他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

100均で歯ブラシを買う人をまだ見たことがない。

おはようございます。

強風吹き荒れる渋谷道玄坂で、自作公演のフライヤーを配る小林賢太郎に何かしらのエールを送る夢を見ました。風が強すぎたのでよく覚えてないです。

寝る前に手にニベア塗って寝てるんですが、深夜に手が痒くなって一度起きて再度塗る、みたいなことが続いて、ちょっと睡眠が乱れてる感じがあります。手荒れは局地的なものから全体的にうっすらしたものへとシフトしているんですが、爪と肉の間に炎症ができたりして、大変腹立たしいです。許すまじ。

 

歯ブラシを取り換えました。

毎日ぼーっとしてるので気が付かなかったんですが、毛も開いてるしその他外見に変化が出ていたので替えました。

新しいのに換えて、びっくりしました。磨き上がりつるつるやん。歯磨きってこんなすぐさま効果出る行為やったっけ。びっくりです。こんなにブラシの感触をしっかり感じるものだったっけ。

歯ブラシは定期的に換えた方がいいな、と思いました。薬局で3本150円とか、5本200円で買えるしね。とりあえず、最低限の機能を果たしてくれればいいよ。

昔は、今みたいなペースト歯磨き粉ではなくて、本当に文字通り歯磨き「粉」だったんですよね。缶に入ってて、そこに歯ブラシの頭をちょん、とつけて磨き始めるっていう。イメージ的にはベビーパウダーとかが近いのかな。母が「よく考えたらあれ不衛生じゃない?」と回顧して言っていました。

時代は変わるんですね。

 

ふと思いついて紙に書き留めてあることを言いますね。

物体の状態変化ってあるじゃないですか。気体、液体、固体の3つあるやつ。

温度変化で分子運動がなんとかかんとかってやつ。

あれを子供に説明するときに、どう分かりやすく例えてあげればいいのかなって思って。

考えたんですけど。

「雪が降ってる時とか、冷蔵庫の中とかにいると、寒いから誰かとくっついてあっためっこしたくなるよね? ほら、むぎゅーって、こんな風に。でも、夏の太陽がすっごく元気で暑い時は、こんなにくっついてると汗かいて気持ち悪いよね? だから熱いと離れていくんだ」

ざっくり言うとこんな感じで、スキンシップを交えてやればいいのかな~、とか。

教育的な動機ではなく、ロリコン的な下心しかない動機でした。

まあ、分かるよね。こうすれば多分分かるよ。

俺みたいにひねた奴じゃなくて、実直に子供を思いやれる人に任せます。

は~い。

 

大事っぽいメールを放っていたら、催促が来た。

ただ何となく、返す気がしないから放っておいたのだが、マズかったようだ。

でも、まだ返す気が起きない。しかし、放っておくと不利益になるそうな気がする。

どうしよっかな。

こういう時、どうすればいいんじゃろ。

わっかんね~。

では。