他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

どんぐり遠投大会

白菜を買って帰るたびに、台所で封を開いてはでっかいなと思う。ハーフサイズを買ってきてもなおでかいし、4分の1サイズを買ってきても変わらずでかい。タテの長さがバカにならないのが、その取り回しづらさに拍車をかけているのだろうか。野菜としては、甘いには甘いのだが、味の多くは一緒に調理する汁やタレに依存・負う所大なりだと思っているので、落ち着いて考えると、容易なカサ増しを可能にする以外は、取り立てて目ざましいメリットがないのでは? という気分になってくる。含有する栄養について一応調べると、きゅうりくらい踏んだり蹴ったりというわけではないようだ。まあ、それくらい含んでいれば及第点ではあるかな、と。火を通すとカサは減るが、減る前のそれが問題だ。どう向き合おうか、包丁で掻っ捌きながら考えていても、全然答えは出てこない。しばらく晴れが続いている。雲が少ない、快晴と断言してもいいような真っ当な晴れだ。突然ディズニーのお土産クッキーみたいなのや、突然ゴディバのチョコをくれた先輩が、今年は暖冬だね〜と言っていたが、首がもげるくらい頷いてしまう。雪……は。結局降っていないのだっけか。雨はぴちょぴちょする事もあるが、あっという間に忘れてしまうほど存在感が薄い。地球温暖化のせいなのか、はたまた全体的にたまたまに過ぎないのか、分からない。洗濯物は余すところなくいい感じに乾いてくれて、言う事なしである。昨日書いたそのままの足で、サイト名とURLの中身がいまいち噛み合わないページを参考に、とりあえず楽天カードを発行した。VISAデビットばかりひたすらに使ってきたからクレジットカードとの違いがよく分かっていないが、紐付けるにしてもひとつやふたつの支払いくらいになるだろうから、そこまで神経質にならなくてもよいか。大きめの金額の買い物をするときは、もれなくデビットカードを突き出して支払う事にしている。カード情報が機械に飲み込まれたほんの数秒後くらいに、銀行のシステムから「引き落としたぜ!」メールが来るので、痛みが時間を置かずにダイレクトにやってくるのがお気に入りである。覿面に口座残高が減るので、月末にまとめて引き落とされるタイプのカードは怖くて使えない。母がそこそこ厳格な現金派なので(車を新調する時はさすがにナマで持って行かなかった)家庭内教育が功を奏している。昨日の事もたちまち忘れる阿呆だから、月末に一月分をまとめるなんて……。ちょっとできそうにない。放ける、これで「づける」と読むらしい。読めない。