他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

豆腐シリアル

おはようございます?

昨日の日記のタイトルが意味分かりませんが、方向を表す漢字でいい感じにギャグになっているのでいいと思います。

 

今日から日常が通常営業だったので、昼に人がいっぱいいる所、の隅っこで椅子に座ってシリアルバーを1本食べました。

食べ終わってから、放心状態で食べてたし年末年始で猫背4割増しくらい悪化したから、傍から見たら目も当てられない荒んだ状況だったなと振り返りました。

同じところで頭にものを突っ込んでいたら、視界の端で私を見て失笑した5人組くらいの男女が通り過ぎました。

外見がやばい自覚はあるけど、そういうのは見えないところでやってほしい。見えないとこでやっても、被害妄想で結局収支は一緒なんだけど、事実か想像の産物かって結構人格形成に大きな影響を与えるんだよ。

将来絶対殺す、と久しぶりに思いました。僕が将来絶対に殺す、と思うのは、「精神面でお前らより絶対上位に立つ」という意味です。勘違いしないように。勘違いさせるようなタームを採用する俺もどうかと思うけど。

そうして生まれた憎悪を燃やして、燃え滓を食べて生きています。燃えると放射能と言うか、能っていうか劣等感が出て、それを食べるんです。殺すと思うために殺されに行ってるんですね。バカですね。

僕はこれを「負の感情のプルサーマル発電」と読んでいます。自分で自分を汚染していくスタイル。自縄自縛の上位互換ですね。どうでもいいですが、首吊り自殺の方が自縄自縛って字面に合ってないですか?

シリアルバーは、さっくりしたタイプじゃなくて糖分でねっとり糸を引くタイプだった。ショック。

別にいいけど。あと4本ある。あと4日分の昼ご飯がある。あと4日生きているかは知らん。

 

そうそう、30人余りが狭い空間にぎっちぎちに詰まるような場面にも不可抗力で居合わせてしまったんですけど、談笑の声を抑圧しようとして、他者の存在が迫ってきて、自分のどうしようもなさが押し寄せてきて、発狂して泣き出したい欲求に駆られました。情操を失いそうになった。普段からあんまり手綱を執れていないけど。

すっごい辛かった。

笑い話、として消化されるのかな。

将来も振り返って負の感情を湧き立たせる時間だった。文字に残すことでまた思い出せるようになってるし。

自縄自縛じゃん。字縄字縛。

 

白い球体になりたい。

外見関係ないし。

ふよふよ浮く白い球体になりたい。

ちょっとくらい欠けてても構わないし、完全な球体は求めてない。

白い球体になりたい。

属性を削ぎ落した物体に意識だけ乗り移りたい。

まんまるな豆腐あるよね。