他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

剛体の強欲

自分の体は鏡で、フィクションを映すための鏡で、現実の全てがフィクションを映すための鏡なのだから、鏡と鏡を合わせても大したものは映らず面白くねえなと気が付いた。2日前か昨日くらいに。映るものではなく映すものであると。だからどうとか、そういうのはまた一切ないが。道を歩きながら、人生の座右の銘としたinertvieという英単語があったかどうかそもそものところが不安になって気にかかったので辞書を引っ繰り返したら、そんな単語はなかった。頭の中が混乱して良く分からない事になった。ないの? 近い文字列で探すと、inertiaがあった。物理の慣性とか、あるいは愚鈍、緩慢などの意らしい。inactiveと間違えたのか? 俺の頭に数年居座り続けたあの単語は幻だった……? それっぽいものを調べたらintrovert(ed)があった。頭の中でいくつかの単語と概念が混ざり合わさりcorruptionを起こした結果、この世に存在しない何かが生まれ落ちたというわけだろうか。これなのかな……? 全然腑に落ちないのだが、どちらにしろ明るくないし気持ちのいい意味でもないので、どっちもよくはないわな。失われたオリジナルにもう一度見える日は来るのだろうか。研究社英和中辞典にないよと言われてしまったのでショックが大きい。半日は確実に雨がずるずる降っていた。ぴちょぴちょという音が聞こえて来るだけで気が滅入る。雨が楽しみになりたいわけではないが、もう少し雨と前向きに向き合う方法はないものか。まだ一本モノの傘を買ってない。地元からお米を送ってもらったので久しぶりに玄米を食ったが、あまりに久しぶりすぎてお腹がびっくりして、疲れてしまった。米を食すというのは、こんなにも疲れる作業だったか。生き物として随分貧弱になってしまった気がしますね。生き物として強いとは? ニラを買ってきて食べたのでこれで強くなれるか? そもそもニラに含まれる栄養は何なのだ? ニラってレバニラとニラ玉と餃子以外にさほどの調理法を知らないが、ニラゼリーとかの意外な可能性があるのか? 調べたら、ニラはなかなか優秀な栄養を含んでいた。やるじゃん? が、しかし、前向きにニラを食べるぞ食べるぞという気持ちになる事は滅多にない。健康を志したところで、万全の状態で向き合いたい何かがあるか? ねぇなあ。暇潰しに美少女ゲームDL販売プラットフォームを見ていたら、頭の悪そうなタイトルをいくつか見かけた。こういう瞬間しか、生体として具現化できている気がしないのはどうなんだ。