他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ぐらぶるぇっくしょい

おはようございます。

リンゴジュースがまあまあ美味しかった。

すりおろしリンゴの感じに近かった。風邪を引くとリンゴ、という定式があるが、子供の頃にそんな事あったっけ、と思う。今はめっきり風邪なんか引かないが、小学校中学年くらいまでは時たま引いていた。それでも長引くことはなく2日もすればぴんぴんしていたもんだが、弱った時にウサギさんリンゴなんか出されたら萎えるに決まっているので(咀嚼がだるい)、多分賽の目くらいに切ったリンゴがヨーグルトの上に乗っていたんじゃなかったか。記憶がないので定かではない。それよりも、保育園に通っている時分にだけ飲んでいた、アンパンマンの風邪シロップの甘さの方が鮮明だ。めちゃくちゃケミカルで喉が焼けるような風味なのだが、なぜか甘くって(苦いより酸っぱいより、甘い方が子供は飲みたがるよね)、ラベルのバタコさんが忘れられない。ついでに、寝込んだ布団の中でピコピコしていた『ポケットモンスターサファイア』が忘れられない。確かタマザラシが出てきて、貝殻とか塩とか集める洞窟だったはずなのだけど。秘密基地も凝りに凝りまくって、市場で買ってきたファニーなパネルを敷き詰めまくって自動移動コンベアを形成したはずだが、この前実家に帰ると弟にデータを上書きされていた。『ファイアレッド』は私の部屋が窓際に近かったため湿気でデータが飛んだが、灰色の炎のギャロップとオレンジ色のゴローンが出てきた事はよく覚えている。

 

ソシャゲ・ネトゲの界隈を覗いて楽しんでいる。

 普段R18プラットフォームしか見ないので全く知らなかったのだが、一般向けを見てみると、DMMが『艦これ』も『グランブルーファンタジー』も配給している事を知った。マジかよ。2018年度トップテンに入るくらい驚いた。これを知らなかったのか……。『艦これ』に至っては、現在サーバー群が満の杯で、登録しても暫時遊べないレベルだという。すっげ。何を思ったかアドレナリンの出た私はグラブルをちょっと弄ってみたわけだが、戦闘画面を見た瞬間にとんでもない発見をした。『神姫Project』の戦闘画面やら基本設計やら、かなりの程度グラブルに由来するんだな、と知ったのだ。というか、これはグラブルがオンラインゲーム全般に及ぼした偉大なる影響と捉えるのが正しく公正で公平だろう。すげえなあ。すげえが、グラブルこの野郎と思ったのは、「ブラウザでやってんのにスマホ画面サイズで表示される」ことだった。ちまちまこせこせしたスマホのしょぼい画面が嫌いだからPCでやってんのに、画面の3分の1しか表示されないとか馬鹿なのか? それとも表示最適化の方法があるのか? 知らんけど。戦闘としては、当たり前と言っていいのか何なのか、後発かつブラウザ主体の『神姫』の方が派手で分かりやすくて好きである。

他にもこれについて話したいことはあるのですが、字数的にアレなので明日にしますね。

では。