他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ニューロプラクティック

目ん玉がものすごい痒い。正確には、目尻の鼻側、体側じゃない方、目やにが第一に溜まる方、がものすごく痒い。弱火でゆっくりなぶられているような、居ても立っても居られないほどではないけれどふとしたいちいちに気になる痒みがずーっと続いていて、これが花粉かコノヤロウと思いながら対策が思いつかないので痒い痒いと思いながら痒がっているだけである。目薬をさせば、多少改善するのだろうか。玄関に出していたゴミが、今日で全部なくなった。なくなって、玄関がかなり広くなったと錯覚される事に気が付いた。部屋を大規模に片付けた時も、一瞬めちゃくちゃ広いように感じたが、どうせ明日には何にも思わなくなっている。それ以前に、その存在を完全に忘れていたから毎度意識が一ミリも向かなかったペットボトルがある。近くのスーパーでは、理由は不明だが回収中止になってしまい、結構困っている。冷蔵庫の裏に缶瓶ゴミも溜まり始めたし、まとめて捨ててしまうか。余裕の時間に起きたので、余裕だろうと思い、どうせ下手を踏んで慌ただしくなる確信を持ちながらうとうとしていたら、やっぱり案の定想定よりもまどろんで慌ただしくなった。どんなに寝てもすげえ眠い。燃費が悪いとか、そういう話ではないような。今日は気持ちの良さそうな晴れで、どこか快適な場所に寝転んで陽を浴びながら昼寝したら快感を得られそうだったが、多分鼻水と目のかゆみがそこそこ意識に介入してきて、そこまで没入はできなかったかもしれない。今日の用事を、昨日の夜まで全く忘れていたので吃驚仰天した。なんか……すごい眠いな。ちょっとぼうっとしてた。平時とそんなに変わらないかもしれないね。横断歩道を渡ろうとして、赤信号なので待っていると、横の怪しい店があるゾーンの路地からぴょいっと出てきたおじさんが、どっちだどっちだと繰り返しながら歩いてきて、どっちだどっちだと言いながらきょろきょろして、これはもしかしてあっちなやべーあれかなと心の中で身構えると、〇〇はどっちにあるかと、すぐそばの私に聞いてきた。すっごい近くにあったので、あっちですよと答えを示してみると、ありがとうありがとうと返ってきた。やべーあれではなかった。あの幹線で、何度かやべーあれに遭遇した事があるので、よもやと思ったがそうではなかった。難しいな。持っているイヤホンとMacの相性がことごとく最悪の限りを尽くすので、新しいイヤホンを買ってきた。用途があるので。