他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルティメット・エビ・ブレード

人と中華を食いに行った。初めて行く街にあった。東京の99%は私の行ったことない街だ。驚いたことに、安いしすげえうまかった。ランチコースで2000円はさすがに超えたが、全部が全部うまかった。新しいのが来るたびに、うまいなこれという言葉なり顔なりを交…

よる見かけとよらない見かけ

除湿で空調を付けているけれども、冷房と何が違うのか分からない、分からないけれども出てくる冷気の量が違うのでまあ多分違うには違いない。除湿だと、前に立って腕を上げてみると、ほんのりそよそよ、冷たい空気の塊が出てきているのを感じる。つまりそう…

用が成長している

精神活動がめちゃくちゃだった。髪が伸びたので、来月にまた切るかもしれない。伸びるのが早い。さすがに日中の暑気というか、もぺーっとしてやりきれない空気に耐えられなくなったので、エアコンのリモコンに入れる電池を買いに行った。そんなことがないこ…

拭く紙

日中、吐きそうに意識がぐるぐるした。朝の4時くらいまで寝られなかったからだと思われる。6時少し前に起きてトイレに行って、そこから最悪の寝起きになった。なので思考が濁っている。すぐぶっ倒れて寝たいが、早く寝過ぎると夜中に起きて迷子になるので…

配乗

人生で初めて天下一品のラーメンを食べた。ここで日和る意味もないのでこってりにした。すごかった。すごいという言葉では少し過ぎている気はする。こってりというかどってり、ぼてぼてしていて、卵の黄身を液体にしてそのまま飲み下しているような味がした…

ふらいむ

今日の暑さには湿気が混じり、ねとりべそりとして、ああ、日本のいやな夏がぐんぐん近づいているな、とげんなりする。日傘を差して歩いていると、肌の赤くなった人が結構いて、ありゃ日焼けか、大丈夫なんか、と心配だ。今すでに赤くなっている人は、ハイシ…

会能

昨晩食べたものが完全に胃腸に残留していて、ついでにアホほど水分を摂っていたので、しばらく膀胱がアホになっていた。トイレと仲良し午前中を過ごした。腹の中で肉が発酵しているのが呼気で分かる。一日中、ずっとがんがんと眠かった。どこかのバランスが…

にってじぇ

午前中に歯医者に行った。プラークを染める染料で口の中がシアンに可視化されて、歯科衛生士の人にブラッシング指導を受けた。うおー、すげー、と思いながら聞いていた。歯周ポケットに適した歯ブラシももらった。夜には人と飯を食った。脂が結構腹に来てい…

腰上扉開出家

ラーメンズのコントを観返しているが、これが一人の頭の中から出てきたのか……そうか……本当にすげえな……と思う。逆立しても、とは言うが、これは身体の表裏を逆にしても無理だろう。すごいね。たまには手を他に伸ばしてみよう、というので、吉村昭の本を買っ…

ふぼすける

お土産でエプロンをもらった。海外のハンドクラフトなものらしい。なかなかイカしたデザインをしている。他にも選んでいいよなものはあったのだけれど、現地ナマのエプロンというのは他に経験し難い。これを選ばずして何を取るべきか。エプロンを人生で意識…

分かち書き

すごく眠い。そんなに早起きしたわけではないので、眠りの質がよくなかったのだと思われる。寝付くには暑くて、朝方には冷えているから、その辺りで身体がびっくりしているのだろうか。歯医者の予約をした。やっとした。こんなにすぐ終わることなら、どうし…

知恵者の生活

暑い。日傘を差して歩いた。日傘を維持する筋肉が運動しているので、直に日光を浴びるのと比べて、どれだけ軽減されているのだろうかと怪訝に思った。でも実際に直射日光に溺れてみると、やっぱりそれはいやだった。本屋で少し本を買った。よく分からん本も…

黄金の口、銀の舌

日傘を差したが、この寸足らずな感じ、もうちょっと食べたら一番気持ちいいところなんだけどな、という感じは、多分去年も同じことを言っているはずだが、ダメージを軽減はしているがダメージをなくしているわけではない、そこに起因する。暑い、環境的に不…

繁忙と忙殺のちょうどいいあたり

おそろしく晴れていた。日差しが具体性を持って身体にのしかかってきた。ああ、もう日傘を持って歩こう、そうしよう、そう決意した。油断すると、少し外を歩いただけでも日焼けで肌がぴりぴりしそうだ。今、鼻の頭が少しぴりぴりするのは早くもそれかもしれ…

わぁおぅ

外に出て空を見上げたら、雲がなかった。筆洗の水みたいに青かった。少し歩くだけで芯から熱が込み上げるようになり、ふざけるな、と呟きながら歩いた。意識があっちに行ったりこっちに行ったり、捕まえたくても捕まえられなかった。でものろのろと、やった…

いろんなflow

なすをレンチンして、めんつゆと鰹節をかけたのに、みょうがを添えて食べた。くさかった。今日食べたみょうがは、個体差なのか、辛かった気がする。そもそもみょうがって何味なのだ、あれは。すごいくさくて、頭の情報処理が止まった。大人の味とは、こうい…

とぴょっ

まだ頭がぐわんぐわんする。常に意識が滑落を目指している。寝起きが泥のようでひどい。今日の予定だと思っていたのは明日のものだった。頭があまり回ってない。ブルアカのメインストーリーが更新されたが、あまりにもよかった。これが読めるなんて、文化的…

得心の得体

記憶の予報に反して晴れた。夕方には通り雨があったが。連日、とにかく、気絶しそうな眠さが意識下にぷかぷかしていて、気絶しそうと言ってもよい。意識がぐらぐらする。スマホの画面が割れちゃったのだわ、という話を人にしたら、自分で直すという手も話を…

unvision

昨日の夜は全く寝付けなくて、朝の4時だか5時だかくらいまで意識が落ちなかった。途中で何度もトイレに行き、手元は疎かだったと見えて、右手の爪をドアレバーにぶつけて割った。頭を掻くとちょうどすっと通っていく割れ方をして気持ち悪い。爪が割れると…

がっぴんしゃん

人生で初めて、スマホを落とした結果画面がばきばきに割れるという経験をした。落としたことはそれなりにあるが、結果として割れたことはなかったわけだが、今までは当たりどころがよかっただけらしい。こんなに粉々な感じになるんだ、というか、古い機種だ…

考えるだけ考えてみるが

賭けの気持ちで洗濯物を干して出かけたが、幸い降りはしなかった。降らなかったものの、ねばねばとのしかかるような湿気と、力無く寄り添ってくるような温度とが合わさり、快適指数で言えばめちゃくちゃであり、ここまで言って思い出したが不快指数というの…

食い過ぎて忘れたのか

昨日の夜から雨が降り始めて、気圧条件が最悪だったため、寝起きは同じく最悪だった。気圧のせいにし続けているとよくないとは思うものの、環境的要因としてはこの季節、他に責任を帰するべきものがないので、槍玉にあげている。梅雨時における低気圧という…

増殖する緑

パセリのでっかい袋が10円だった。税込11円。ええ!? と思った。桁が一個足りない、ゼロを打ち忘れてるよ、と思ったが、レシートを今確かめても合っていた。つまり、めちゃくちゃでかいパセリの袋を10円で買った。こんなにあってもな、と躊躇う気持ちもあった…

花間

晴れていたかどうか分からない。頭が晴れなくて、もしかすると一日中曇っていた可能性がある。気圧という観点だけで言えば、防音室やビニールハウスみたいに、局地的にいじれる環境ではあるので、低気圧対策ルームみたいなのが売り出されてもおかしくないし…

入れ互い違い

一日中うすらぼんやりした空模様だった。夕方には雨も降ったようだ、ちょっとだけ。初めて、朝に近所のパン屋に行った。一部のパンはもうビニールに入っていなくて、ああ、ちょっとだけ元通りになっとるね、と思った。朝だと、揚げたてのカレーパンがキッチ…

知らないだけで仏になれるのかい

古くてもおもしろい本を読んでいると、別に新刊読まなくてもいいな……と思う。思わなくてもいいはずなのだが思う。ギルガメッシュ叙事詩さえ今だにおもしろいのだから、なんかもうええわ、と存在しないちゃぶ台がひっくり返ってしまった。実際にちゃぶ台を見…

知らない痴話喧嘩

魔女の一ダースを読み始めた。人生のどこかで読んだことがあるような気がするのだが、全く思い出せなかったので買った。しかし読んだことがあっても内容をさっぱり思い出せない、これはよくあることなので、真相は一回前の引っ越し段ボールを開けたうちに入…

ぺとりふぁーい

午後から晴れて、あ、晴れるんだ……と思った。なぜか、ずっと天気は閉塞しているものだと考えていた。お義理に、夕方家に戻ってから洗濯物を外に出したが、まあ誤差にしかならないだろう。部屋干しでかび臭くなった衣類は、なぜか、その後日に当てても状態が…

小罪

どわーっと音を立てて降る雨は、一年の中でそう多くない。今日はその数少ないうちの一日だった。常にどわーっとしているわけではないが、そこそこの頻度でどわーっと聞こえる。私の住んでいるあたりは、本当に、貯水湖をひっくり返したような雨が降らないと…

地熱ケトル

昨日、寝る前にもっと『バナナの丸かじり』を読んでみたが、じわじわと、東海林さだおの良さが分かってきた。男子三日会わざれば刮目して見よとは言うが、誰であっても、3日間くらいはジャッジを下さずに感想を持たずに接してみるのがよい気がしてきた。改…