れない案山子

身近でコロナ病欠が数件発生したので、瞬間的に妙に忙しくなることになった。関係ないところから降ってきた別の話でも瞬間的に忙しくなった。つまり今、変な忙しさである。麦芽的部分しかないシリアルを買ってしまったので、混ぜ物のためにドライフルーツを…

包み紙は包んだ後は捨てられる

詳細不明の内的原理の働きにより、普通に朝ご飯を食べるのが嫌になったので、クーボンをぺりぺりちぎって朝マックを食べに行った。「ぺりぺりちぎる」というのがミソである。なぜなら、現代生活において、マックの紙クーポン以外にあのぺりぺりを要求される…

煙突で豆腐を作ろう

うわ〜〜〜やだ〜〜〜と思いながら過ごしていた。のろのろ進んだが、まだ部品が散らかっているだけの状態で、全体像への見通しはないままだ。今のうちから、せめて、この辺をこうしたらこうなる、んじゃない、かなぁ、くらいは見ておいた方がいい。明日やる…

偉そうじゃない課題

何か具体的なことを言うほど元気な日ではなかった。頭の中がぽしゃぽしゃしている。昨日か一昨日、どっちか忘れたが、マックのケバブ風バーガーを食べたが、ソースの味がどこかで食べたことあるそれだった。ただし「それ」が何であったかは全然分からない。…

スペースキーがないね

とにかく眠いしぼーっとしている。花粉症や蓄膿症がひどかった時、こんなんだったような記憶があるが、正直覚えてないので捏造の可能性が高い。小袋に分かれているポッキーを食べたが、私はトッポの方が好きである。色々理由を考えてみたのだが、チョコ→ビス…

忠実な裏切り者

「あんたが謝ったら、わたしも許したげる」という意味の中国語文がやけに記憶に残っている。謝るという動詞の字面が全然納得いかないし、なんなら「謝れよ、そしたら許してやるから」を中国語で言おうとするとそうなるんだ、作文できないわ、という気持ちも…

別に来ないよ

ないと生活できないので眼鏡は必要だが、身体の一部だと思っているかというとそうでもなく、邪魔だしない方が絶対いい。布団で好きにゴロゴロできないし、ふとした身振りで眼鏡につっかかって微細な歪みに苛々することもない。しかしコンタクトはあの手入れ…

恋のスイートケルベロス

晴れていたので洗濯物を出した。昨日干したものは、乾いているというには少しお世辞が過ぎる状態だった。台所の手拭き用タオルがかぴかぴの状態になったのが嬉しい。基本的に、タオルは常にかぴかぴの状態であるのが喜ばしい。なぜかと言えば、いや言うに及…

サボン玉

頭が厳粛にがんがんするのは、精神が失調しているからか、秋冬の気圧のせいなのか。とにかく機能が低下していて、ついでにミスもあって、しょんぼりぽよぽよぷーしている。本を読む気分でもなく、じゃあ具体的に何か他の目的語があるかというと別になくて、…