他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

結局、学園とぺたんこ寮のどちらが建ったのだろうか。

おはようございます。

皆さん、見ました?

キルドヤの新イベント『全会一致のコンセンサス』見ました?

相変わらずのクオリティで感動しましたね。シナリオ読みながら笑顔になれるっていい事だよね。

まさかステージ名が胸の大きさに因んで名付けられるとは思わなかったでしょう。

私が一番いいな~と思ったのは「霊長類最胸」でした。意味が分からないよね。

そのくせ、最後のステージはロリコンDQNが出て来ますから。彼らは、「チッセェムネモヨクネ?」と言ってランダム2小隊に45ダメージを与え、「オメェラモガンバレヤ!」と言ってランダム2小隊の攻撃力とクリティカルを上げてくれます。何なんだお前ら。ステージ名の「小さなボクらの大きなハート」に何か聞き覚えがあるな~エロゲか何かだったかな~と思ったら、アーケードゲーム恐竜キング』のアニメ版OPテーマのタイトルでした。あったね、そんなの。ゲーセンで見たことあるし、なんならやったことあるよ。開発陣はなんでそんなん覚えてるんだよ。

私は「チッセェムネモヨクネ?」の45ダメージは「シコシコ」の擬音を駄洒落にしたものじゃないかと思うんですが、皆さん的にはどうですか?

エクストラステージで「持つもの」vs「持たざるもの」を用意してくれたのはいいんですが、「持つもの」が強すぎて「持たざるもの」を見られません。どうやらスキル発動時に「胸大きい(小さい)あるある」が繰り出されるようなのですが、まさか全小隊ダメージ半減が乗ったレベル40フル本気ウェーブを3回突破しなければならないとは露知らず、ボコボコにされました。デスマのプレイ動画で、どんなのがあったのか公開してくれると嬉しいな~。

持たざるものサイドでは、コンセンサス以外にアグリー、ドラスティック、スタドヤ、ジャッジメントがいましたか。アグリーの「アグリーです!」という定型句における「アグリー」の部分をアングリーにしたりハングリーにしたり、アグリーって実はそれほどアホの子ではないのではないかと思ってきますが。唐突にぶち込まれるジャッジメントの「ウワァァァァイ!」に関しては、キャライベントを見ていないと謎なのではないでしょうか。個人的には最強つるぺた枠のパラシフが出てこなかったのが残念ですが、本人はあんまり気にしてないのかもしれないね。ジャストアイディアもそれなりに平たいよね。ステレオタイプとミニマリストもつるっつるだな。いや、でも、やはりそういう意味では最たる例はフラットか。すごいもん。フラットすごい。っていうかゼロちゃんがまたゼロベースに戻せばよかったのでは?

私は持たざるものが好きです。

コンプライアンス女史が(この呼称も時代的によくないらしいよ)女性の容姿を揶揄することはセクハラですとかなんとか言っていましたが、それを喋らせているのはこのシナリオを書いて通した開発陣なのだ。大丈夫なのだろうか。

 

さて。

どうせコンセンサスのキャラCGにも何かしらのボケがあるんだろうな~と思って見てみたら、今回はあんまりなかった。私が見つけられなかっただけかもしれない。

顔の近くにある、3本の金属棒っぽいものが飛び出した黒い物体。あれ、コンセントだよね? SEタイプのコンセントだよね? コンセンサスとコンセントの駄洒落だよね?

しょ~もな~。

あと、キャラデザ的にFGOジャンヌ・ダルクに見えるんですけど、気のせいでしょうか。

ん~?

センチュリオンとしての能力としては、攻撃5017体力2255(レベル40時点)とかなり尖った能力値をしていますが、スキルが「小隊攻撃力の3.5倍で敵2小隊に攻撃」なので、攻撃力と体力を逆転させて汎用性の上がったクリスマスグロスタみたいなもんなんでしょう。バズるとドラスティックを持っていれば、パラシフ或いは五月雨式との組み合わせで敵を一瞬にして殲滅できるに違いない。怖い。

隊長スキルも「体力・攻撃力30%+クリティカル500アップ」と現状ぶっちぎりのもりだくさんなもので、私はノーマル☆5二体とペンタクリの乗った、キルドヤの全マシと呼んでいきます。30%アップなので、マシマシではない。そろそろゲームバランスとしても煮詰まってきたし、どんな新キャラを投入してくるのかと思っていたら、側近のステータスが上方修正されるようで、隊長スキルを複数持つキャラは今後ばしばし増えていくでしょうね。

今回は風のセンチュリオンが来ましたが、現在土・火・風のセンチュリオンが各3体揃ったので、次に登場する新センチュリオンは多分水でしょう。五月雨式とバーターがどちらも槍兵なので、バランス的には術師が来るのかな? それとも新しい兵種と陣形が導入されるのかな? 分からん。

 あのようなシナリオを書ける人材はとても貴重だと思うので、キルドヤ開発陣は頑張ってください。デスマがプレイ動画で「プレイヤーの皆さんは開発側が想定する2倍も3倍も強いのです」的な事を言っていたけど、無限迷宮が一瞬にして125階まで踏破されていた。プレイヤーの皆さん……。

私はまだコンセンサスを手に入れてないのですが、エロシナリオで「口では嫌と言いながらもコッチの方は濡れてきてるぞ? 上の口と下の口のコンセンサスが取れてないようだな?」みたいな台詞があるのかな? とわくわくしながら寝ます。

 

壁が薄くて、隣人が彼女と一緒に風呂に入る音が3日連続で聞こえてきてるんですけど、誰か助けてください。

では。