他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

アリアドネなんて必要なかった

なんだかさっぱり眠れず、3時とか4時とかまで睡魔の到来を手をこまぬいて待ち惚けていたため、7時くらいに一旦起きた際にはゲロほど体調が振るわず、憚りながら12時くらいまで間断的に寝たり覚めたりしていた。元よりではあるが、より一層外に出なくなると、生活のリズムが、メリハリが、明らかにどっか行った感覚がある。色んなあれこれが立ち消えになったり延期になったり宙ぶらりんになったりしている。若者らを対象に、政府からビデオメッセージが発表されたらしいが、老若男女問わず外に出るな集まるなというのは分かりやすいフォーミュラなのに、スタバが休業する前の駆けつけ一杯とかなんとか、色んなニュースを見て、どうしようもないところはどうしようもないのだなとどうしようもない気持ちになってどうしようもない。この気持ち、キャラメルマキアートのショートにでもぶつければいいのか。人生でスタバに行った事は一回しかない。豆乳ラテだかなんだか、コーヒーじゃないものを飲んだのは覚えている。コーヒーを飲むと腹を下す。下すというか、大きい方のお手洗いに行かせていただきますという生理兆候が目覚ましくなる。急須で入れたお茶を飲むと、小さい方のお手洗いに行かせていただく事になる。水か牛乳はトイレに直結しない。若者若者言わないでくれよ、と思わないでもない。ダンスフロアで踊ればコロナなんて吹き飛ぶ、コロナが蔓延して外出が自粛されているこんな時勢で渋谷のストリートにいる人はポジティヴに間違いないからナンパしに来ただの、洋の東西問わず頭を抱えて欲しいトンデモ理論を頭の中に抱えて行動している人間もいるようだが。義務教育の敗北、とかではなくて。そもそも勝負になっていないような気がする。脳内の行動開始振り分けフィルターの優先順位が高い方が、長きに渡って蝕まれっぱなしなので、少しと言わずおかしくなってしまうのはおかしくもなんともないのかもしれない。「外出自粛……? 家にいた方が楽しいよな……?」タイプの人が周りに圧倒的なだけで、休日は外に出ないと死ぬタイプもまた数多くいるのだろう。普段はこっちの方が居心地悪いが、今はあっちの方がアンカンファタブルだろう。シーソーゲームだ。空が雲で白くて、綿菓子を何層にも引き伸ばしたような雲の白さで、明日は雨が降るかもしれねえと考えていたらバカみたいに降り始めた。明日は金曜日だ。花が咲いた事はないが花金だ。外に出んじゃねえボケカスという大いなる意思の成せる業か、はたまた。