他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

タバスコと言われて思い浮かべるビンがあれしかない

布団の天辺は滅多に掃除機がかからないエリアである。部屋の隅に布団を敷いていて、二方が壁に接しているので、意識して布団をどかさないと壁と布団の隙間が掃除される事はない。寝る前にはメガネを外すし、ド近眼なのでそうなれば世界は焦点を失うから、そのエリアがどうなっているか、というのはたまにしか目の当たりにしない。形容しがたい色々が、歳月と共に降り積もっている。風呂場でも、よく分からないところに水垢が湧いたり埃が積もりまくっていたりする。意識しなくとも、堆積し続ける何かがある。昨日資料をかっぱらってきたので、2、3時間ほど没頭して一気に記事を書き上げていた。上げると言うと、書きかけのものを仕上げるような言い方だが、私は0→1みたいな書き方をするので、下書きとかはしない。目の前に題材を置いて、頭の中で「こういう事が書けそうだな、これも盛り込めるな、よっしゃ行こう」と思ったらそのまま垂れ流す。道すがら見つけた脇道にも踏み込んだりして、とりあえず書けるものは全部書いた。もう少し着想を得られるものがあるかもしれないが、今の所はこれでおしまいである。もっとジェネラルな文章にしようと思っていたのに、私の淀みが浮き出たような文章になってしまった。好き勝手書いていい枠だから、別にいいか。あとは挿入するべき画像とかのフォトショップ処理だけが残った。これも割と面倒だが、盛り付けを怠っては料理ではない。書きたい事、というか、頭の中に散らばっている意識の萌芽みたいなものをそっちで全部消費してしまったので、畑が持ち直すまでにまた少し時間がかかるだろう。まだ寒いような暑いような微妙な天気で、どっちかと言えば寒い。そろそろもふもふカラフル半纏ともお別れかと思うと少し寂しい気持ちがある。ふう……。しまったな。記事で鬱憤を昇華してしまったから、こっちに書くべき事がほとんどなくなってしまった。3日くらいあれば持ち直すと思うが、今日はない。さすがにない。常に思っている事がある。Macはすごいいいマシンだし、全面的にケチの付け所がほっとんどないのだけれど、個人的にメリットを覆い隠して余りあるデメリットがある。エロゲはWindowsにしか対応していないのである。これのせいで、結構な本数を見送っている。仮想で動かせるらしいのだが、Windowsのライセンス分だけの値段で、ご飯が一月食べられてしまう。そういう事ではないのだ。これから買ってきたLOのきのもと杏を読む。