他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

人知れず、網模様のストリーキング

窓ガラスにとうとう結露が浮き始めたので、寒さが深まり極まってきたという事だろう。朝起きた時には雫さえ垂れていたし、峻厳になるであろう事疑いがない。2週間もの間捨て忘れていた燃えるゴミ2袋を捨てた。忘れていたのもあるし、寝坊したからでもある。近くのゴミ捨て場はなんだかおかしくて、朝8時に拾いに来るかと思えば10時をゆうに過ぎてから収集に来る事もある。燃えるゴミの日ごとに収集ルートを変えているのだとしたら結構非合理的だと思うが、何かしら理由があるのだろう。最寄りの集積所は、「こんなゴミを捨てるな! 迷惑しています!」みたいな張り紙がカラス除けネットにくっついていて、要するに曜日を守らないゴミ出しに対してダメ出しをしているのだけれど、今日その紙を(ラミネートされているので可読性は常に保証されている。ラミネーターがあるとないとではQOLが違うと思うが、別に欲しくはない)改めてよく見てみると、当たり前ではあるが、マナーの悪いゴミ出しの実物写真が掲載されていた。まあそれはいいとして、その下部に部分拡大画像が載せられていて、これは一体なんじゃろなと思って目を凝らしてみると、どうやらゴミ袋の表面から読み取れた、封筒か何かの宛名のようである。黒四角を乗せて個人情報が保護されている。ともかく、「態度の悪い奴の名前は割れてんだよ! 分かってんだろうな!?」という強気な姿勢なのだろうと窺われる。さて、個人情報が保護されているとは言ったが、その覆い、よく見ると「氏名欄の下半分に何かがはみ出している」。つまり、完全に隠し切れていない。字形に集中して見ると、「あ、これ〇〇〇〇って人なんだ……」と分かった。おそらく作成した人物も、まさにほぼ半分名指しされている当人も、ゴミ捨てに訪れている近隣住人も、この重大な漏洩に気が付いてない。うっかり読み取ってしまった(自主規制)という氏名が、どこかで役に立つかもしれないと考えて、心の底にそっとしまっておく事にした。ミスドの店舗の近くを通りかかると、ドーナツビュッフェ開催を知らせる幕がかかっている。50分、ドリンク飲み放題もついて千円ちょっとだったと思う。その光景を見るたびに、行きて〜と思う。誰かと行きたい。話とかはしなくていいので、ゴールデンチョコレートを15個くらい取ってきて、オールドファッションとポンデリングを間に挟みながら、あてどのない咀嚼をしたい。もむもむと。