他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ゴーストダイバー

目覚まし時計を完全に吹き飛ばした時間に起きてびっくりした。間には合ったが。止めた覚えもないし何なら鳴った覚えもないし、ここまで綺麗にスリップしたのは久しぶりだったのでおやっと思った。帰省した時にスマホの定刻アラームはOFFにした、それは確かなのだが、ガラケーの方は有効にしていたしマナーモードでもない。そこまで深い眠りに誘われていたという事か……? しかも快眠ぐっすり寝起きばっちり! なんて清々しいものではなく、そうめんを水から取り上げるような、ちゃぷっとしたものだったので、なおさら納得がいかない。やはりバイオリズムが死んでいるのか。ガラケーで思い出したが、最近は「二つ折りケータイ」と呼ばれているそうである。なるほど。二つ折りケータイね。二つに折るもんね。パカッと。うーん。なるほど。ふむふむ。……。ダサくね? ガラケーという呼称は何処へ行った。なぜこの期に及んで新しい呼び名を設ける。いくつか考えうる理由は思い当たる。いち。依然ガラケーを使っているお年寄りをスマホへと誘導したいが、ガラケーと言っても伝わらないためわざわざイモイモしく言い直して、しかも個体的特徴を強調した上で二つ折りケータイと呼んでいる。言い忘れたが、二つ折りケータイの文字列を目にするのは、「二つ折りケータイをお持ちの方!」という、そろそろサポートやら何やらが切れるから早くスマホに乗り換えませんか? 乗り換えよ? 早く乗り換えろよコノヤロウな掲示物にてである。元号が変わるに至っても未だスマホではなくガラケーを使っている年配人口は多いだろうから、その辺りを新規プールと見て取り込もうとしているのではないか……と邪推する。経験的判断だが、別のその辺の層は持とうが持つまいがあんまり変わらない人が多いので、月額利用料金がやたら上がるくらいならそのままガラケーを持ち続けた方がいい。カメラがちょっと綺麗なくらいじゃないか? らくらくホンに騙されるな。他には、キャリアがガラケーを抱え続けるのが嫌とか、そんな理由もあるんじゃないだろうか。たまに「スマホに乗り換えるとお得ですよ!」な電話が利用会社からかかってきた事がある。いらん、いらんよと繰り返していたら来なくなったが。大して使わないのに高いもんな。自動車保険にも、走った分だけ払えばいいものが出てきたらしいし(内実は知らないのでそこまでそうでもないのかもしれないが)、実利用料金だけ課されるならまあ考える……? かな……? みたいな。ガラケーで文字打った方が早いからなあ。