他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

歩幅3町分

OSを更新したところ、Adobeソフト一切が起動しなくなった。まさかそんなわけないだろと焦って、ドックに置いているショートカットではなく、ソフトウェア一覧から直接立ち上げると起動できた。かと思えば、同時に2つのInDesignが立ち上がっている表示になっていたので、それぞれの情報を確認してみると、InDesign2019とInDesign2020が全くの別物としてあって、2019の方が機能しなくなっているようだった。どうやら、内部でなんか知らんがあれやこれやがあっての結果らしい。既存のファイルがさっぱり開けなくなったわけではないので、そう目くじらを立てるような事態ではないかなとも思うが、一体どこのどいつがこんな仕様にしたのか聞かせてほしい。全部飛んだかと思ってヒュッとした。電柱に結びつけてあるモデルルームの広告に、いやそもそも電柱に不動産広告がくっついている事しばしばだがあれはリーガルなのかイリーガルなのか気になって仕方がないが、「買い物至便」の文句があった。しべん? しびん? 調べたらしべんらしい。この上なく便利であること、とかそんな感じだそうだ。あの部屋が入っているであろうマンションだかビルだかはおおよその見当がついたけれど、この上なく便利だとはとても思わないし思えない。目の前にコンビニがあって、でかい国道みたいなやつを一本挟んでしょっぱいスーパーもどきがあるが、強いて言えばそれくらいで、繁華街が近い、という意味で至便ならば頷ける。どういうつもりであれを書いたのだろう。至便、とは。電車の中で、隣の席に座っている人が読んでいる本のタイトルが目を引いた。『キリスト教邪教です』である。目ん玉が飛び出た。視力が絞りカスなので、もしかしたらタイトルではなく帯の文言だったかもしれないが、とにもかくにも「キリスト教邪教です」という文字列は確かに踊っていた。なかなかパンチがある。そして、それを認識した瞬間、頭の中にある考えが閃いた。 なんか、ラノベのタイトルっぽくないか??? これである。ラノベのタイトルっぽくないか。キリスト教邪教です。最後に感嘆符でもつければ、 キリスト教邪教です! となり、脳内のアニメイトに面陳されていても(面陳されていないでほしいが)違和感を感じない事に驚きを覚える。頭の中でイラレ画像までは落とし込んだが、今日は元気がないのでそこまでやれないのが残念だ……。久しぶりにラーメンズのコントを流し始めたら、やっぱり、最高だな。