他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

髪は人の命ですよ、女性の方、独り占めしないでください。

なぜだかお腹が空いたな。不思議だな。ちょっと奮発してハンバーグとか買って来たからかもしれない。お腹がもう期待してるのか。「早く、早くお肉を頂戴よ!」と。そこまで牛肉好きじゃないんだけどな。鶏肉の方がよほど好き、だけど、最近ちょっとモモ肉とかの臭みが気になってきた。牛乳に漬ける等の処理は面倒だからしたくないので、いっその事焼き肉のタレを買ってきて浸すとかしてみようか。そういえば、前住んでいたところでは下味処理をしていたんだった。味醂・醤油・砂糖を混ぜたジップロックに肉を放り込んで一晩置いておくだけ、というものぐさなものだったが、やるのとやらないのとでは味の染み込み方、食感が随分違ったから、手間の割に大きなリターンが得られたのだった。味玉も作っていたな、そういえば。これも醤油味醂料理酒砂糖ジップロックに水没死の刑を執行した。結果から言えばそれだけいい加減なことをしても美味しいのだから、味玉偉大なりである。私感だが、4日目が一番香りや食感が最高で、それ以降はぱっとしないただの茶色い卵に成り下がっていた。いつまでも芳香が残るとは思わないことだね。納豆ご飯と一緒に食べると少しリッチな気分になれるので気に入っていた。海苔を散らすとゴージャスであった。一人暮らしをすると、初めてひじきを水で戻した時にもう少しかなもう少しかなと入れ過ぎて器から溢れさせた経験があったりなかったりするのだ。

 

PCがもうダメかもしれない。

タッチパッドの反応がなくなること頻り、画面がホワイトを吐くこと頻り、謎の黒帯が点滅すること頻り。エクセルでフリーズは基礎スペックのせいらしいが、最近はPDFを開くだけでもフリーズするようになってきた。買って4年目、10万円しなかったロープライスだから仕方ないかもしれない。逆によくそのスペックでここまで持ったなとも思う。私は物持ちがいいのだ。

 

髪が伸びたような気がする。いや、実際伸びていて、10か月くらい切っても梳いてもいないから伸びるのは当たり前で、当たり前なのだが、釈然としない。釈然としない理由が釈然としないが、ともかくなんだか腑に落ちない。それはまあさておくとして、結ばないと髪の毛がぺろぺろして鬱陶しいくらいまでに伸びると、そろそろ女性の気持ちもうっすら分かってくるものだ。分かった気になっているだけかもしれないが、まあ片鱗くらいは覗かせてくれてもいいんじゃないのかしらんとは思う。シャワーを浴びても、頭皮まで湯が至るまでひどく時間がかかる。圧倒的な毛髪の層の前に、水は表面を流れていくしかない。なんであんなにシャワーが長いのかと疑問に思っていたが、最近解決したような気がする。濡れないからである。ついでに排水溝もすごいことになりやすく、それはもうしょっちゅう詰まる。鼻をかむ時に一緒にティッシュに巻き込んでしまえば大惨事だし、モノを食う時だって気を付けなければならない。

めんどくせ、と思うよね。

散髪する方がめんどくせ、ですけどね。

では。