他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

遅れ30分取り放題1980円(大人)より

また寝損ねた。枕を頭の下に置いてみたり、仰向けで胸の上に置いて抱きしめてみたり、ぽすぽす殴打してみたり、懸命な処置が続けられたが、極めて残念な事に、睡眠への導入とはならなかった。暑い。暑いと、PCの効率が落ちて、その上本体が爆熱になるので、機械類にも優しくない季節なのではなかろうか。不眠やら、それに伴う疲労やらで、錯誤したり過ちを犯したりしたので、毒にも薬にもならない事を書いておく。以前大学生(男)が女児用自転車(白と水色が基調の、ぽわぽわしたカラーリングのやつ)に乗って爆走していくのを目撃した歩道で、今日は外国人を見た。彼女は、ペットボトルから水をグビグビいった後、中身を自身の体にふりかけていた。「暑いなれば、氵つければよかろうもん」という大胆な行動に、目からウロコが落ちないまでも、目から睫毛くらいは落ちた気がした。よく抜けた睫毛がメガネのレンズに引っかかっている。シャワーがなければ、飲み水も家庭用水になるのだな、と思った。ふらりと本屋に立ち寄って、かぐや様の10巻が出ている事を知った。買わないといけないのだが、今日は荷物が重かったので後日に譲る。後日に譲る、となると、今日の方が偉いように響くけれど、実際はどちらの方が畏まれるべきなのか、分からない。今後という言葉があるが、この語順を素直に受け取ると、「今が先superiorで後が後inferior」(同語反復だ)「今がjuniorで後がsenior」という2通りの解釈ができる。どっちが優先されるべきか、本当に分からない。比較的どうでもいいが、過ぎれば熱さを忘れるし、来たるべき事には冷たいかもしれないという希望をかける事ができる。そんな希望、かけたところでベランダから往来に吹っ飛んでいくようなものだと思うけれど、どちらも一長一短という事でいいのだろうか。何も解決していないのだけど、何も進展しないのでこの問題をこねくり回す事をやめる。そういえば、似たような言葉に「他日」というのもある。「他の日」である。取り立てて「今日より後の日」との明示がないにもかかわらず、「他日伺います」といえば「後日伺います」と同義だ。そりゃあ「他日伺います」=「一昨日来やがります」という式が成り立つ事はないにしろ、後や他は今にはないスペシャリティを持つらしい。私が思いつくのは画数の多さくらいなものだが、他にも何かあるのだろうか? 注文していた椅子(金3万円也)が配達されてきた。バカでかいので、元気のない今は開ける気にならない。後日、また改めて中身を検めたいと思う。体調には気をつけられたし。