他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

紫眼

ちょっと遅く起きた。疲れているので休みたいが、休むと疲れが取れるものの「休む事=何もしない事によって疲れる」という人間の摩訶不思議なメカニズムが作動して疲れてしまうので、どうやって体力を回復したものかなかなか悩ましい。夕方にも泥のような睡眠をとってしまったので、夜に眠くなくなり朝ヘずれ込んで睡眠が狂って……という悪循環に突入しようとしている。これは大変良くない。まあ、いいや、と投げておく。それよりも、毎朝の排便が緑色なので毎日ぎょっとするのだけれど、どうしてそんなカタツムリみたいな排泄物が出るのかを考えた結果、ここ数日食べているブルーベリーのせいであろうという事になった。ブルーなのにグリーンとはこれいかに、といった感じではあるけれど、実際青がかった緑色になっているのだから仕方がない。仕方がないわけではないと思うが、トイレットペーパーが目に入るたびに一瞬身構えてしまうのである。一度血便をやってしまったからか、身体が警戒しているのかもしれない。だが、ブルーベリーには驚くべき効能があって、「♪ブルブルベリベリアイアイブルベリアイ」と歌いながらブルブルバイブレーションするけったいなブルーベリーが登場するあのCMのごとく(知らなければ動画サイトで探してください)、確かに日中目の疲れを感じないのである。目が強張った感じがしていつも目を細めているのだが、それがない。なんとなく、自然に目を開けている感覚がある。無心で、水で洗っただけのブルーベリーをバクバクバクバク口に運んでいるだけだが、それっぽっちでこれほどの効能が出るのであれば、薬膳なども意外とバカにできないものなのだろうか。すごいぞブルーベリー。見直した。目の調子がいいので。それで、晩御飯はマッシュルームと白菜(?)と鱈のクリーム煮を作った。最近の中でも最高傑作だと言えるほどに美味しかったので、書いて自慢しておく。生クリームと岩塩と香草タイムを使うという、私自身も考えられない凝りようであった。これで美味しくなかったら凹んだと思うので、結果が出てよかった。岩塩は正八面体みたいな形をしているやつで、かなり粒が大きくパラパラしているので面白い。前に出てくるタイプの味のつき方をしない。奥の方で「ここにいるよ」と小声で囁くような主張の仕方で、いやこれは生クリームに覆い隠されていただけかもしれないが。生クリームだと少し胸焼けのする重さがあったので、牛乳とかでうまくやった方がいいのかもしれない。ちゃんとしたご飯を食べないと心が萎む。